コンソメのロールキャベツ

いつも和風おでん味なので、たまには洋風なのを食べたい。
作ったことがないので、今後のため、栄養計算をしておくためにも作ってみました。

コンソメのロールキャベツ
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390kcal、たんぱく質 17.6g、塩分 3.7g(スープが約3g)
※ロールキャベツ2個+野菜+スープでの栄養成分です

別の鍋で作ったのですが、このグラタン皿にすべて入りきれませんでした。^^;
この皿だと2杯ぶんぐらいですね。
煮ますので、塩分はやや多め。
スープは飲まずに、後でこして使いまわすのが前提です。(笑)

いつものハンバーグや和風おでん味のロールキャベツの中には、お肉が少ない分を茄子のみじん切りを入れてカバーしてあるのですが、コンソメは色が澄んでいたほうが良いと思うので、余計な色素の無い「えのき」を細かく切ったものを入れています。
スープは、湯を約500ccに、無添加コンソメを1袋(5g)と、帆立だしの素を2gを溶かしただけ。
そこに野菜とロールキャベツ、ソーセージ1本(約20g)、ローリエ(又はブーケガルニ)を一緒に煮込んだだけです。
この時に使った野菜は、人参、ブロッコリー30gずつ、カブ(大根ですが^^;)40g、じゃがいも60gです。

特殊なところ(ロールキャベツのところ)だけの材料と作り方を書いておきます。

【材料】
茹でたキャベツ 2枚(約140g)
合いびき肉 30g
★人参 10g
★えのき(軸の下のほう) 20g
★たまねぎ 50g
★にんにく 1片
パン粉 5g
卵 20g
(低蛋白)小麦粉 8g
タイム、コショウ、ナツメグ、サラダ油

【作り方】
1. ★印をみじん切りにし、少量の油を熱したフライパンで炒める。
2. タイム、コショウをふり、しんなりして、少しまとまってきたら冷ます。
3. フライパンが十分冷めていることを確認したら、パン粉、卵、小麦粉を入れる。
4. ひき肉を入れ、コショウとナツメグを肉にめがけてふる。
5. 冷たい手かシリコンのヘラを使って全体を混ぜたらタネの完成。
6. 茹でたキャベツで巻いて、爪楊枝でとめたら出来上がり。


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by tom-sou-ya | 2011-12-22 01:42 | ごはん