サラダ卯丼

DDK(どんぶり同好会)2発目です。
前の記事のは予約投稿で、うまくアップできたのが確認できました。
今日もたまたま?偶然?昨夜使った市販のミックスサラダの残りを使ってどんぶりを作ることになったので、ちょっと試作ですけど・・・。

昔、いま(よりちょっと夏より)ぐらいの時期、研修期間中に某大学の学食で食べた「サラダうどん」が美味くて、昼休憩はそればかり食べてました。
「サラダうどん」なる食べ物を食べた&目にしたのがそれがはじめてだったのです。

思い出話はこのへんにして・・・。
要は「サラダうどん」のどんぶりバージョンを作ってみたいなと。

サラダ卯丼(サラダうドン)
f0201488_1461565.jpg

80℃の湯に約12分浸した温玉もいい感じに仕上がってくれた。^^
f0201488_1463899.jpg


たれは、マヨネーズ10g、ディジョンマスタード 3g、砂糖 小さじ1、だし醤油 小さじ1、パルメザンチーズ1~2g、赤ワインビネガー 3gを混ぜ合わせたものです。

改良の余地ありでした(ごはんと食べるので味噌を入れたほうがいいかな・・・と思いました)が、十分おいしかったです。

鰹節が良い仕事をしてくれました。^^

トマトじゃなくて、鶏のからあげか焼き鳥を乗せるとチキン南蛮丼ライクになって、ガッツリ系でぜったい旨いと思います。

乗せている材料ですが・・・
ミックスサラダに海苔と鰹節をあわせたもの、温玉、天かす(揚げ玉)、戻したワカメ、トマト、ネギ・・・以上です。
すべて適量です。(計ってない ^^;;)

全部ありものなので、お金かかっていません。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-03-05 14:08 | ごはん