静岡名物さくらごはん

あっこママさんのブログで拝見した「さくらごはん」のつくレポです。

お米を炊く時に醤油とお酒を同量加えて炊くだけ・・・おだしや具を使わずシンプルですが、シンプルだからこそ醤油の香ばしさがダイレクトに活きるわけです。
蓋をあけた時に幸せを感じない日本人はいないんじゃないかな?(笑)

静岡名物 さくらごはん
f0201488_15113634.jpg


減塩醤油を使ったけど、これは拘りの醤油を使ってもいいかもしれないですよ。
ウナギとか淡白な焼き魚やあっさりした煮物料理がメインおかずのとき、ごはんをこれにするとバッチリだと思いますね。

醤油はゴチソウですね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-07 15:16 | ごはん