ごはんがすすむ!レンコンのきんぴら

僕にとっては懐かしい味です。
これは子供の頃、親戚のおばさん家に遊びに行ったときです。
当時、肉ばっかり食べて野菜を食べようとしない弟に、「○○ちゃん、コレお肉みたいに美味しいから食べてごらん!」っておばが半ば強引に食べさせたら、弟は気に入ったみたいでパクパク食べて、ごはんをおかわりした「レンコンのきんぴら」です。僕も好きなオカズです。

レンコンのきんぴら
f0201488_085799.jpg

420kcal、たんぱく質 6.8g、塩分 1.8g

作りおきしようと思ってたくさん使ったつもりが、この程度のカサになってしまいました。^^;
今度作るときは2倍量で作ろうと思いますので、写真の2倍量の分量でレシピ&栄養成分を書いておきました。

【材料】
レンコン 200g
ごま 小さじ2
一味唐辛子(七味でもOK) 適宜
ごま油 大さじ1と小さじ1
■調味料
減塩醤油 20g(大さじ1と小さじ1弱)
みりん 20g(大さじ1と小さじ1弱)
酒 20g(大さじ1と小さじ1)
砂糖 小さじ2

【作り方】
1. 調味料を合わせておき、フライパンにごま油を大さじ1入れておく。
2. レンコンは薄切りにして、少量の酢が入った水に浸しアクをぬきし、ザルにあげ水気をきる。
3. フライパンを熱したら1を入れて中火で炒める。レンコンに火が通ったら火を弱めて調味料をまわしかけ炒める。
4. 均等に色づいたら、ごま油を小さじ1とごまを加えて混ぜる。好みで一味唐辛子をふる。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-11-27 00:28 | ごはん