人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春野菜の焼きうどん 柚子胡椒風味

ある日にお昼ごはんです。
半端ものの野菜を使った残飯処理です。^^;
材料さえ揃っておけば、すぐに出来る簡単スピードメニューです。

春野菜の焼きうどん 柚子胡椒風味
春野菜の焼きうどん 柚子胡椒風味_f0201488_20821.jpg


柚子胡椒風味でさわやかな感じなんですが、しっかりとしたコクのあるお昼ごはんにぴったりな感じの焼きうどんです。
豚ばら肉を使うのですが、焼きそばみたいに香ばしい感じは要らないので、時間差を使って、柔らかく仕上げるのが美味しくなるポイントです。

【材料】(1人分)
冷凍うどん 1パック(1人分)
豚ばら肉 30g・・・一口大
長ネギ 15g・・・縦4つに切る
キャベツ(出来れば春もの) 35g・・・一口大
たまねぎ(出来れば春もの) 35g・・・くし切り
菜の花 2本(15g)・・・食べやすい大きさ
にんじん 10g・・・薄めの短冊切り
エリンギ 25g・・・食べやすい大きさ
炒め油(サラダ油とラード 1:1) 小さじ2
■合せ調味料
だし醤油 小さじ2
柚子胡椒 適量(2gぐらい)
オイスターソース 小さじ2/3
合せ味噌 小さじ2/3
酒 小さじ1
みりん 小さじ1
酢 小さじ1

【作り方】
1. フライパンを熱し、油とラードを溶かし混ぜ、一旦火を止めて少し温度を下げさせる。
2. 一口大に切った豚肉を重ならないように広げ中火にかける。
3. お肉の両面が色づいたら、やわらかい内に取り出し、合せ調味料に漬ける。
4. 同じフライパンを強火にかけ、野菜を入れて炒め、戻した冷凍うどんを加える。
5. お肉を調味料ごと加えてサッと炒める。
6. 全体に味が絡めば出来上がり。


冷凍うどん1パックでは、ちょっとボリューム感が少なかったかなぁ・・・。
男性の方は1.5倍量ぐらいでどうぞ!

【レシピブログの「春を楽しむ和風レシピ」モニター参加中】
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)

by tom-sou-ya | 2012-03-09 02:22 | ごはん