アボカドとマグロのキューちゃん醤油漬け

・・・というわけで、色々と考えたり試したりしているのですが、美味しかったものだけ載せます。
あと、新発見レシピでないといけないので、新発見と思ったレシピだけにしますね。

アボカドとマグロのキューちゃん醤油漬け
f0201488_13502393.jpg


材料(1人分)
アボカド 1/3個分
マグロの刺身(赤身) 適量
カイワレ大根 適宜
■漬けだれ
さしみ醤油 大さじ1
キューちゃん 4、5枚
キューちゃんの漬け汁 少し
わさび 適宜

作り方
1. さしみ醤油にわさびを溶かし、キューちゃんを加えます。漬け汁も美味しいので少し入ってOK。
2. マグロの刺身、アボカドをそれぞれ一口大に切り、1の漬けだれに混ぜ入れて10分~20分おきます。
 ※夏場など傷みやすい場合は、念のため冷蔵庫に入れてください
3. 盛り付けて、彩りにカイワレ大根を添えて出来上がり。

キューちゃんはお漬物なので、そのままで十分ごはんのオカズになるのですが、ハンバーガーやタルタルソースに入れるピクルスと同様に、脂質のあるものと合せることで、食感と味をひきたてて美味しさが増します。^^

脂の乗った中トロ以上ならアボカドは要らないと思いますが、赤身はアボカドと合せることで脂質が加わってコクがでます。
醤油づけにすることで、味が馴染んで、アボカドの青臭さも抑えられますし、キューちゃんの苦味もまろやかになります。
マグロやアボカドにはない、キューちゃんのパリポリとした食感が加わって美味しいです。


【レシピブログの「きゅうりのキューちゃんでつくる新発見レシピ」モニター参加中】
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ



こってりしたお刺身にキューちゃんがよく合う!っていう新発見です。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-03-19 14:34 | ごはん