キューちゃん海鮮トロロ丼

せっかく美味しく出来たのだからガツガツ食べれるドンブリにしましょうよ・・ということで。
キューちゃん醤油漬けのマグロに、さらに他の魚の旨味と、長いものトロトロと爽やかさが加わって・・・、美味しくないわけがないですね。美味しさ、倍の倍の倍です。

キューちゃん海鮮トロロ丼
f0201488_1453296.jpg


材料(1人分)
長いも 適量(ごはん、器サイズに合わせる)
鮭の刺身(ブリ、マグロ、カツオなどでもOK) 好きなだけ
アボカド 1/3個分
マグロの刺身(赤身) 適量
カイワレ大根 適宜
刻み海苔 適量
わさび、さしみ醤油 足りない場合だけ適宜
ごはん ドンブリ1杯分
■漬けだれ
さしみ醤油 大さじ1
キューちゃん 4、5枚
キューちゃんの漬け汁 少し
わさび 適宜

作り方
1. さしみ醤油にわさびを溶かし、キューちゃんを加えます。漬け汁も美味しいので少し入ってOK。
2. マグロの刺身、アボカドをそれぞれ一口大に切り、1の漬けだれに混ぜ入れて10分~20分おきます。
 ※夏場など傷みやすい場合は、念のため冷蔵庫に入れてください
3. ご飯を器に盛り、その上に皮をむいた長いもを摩り下ろします。
4. 一口大に切った刺身を盛り付け、さらにその上から2を漬け汁ごと盛り付けます。
5. 刻み海苔と彩りにカイワレ大根を添えて出来上がり。

醤油は漬けにしたもので十分だと思いますけど、もし、物足りなければ適宜追加してください。
※塩分のとり過ぎに注意してください


【レシピブログの「きゅうりのキューちゃんでつくる新発見レシピ」モニター参加中】
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ


何で今までトロロ丼にキューちゃんをいれなかったんやろ!?
っていう美味しさの新発見です。

---------------------------------------
キューちゃんについて補足ですが、とろけるチーズは合いそうで会いませんでした。
いや、合うっちゃあ、合うんですが、チーズの味が勝ちすぎてキューちゃんの美味しさを損ないます。
どうしても合わせたい場合は、他の食材を間に挟んでやるとかして、直接接触しないようにすればまだいけると思います。
考え方としてはチーズバーガーのピクルスみたいな感じで・・・。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-03-19 14:53 | ごはん