カテゴリ:ぼやきのトムさん( 196 )

まだブログやってますか?

ほっちらかしてました。(汗)
元気ですよ。
まだ生きてます。w
みなさん、どうされてますか??


[PR]

by tom-sou-ya | 2016-04-17 04:34 | ぼやきのトムさん

インフルエンザ

さきほどワクチンうってもらいました。
外も家の中も寒い・・・。今日は鍋にします。
御節・・・来年はもういいかな・・・って思ってます。
めっちゃ好きでもないし、好きなのだけ測ってつまむ程度にしよう・・。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-17 18:57 | ぼやきのトムさん

えっ?あのメロンパンが製造終了??

僕イチオシのメロンパン「Pasco サクふわっメロンパン」なのですが、ある日、忍者アクセス解析の検索ワードにサクふわっメロンパン pascoで検索された履歴があったので、逆検索かけてどの位置に表示されてるのかを確認してみたんです。
結果は1ページ目にヒットされていたんですが、ついでに他のサイトもちょっと拝見することにしたんです。すると・・・
製造終了しました
と書かれてあるところが・・・。

スーパーのパン売り場で売っているメロンパンの中で一番のお気に入りがなくなのか!?
と思ったけど、この日も普通にパンは売られているし、実はこの日の朝ごはんもこのメロンパンだったし・・・。

事実確認のためにメーカー側に問い合わせし、返事をいただきました。
「サクふわっメロンパン」は良い評判をいただいる商品で、常にもっとおいしくするための研究努力しております、現在製造中止の計画はございません。

とのことと。
製造終了の情報はウソ
ということになります。^^

困りますね・・・ウソの情報は。
もしかしたら古い情報をそのままにしているのかもしれないけど・・・。
どっちにしろ、情報を載せる側としてはNGな行為ですね。
商品などが更新されてあるなら、古いものはアーカイブ化するなり、情報訂正するもんでしょ?普通。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-04 23:17 | ぼやきのトムさん

ホンマに大丈夫なんか?W杯2019

皆さん、ラグビーに興味ありますか??
ラグビーW杯って、オリンピック、FIFA(サッカーW杯)に続く世界3大スポーツイベントなんです。
そのラグビーワールドカップが2019年に日本で開催されることが決定されているのですが、この熱のなさ・・・大丈夫なんでしょうか?^^;;
今の状態のままだと、会場がスカスカ、視聴率ガタガタ、ボロボロで、大恥かいてしまう気がしてなりません。
ラグビーはちょっと複雑なところがあるので、昨日の今日なんとなく勉強した・・・って程度で楽しめるスポーツではありません。

だから・・・
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-11-14 01:31 | ぼやきのトムさん

何でもかんでも

条例で自転車を厳しく取り締まるとか、何でもかんでも条例や法律を通すの反対!
そりゃ、てっとり早いのかもしれない。
でも、そんなの、バケツのひびにテープ貼り付けて補修してるのと同じようなもの。
すぐ水漏れするし、ひび以外のところへの悪影響だってあるよ。
そこもひび入ったらまたテープをペタペタ、また違うところにひびが入ったからテープをペタペタ。
結局そんなんやったところで、暴走自転車が減るわけでもないし。
やっぱりこういうのって、安全確認をしっかりして、上手にやっていくのが一番いいと思うんよね。
自分だけじゃなくて、親とか先生とか、指導する立場にある人がしっかり下の世代にも伝えて・・・。
自転車に限らず、ほとんどのことがそう。
大型商業施設の中にあるフードコートで、テーブルとか椅子とか散らかしたまま・・・、ゴミとか落として散らかしたまま・・・。
公共のものを何だと思ってるんでしょうね。
みんなが使うものでしょう?
そのくせ、「汚い!!散らかってる!掃除しろ!」とかクレーム入れて。
アホちゃう?
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-11-03 23:29 | ぼやきのトムさん

教育

大阪では教育を巡って知事や教育委員会やらが色々と何やかんややってます。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-10-08 02:59 | ぼやきのトムさん

ベストはない

ベストは人それぞれ異なるのでベストを求めちゃだめ。ベストは自分のイメージの中にしかないんだよ。
どんなデカイことでも、どんな些細なことでも同じ。
色んな場面でケースバイケース、ベターな選択をしあって、ベストに近い状態にもっていくことが大事なんじゃないのかな?
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-09-14 02:40 | ぼやきのトムさん

いきかた

これはブログを長期更新しなかったときに別のところで書いたものです。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-09-12 02:16 | ぼやきのトムさん

矛盾なのかワザとなのか

原発停止→節電となって、どういうわけかエアコン問題に発展してますが、家ん中のエアコンつけずに車を走らせて、その中で涼んでいる人増えてませんか???
中には食堂が暑いんかしらないけど、車をアイドリングさせて弁当食べてる人とか・・・。
それって一番やったらアカンことやと思うんですけど・・。^^;;
だって、車そのものから出る熱とか、車の照り返しの熱とか、排気ガス(CO2)とか・・・そういうので温暖化がすすんでるんでしょ?
車の交通量も増えれば、それは当然、交通渋滞にも繋がるわけで、環境汚染はさらに倍!
この矛盾、分かってるんでしょうか??それともワザと??

それと関係ないけど、九州電力の八百長メール??の件ですが、そういうことがあるなら、たぶん電力消費量をワザとあげようってする人も出てくるんじゃないですかね。^^;;
電力会社の社員でなくても出来ることやし。

あと、節電、節電!脱原発、脱原発!言ってる人の消費電力がすごかったりする問題とか今後起きそうな予感が・・・。^^;;
温暖化防止を訴えてたのに自宅でかなり資源使ってたゴア元副大統領みたいに。


話戻るけど、やっぱり、核家族をなるべく減らしていくのが、長期的に見ていいんじゃないかと、僕は思うんですけどねぇ・・・・。
車もなるべく家族でシェアして使ったり、家族で出かけるようにすれば、おとな1人1台みたいなことになってる現状を脱することも出来ると思うし、駐車場も減るだろうし、車に乗って実家に帰る必要もなくなるだろうし、帰省ラッシュの交通渋滞も緩和されそうな気がするし・・・。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-07-09 01:46 | ぼやきのトムさん

見せかけだらけの平等

よく何かを分けあうのに%(パーセンテージ)とか統計上の平均値とかを使って均一化するとか、つじつま合わせて、あたかも平等だというてるケースって多いんよね。

でも実際は平等になってない。

損得や余裕があるかないかとか、ハッキリ出てきます。

それは各々の状態とか環境とか色々な事情が全くことなるからです。

皆がみんな同じなら、そりゃ平等になるけど、人間、そんなことってないですから!

全世帯15%節電とか、消費税率の引き上げとか・・・、本当に一律と言っていいのか、よく考えてみてください。

言葉の綾というか、数字の綾に騙されないように気をつけてなければいけません。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-07-02 17:07 | ぼやきのトムさん