キムラ君はじめました oishii

はじめてはじめました。キムラ君。
地元にいながらも、むやみに外食できないので、いま世間でどんなのが食べられているか全然わかりません。
偶然見てた「はなまるマーケット」によって今さら知りました。^^;;
大阪・難波の釜たけうどんが元祖なんだそうで、それを見ようみまねで、材料を工夫して、減塩、減たんぱく質して作ってみました。

キムラ君
f0201488_152293.jpg

492kcal、たんぱく質 12.8g、塩分 3.2g
※桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油を使った場合の成分です
※レモンの栄養成分は含まれていません

【材料】
豚ばら肉(冷しゃぶ用) 30g・・・茹でて冷水で冷ます
おんち 大坂のおうどん 1玉・・・表示どおり冷うどんにする
マロニー 15g・・・かさ増しです ^^; 入れなくても可
キムチ 30g
おろししょうが 8g
青ネギ 5g
ごま 小さじ1/3
■しょうゆだれ
鎌田醤油 低塩だし醤油 15g
減塩醤油 5g
みりん 10g
昆布だし 10g

【作り方】
1. 冷たいうどんの上にそれぞれ乗せて、しょうゆだれをかけて出来上がり。

混ぜてみるとこんな感じ。
f0201488_15221517.jpg


これはあれですね。
冷たい豚キムチうどんっていう感じ。
うどんの代わりに冷奴でもいけそう。
冷しゃぶの肉とキムチと食べるラー油を乗せて、醤油をかけて食べたらまさにこんな感じやと思う。
量も少なくて済むし、その分、栄養も抑えれるし。

減塩にしても塩分がちょっと高めですが、食べ終わりがこんな感じです。
f0201488_15245637.jpg

結構、味の濃い汁気が残ってました。
これを飲まなければ、塩分は1.5gぐらいに収まってると思います。^^


美味しいですが、また食べたいとは思わなかったです。^^;;
シンプルなぶっかけうどんのほうが僕的には好きです。

でもまあ、キムラ君が好きなのに、食事制限しなくてはいけなくなった・・・って方が今後現れるかもしれないから、自宅レシピの参考になればと・・・。

減塩してもこんだけ塩分多いんやもん。
外食でこれを一食食べるのはちょっと難しいですわな。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-07-11 15:32 | ごはん