冬のキムラ君?「サンラータン風あんかけ焼きそば」

ウイルス・菌と戦った体を元気付けるように血行促進、免疫アップということですが。
しんどくて買い物なんて行ってなかったので、冷蔵庫の中の残りもので何か作れないかな~と思ってたら、ひらめき!キラメキ!
冬バージョンの体ポカポカになるキムラ君を作りました。(夏のキムラ君はコチラ

Cpicon 冬のキムラ君サンラータンあんかけ焼きそば by tomtorijin
f0201488_3195140.jpg

452kcal、たんぱく質 12.5g、塩分 2.6g

【材料】
おんち 焼そばヤング 1食分140g
にんにく 1片
鷹の爪 1個
白菜、玉ねぎ、えのき 約20gずつ
菊菜(春菊) 8g(適量)
ごま油、オリーブ油 適量(6gほどずつ)
酒、減塩醤油 各10g
コショウ(できれば白) 多め
鶏がらだし(塩控えめ素2gを湯150ccで溶いたもの)
カットトマト水煮 35g
キムチ 35g
水溶き片栗粉(片栗粉7g:水10cc)
溶き卵 13g
黒酢(米酢) 10g

【作り方】
1. 鍋にごま油と生姜みじん切りを入れて炒め、香りがたったら、細切りした白菜、玉ねぎ、えのきを加え少し炒めます。
2. コショウを多めにふり、そこに酒、醤油を加えたらすぐに鶏ガラだしを加えます。
3. 水煮トマトとキムチ、菊菜を加えたら、すぐに水溶き片栗粉でとろみをつけます。
4. 溶き卵10〜15gを回しかけ、酢を10g回しかけたら弱火ぐらいにし、卵をかたまらせます。
5. その間にフライパンにオリーブ油を熱して、スライスにんにくと種ぬきした鷹の爪を加熱します。
6. 色づいたら取り出して、残りの油で焼きそばを香ばしく炒めます。
7. 焼いたそばを皿に盛りつけて、あたためたあんを上からかけたら出来上がり。

お好みで取り出したにんにくを乗せたり、ラー油をかけたり、食べるラー油を乗せても!

焼きそばの麺がちょうどあったので使いましたけど、スパゲティでも、うどんでもOK。
その場合は、名前は「あんかけスパゲティ」、「あんかけ焼きうどん」になりますけどね。
簡単で美味しいので是非作ってみてください。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 冬のキムラ君サンラータンあんかけ焼きそば by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-30 04:03 | ごはん