人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教育

大阪では教育を巡って知事や教育委員会やらが色々と何やかんややってます。




僕は教育に政治が入り込む必要はないと思うし、そんなことより政治家としてやらなきゃいけない本当のことをちゃんとやってくれ・・・という意見です。

それに教育、教育って一言でいうけど、教育って、学力とか体力とか社会適応力とか、細かく分かれると思うし、それは全て学校教育に責任があるとも思わない。

家庭では出来ない中高度な学力教育は学校に責任があると思う。
体力や社会適応力は、学校がどうこうより日頃の生活を監視する保護者や、そういう状態にした社会環境に大きな責任があると思う。
そして、そういう社会環境に対する責任が、その地を治める政治家にあるのだと思う。

例えば、経済的に苦しく塾に通わせることが出来ないとかいう家庭があるのであれば、そういった問題に真摯に向いあって、より良い社会環境の枠組みを作っていくのが政治家の務めなのではないんですかね。

イジメや非行は家庭や社会で見ていかないと。

最近あった身近なことで言えば、大型商業施設の中にある広いフードコートでね、親子連れ家族が、テーブルを何席もひっつけて食事してたんですよ。
それは構わないんですが、食事が終わって食器を返すときに、1人の母親がゴミを落としたんです。
「ゴミ落ちた!拾って!!」と子供に言ったけど、子供は母親を無視して走り回って暴れてます。
その母親はそのまま返却台に行き、戻ってきたけど、自分が落としたゴミは拾いませんでした。
3歩ほど歩けばゴミ箱に手が届くのに・・・。
拾わないどころか、踏みつけて行きました。
他の親も知らんぷり。
かき集めたテーブルもそのまま。元に戻さない。
椅子もバラバラ。テーブルの上も、もちろん汚いまま。

こんな育て方で、言うことを聞く礼儀正しい子供になるわけないやん。

それとは別に、見るからに不良少年ってのが多いです。
フードコート内で殴る蹴るの暴行をしていた少年もいました。
これは学校教育に問題責任があるんですか??
違いますよね。

スーパーの中で鬼ごっこをしている親子がいました。
子供が走り回って誰かにぶつかりました。
これは問題にならなかったけど、もし怪我させたりしたら、これも学校教育の責任ですか?

子供<-保護者<-社会<-政治の責任じゃないですか?

こう書くと分かりにくいので、細かく書くなら、悪いことをした子供本人と、監視やしつけが出来ていない保護者に一番近い責任があります。
フードコート内でおきていることなので、そういう状況を作ったスーパー側にも間接的ですが責任があります。
そういう社会環境に問題があるなら、そういう社会環境を作った政治に責任があります。
・・・よね?僕はそう思いますよ。

政治家は政治家にしか出来ないことだけをやってください。
学校は学校にしか出来ないことをしっかりやってください。
それをやらないのであれば要りません。

保護者は保護者にしか出来ないことをしっかりやってください。
我々も我々として出来ることをやっていきましょう。

by tom-sou-ya | 2011-10-08 02:59 | ぼやきのトムさん