和風でしかもホイコーロー風などんぶり

どんぶり同好会のどんぶり第2弾です。

最近、体調が悪い日が続いているのが影響しているのか、あんまり重い感じのが食べたくなくて、体の要求どおりに、油の使用量だけでも減らしてみようと思いまして。
でもあっさりすぎても食がすすまないので、本来はこってりな中華料理のホイコーローを、和風テイストであっさり作ろうと思い、それをどんぶりにしてみました。

和風でしかもホイコーロー風などんぶり
f0201488_142824.jpg

豚肉の他に使ったのは、人参と玉ねぎと椎茸と小松菜です。
豚汁の具材みたいですが・・・。
この材料(小松菜の葉を除く)を、火の通りを考えながら、100cc(1/2カップ)ほどのだし汁で煮ます。
煮たものをザルにあげて、具材と煮汁に分けて、具材の水分がしっかり落ちるまで、しばらくそのままにしておきます。
んで、味付けに使うのは中華の味噌。
甜面醤と豆板醤を少量のごま油で溶きまぜたものを、冷たいフライパンの上に入れたら、中火にかけて、フツフツして香りがたってきたら、菜ばしで軽くまぜます。
そこに先ほどの具全部を入れて炒めます。途中で分けておいた煮汁と小松菜の葉っぱを加え、胡椒をして味付けします。
仕上げにポン酢をサッとかけて混ぜたら、ごはんの上に盛り付けて出来上がり。

f0201488_215924.jpg

ほんの少量の油しか使っていませんが、味噌のコクと煮汁の旨味がしっかりあるので、ごはんともよく合います。
最後に入れたポン酢のおかげで後味もすっきりした感じになりました。


これもウチにあるものばかりで作っています。豚肉も三枚肉1切れだけですので200円もかかっていないと思います。


お昼ごはんも今夜のミートソースの残りとウチにあるものだけを使って何かどんぶりを作る予定なので、第3弾も載せれたら載せたいと思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-04-05 02:09 | ごはん