イタリアンそばめし(スパめし)

ごはんも食べたいけどスパゲティも食べたいな・・・ってときは「そばめし」ならぬ「スパめし」ですね。
神戸発祥のそばめしをスパゲティにしただけという単純な発想なので、色んな方が作られていますが、そんな細かいことは無視して独断と偏見で作りました。

イタリアンそばめし(スパめし)
f0201488_041984.jpg

味のベースは分かりやすくいえばミートソース風な感じです。
ボリュームが多すぎました。女性なら2人分ぐらいあります。^^;
ごはんは茶碗に軽く1杯ぶん+パスタ(茹でる前)50gなので調度よいと思ったんですがね。
まあ、大盛りということで・・・。^^;

f0201488_07176.jpg

上の写真だけじゃ分かりにくいけど、チーズも入れてあります。
このへんはご自由に。
お好みでタバスコやウスターソースをかけてどうぞ。

【材料】(1.5~2人分^^;)
ごはん 軽めに1杯
乾燥パスタ 50g
牛ばら肉(牛こま肉でも) 30g
玉葱 70g
ニンニク 1片
しめじ(マッシュルームだと尚良し) 10g
バジルの葉 適量(約20枚)
無塩バター 小さじ2
オリーブ油、ナツメグ、コショー、塩
■A ソース
カットトマト水煮 90g、ケチャップ 小さじ2、
とんかつソース 小さじ2/3、酒 小さじ2

【作り方】
1. 玉葱は半分に切ったら、さらに半分に切り、繊維にそって薄切り。ニンニクも同様に切る。
2. バジルの葉は2~4分割にちぎる。しめじはほぐして、スプーンに乗りやすい大きさに切る。
3. 牛肉は食べやすい大きさに切り、塩、コショー、ナツメグをふる。
4. パスタを半分に折り、塩の入っていない熱湯で茹ではじめる。茹で時間は約7分。
5. フライパンにオリーブ油を小さじ2入れ、弱火でニンニクを煮る。
6. 香りがたったら3の肉を加え、ダマにならないように広げてから、中火で焼く。
7. 肉に少し赤身が残るぐらいで、ニンニクと牛肉を取り出す。
8. 同じフライパンに玉葱とバターを入れ、塩をふり、パスタの茹で汁を1/2カップ加えて煮つめる。
9. 煮詰まったら火を弱め、焦がさないように、飴色になるまで面倒をみる。
10. パスタが茹であがったらザルにあげて水気をきり、ハサミで適当に切る。
11. 炊いたごはんに10のパスタを混ぜ、ダマにならないようにオリーブ油を適量混ぜておく。
12. 玉葱が飴色になったら、しめじと7の牛肉とニンニク、Aを加え、ソースを作る。
13. そこに11のごはんとパスタを入れて、ムラがなくなるまで全体を混ぜ合わせながら炒める。
14. 味が馴染んだら、火を止め、バジルを混ぜて皿に盛り付ける。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon イタリアンそばめし(スパめし) by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-17 01:01 | ごはん