つけおにぎり・・・色々試した結果こうなった

「つけおにぎり(つけおに)」という食べ方で色々試していたんですが・・・。
母親がご飯に味噌汁をかけて食べてるのを見てひらめき!キラメキ!

汁物と蓮華に乗せれるぐらいの小さなおにぎりを準備。
蓮華に乗せるのでおにぎりはギュッと握る必要ありません。
シンプルに海苔巻きにしてますが具を入れてもOK。
f0201488_218573.jpg

これをドボンとつけます。
f0201488_2191877.jpg

汁ごとすくいあげます。
f0201488_2193932.jpg

スープと一緒にオニギリを食べます。
この時、おにぎりがホロホロとなって、ごはんと具が沈んでしまってもOK。
スープはシンプルなものにして、おにぎりに入れる具はスープに合うものにしたいですね。

このスタイルなら、和食でも中華でも洋食でもエスニックでも出来ますね。^^

若干食べにくかったんですが、そういう場合は大きい蓮華を左手に持ち、右手にお箸を持って崩しながら食べればいいんじゃないかと思います。

うん、これなら、汁物へのつけ方を工夫することでお米の美味しさも分かるし、色々味の変化を楽しめていいかも。
例えば、まずはおにぎりを食べ、汁物をすする。次はおにぎりを半分つける。後は好きなように・・・。という感じで。

【前に試した”つけおに”】
つけおにぎり(玉ねぎの卵とじ) - ”つけおに”の魅力 -
つけおにぎり(にんにく卵黄クリーム) - 新感覚おにぎり -

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-08 02:41 | ごはん