柚子大根

大根をいただいたので、ほっこりさんの柚子大根を作りました。
ボウルに入れて一晩おくだけです。

柚子大根
f0201488_0312722.jpg

切り方を間違えて、薄いですが、ポリポリよい食感になっていました。
柚子の皮の処理はちょっと大変ですが、それ以外はほんと簡単ですぐに作れて便利です。
f0201488_0335795.jpg

柚子を買いに行ったついでに漬物売り場で売ってたのを見たら昆布が入ってあったので、ほっこりさんのレシピの塩と砂糖を気持ち(1gぐらいずつ)少な目にして、細く切った昆布を湿ったふきんで拭いたのを加えて作ってます。

ほっこりさんのアドバイス通り、大根の首のほうは使わず根のほうを使って、柚子皮はワタをそぎ落として細かい千切りにしています。
あと、柚子のワタのところは苦みとかがあると思うので、絞るときにワタをこすらないように、果汁だけをやさしく丁寧に絞っています。

いっぱいあるので、どっかにお裾分けすることにしました。
うちには1/4量で十分なので、今度作るときは1/4量ごとに作ろうと思います。
(1/5量でもいいんですが、柚子を5等分するのは大変なので・・・)

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-11-22 00:53 | ごはん