桜えびとアスパラの混ぜご飯/豚バラと糸こんにゃくの炊いたん

ブログで美味しそうな料理を見つけては、いつか作ろうと思って(Googleリーダーの)スターつけているんですが、その日の材料が揃わなかったり、栄養制限をオーバーしてしまうとかで、作る機会があまりなかったので、どんどん貯まってきてます・・・。^^;
それでも、少しずつ味見させていただきます。

まずは、春の間に作るつもりでいた、あい先生のaiai@cafeから「桜えびとアスパラの混ぜご飯」です。

桜えびとアスパラの混ぜご飯
f0201488_1214854.jpg

桜えびと醤油だけで、ごはんがこんだけ美味しくなるとは驚きでした。
ごま塩が効いているところが極めて美味しかったので、できれば、ごま塩でいただきたいですね。
アスパラの代わりに、いんげん豆とかでもいけそうな感じでした。

アスパラを浸していた調味料が勿体ないし、せっかくだから、料理講師 杉本 敏さんのかんたんレシピメソッドから「豚バラと糸こんにゃくの炊いたん」に使いました。
後ろの茶色い器がそれです。

豚バラと糸こんにゃくの炊いたん
f0201488_1372511.jpg

すき焼きの糸こんにゃくのような感じで美味しいです。
青海苔というのが、僕にとっては斬新に映ったのですが、見た感じ焼きそばっぽくて食欲そそります。
すき焼き味の焼きそばっていうのもありますね。それを思い出しました。^^

それでは、今回使った材料です。

【桜えびとアスパラの混ぜご飯 材料】
ごはん 1食分(精白米50:プロチョイス50で炊きました)
桜えび 大さじ1(3g)
アスパラ 20g
■調味料
減塩醤油、みりん 各9g
かつお・こんぶだし 大さじ1

【豚バラと糸こんにゃくの炊いたん 材料】
糸こんにゃく 85g
豚ばら肉 15g
上の調味料残り 全部、砂糖 小さじ2/3
ごま油 小さじ1
ごま 小さじ2/3、青海苔 適量


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-11-18 01:43 | ごはん