モロヘイヤのお好み焼き風かき揚げ丼

どんぶり同好会のこと、すっかり忘れておりました。^^;;
遅れましたが今月も参加します。

今回のは関西色が強い、ガッツリ系です。

モロヘイヤのお好み焼き風かき揚げ丼
f0201488_0301067.jpg

※栄養成分、レシピはなしです

かき揚げの材料は、今が旬のモロヘイヤと、ナス、タマネギ、食感の良いゴボウ、ニンジン、干し海老と紅しょうがです。
衣は天ぷら粉と片栗粉を混ぜたものを、干し海老の旨味を含んだ戻し汁で溶いて使っています。

分かりづらいですが、ソースとマヨネーズ、その上にかつお節と青海苔、唐辛子をふってます。

予算はモロヘイヤ以外は全部ウチにある材料なので特に・・・。
それぞれちょっとずつ使っているので総額は100円もしないと思います。

モロヘイヤでかき揚げってはじめてやったんですが、結構もちもちするんですね。
ちょっと予想外だったのでびっくりしました。

f0201488_0375442.jpg

上の写真だけじゃわかりにくいと思ったので別撮りしました。
ごはんの上に生のキャベツを敷き詰めています。
かき揚げがかなりこってりしてますので、これで脂っこさが中和されるかな~?と。
ソースカツ丼とか、チキン南蛮丼なんかもこういうことしてますよね?
そこからヒントを得ました。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-07-07 00:46 | ごはん