縄文式 焼きおにぎり

子供の時に読んでた漫画みたいな面白料理本に、焼きそばを巻きつけたおにぎりで、名前が「縄文式おにぎり」っていうのがあったんです。
本で見ただけで、実際作ったことがなかったのですが発想が面白いですよね。
そこから派生して僕も作ってみました。

縄文式 焼きおにぎり
f0201488_23472256.jpg


焼きそばやと炭水化物同士になって気にする人もいるだろうし、ヘルシーに糸こんにゃくを使いました。
ソースではなく、甘辛い味噌だれに。
五平餅にもあるように、焼くことで香ばしくなって美味しさが増すんですよね。

試作したものですけど、一応レシピあげておきます。

【材料】
おにぎり(塩なし) 1個
ごま油 適量
糸こんにゃく 40g(約1/4カップ)
鶏ミンチ 10g
■調味料
合わせ味噌 6g
三温糖 8g(大さじ1弱)
お湯 大さじ1
酒 小さじ2
醤油 小さじ半
みりん 小さじ半

【作り方】
1. 糸こんにゃくは、さっと水洗いしたら、食べやすい長さに切り、ゆででザルにあげる。
2. 熱したフライパンに糸こんにゃくを入れて、乾煎りする。
3. ごま油を少しと鶏ミンチを入れる。
4. 調味料を混ぜ溶かし入れて、焦がさないように弱めの火で煮詰める。
5. ラップの上に平らに広げ、あら熱をとってから、おにぎりを包みこむ。
6. フライパンなどを使い、少し焦げ目がつく程度に焼いて出来上がり。

糸こんにゃくは4cm程度の長さに切るほうが食べやすいと思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 縄文式 焼きおにぎり by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-19 00:28 | ごはん