一家団欒

暑いですね。

夏バテしない、簡単な料理を考えていかなあかんね。
ところで、何かとエアコンがなんやかんや言うてますがね。

エアコンは悪くないですよ。
悪いのは現代日本人のほうです。




だって、今って個室化、核家族化が進んでて、それが当たり前になってるでしょ?

だから下手すりゃ、1人1台エアコンを与えられているようなものです。
エアコンに限らず、ステレオ、テレビ、冷蔵庫、電子レンジなんかもね。
電気に限らず、ガスとか水も同じですね。

前前から思っていることなんですが、どうして核家族を減らして行こうとしないんですかね?
(国や企業の)経済的に何か問題があるのかな?

子育て、介護、孤独、地域の過疎化、他色々な社会問題は少し解消できそうな気がするんですが…。

サザエさん一家みたい一家団欒でいる時間を増やしやれば、もちろん省エネにもなります。

ただ、リモコンの取り合いとか、嫁姑の確執、冷蔵庫のビール勝手に飲んだん誰や!?みたいにケンカは増えると思うけどね。(笑)

でも、僕らが子供の頃はそんなん当たり前やったやん?
巨人戦かドリフかで親子喧嘩を何回したことか…。(笑)

すぐに一人暮しや核家族をやめようってのは無理があるやろけど、例えば、週末は実家に帰って過ごすとか、寝室を共有するとか、テレビは茶の間で一家団欒でとかは、比較的すぐに始めれるんじゃないですかね?

テレビ番組の視聴率も、各部屋ごとに分散しないので、面白ければ昔みたいにすごく上がると思いますよ。
逆に面白くないのは大幅に落ちるけど。(笑)

核家族化を減らせば土地も住宅ばかり作る必要もなく、例えば緑化事業やクリーンエネルギー開発のために使ったり、国産農業や何かに使うこともできるんじゃないですかね?

機械化、欧米化させることが近代化だ!みたいな感じで語られてきた過ちを直していかないといけないんじゃないかな?

以前、テレビで複数の友人家族で共有して家を作るとかいうのをやったのちょろっと見ました。
見てて一番感じたのが、なぜ自分の親とじゃないのかということ・・・。
まあ、それぞれ事情あって中々むずかしいんでしょうけどね。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-06-24 23:23 | ぼやきのトムさん