カテゴリ:ぼやきのトムさん( 196 )

売り上げを競い合い他人の余命を減らす

ある業界の組合で、サプリ(健康食品)の販売コンテストをすると耳にしました。

自分の腎機能が弱ってきているのに気がついていない、隠れ高血圧、隠れ腎臓病の方・・・、ご注意ください

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-05 18:54 | ぼやきのトムさん

ムーミン見てきます

心斎橋大丸でトーベヤンソンの展示会があるので行って来ます。
今日までなんですよね・・・。

一人で体力的に不安もあるけど、倒れたとしても家で倒れるよりかは病院が近いので。(笑)
なんて書いてますが、ぼちぼちと行ってきます。
無茶はしませんのでご安心を。

それにしても、母親の勘違いのせいでパニックになりました。^^;

 ★あんた、塩分は1日0.6gまで何やで、そんなん食べたらあかん!

    → 1日6~7gなんですけど・・・、0.7gやったっけ?と混乱した

 ★あさって病院で検査やろ?はよ寝ぇや。

    → あさってじゃないです。(笑) 6日と8日を勘違いしてるようです

おわり。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-05 12:20 | ぼやきのトムさん

さすがにムッとした

※mixiで書いた日記からのコピペです。「ぼやきのトムさん」のカテゴリにぴったりなエピソードなのでエキブロにも載せてみました。

退院した帰り、電車の中で、小さい子供が水鉄砲(水は入っていない)を片手に椅子に座らせろと暴れていた。

20歳そこそこと思われる、若い母親と!!

やめなさいと叱るどころか、わっ、冷たい!みたいな感じで一緒に遊んでた。
しかも座ってるのは優先座席。
となりには、その母親(つまりお婆さん・・僕からみたらおばさんですが・・)が座ってるんですが、何もせんと、何か食べとるし、エーッ!!!!!って感じでした。

それだけじゃない。
子供は電車の揺れでふらついていたんで、いつかぶつかるやろうなぁ~と思ったら、案の定ぶつかった。

子供は何も起きてないみたいな感じで遊び続け、保護者は代りに謝ろうともしない。
だからここぞと「ごめんなさいは?言わんの?」って注意したった。

そしたら、ちゃんと「ごめんなさい」って言った。
そこまでは別にいい。

でも、婆さんのほうは「あっ!ぶつかってしまった!」みたいな顔して何も言わないし、母親はと言えば、私は関係ないもんねーみたいな態度で席を子供に譲り、ドアのほうで外を見ていた。

さすがにムッとしたわ。

でも「罪を憎んで人を憎まず」。
僕はこの保護者たちも悪いと思うけど、もっと悪いのはこういう問題を放置してる社会だと思う。

迎えに来て、一緒に電車乗っていた僕の父親なんて、タヌキ寝入りしやがったし!(笑)
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-03 19:51 | ぼやきのトムさん

セカンドオピニオンがややこしい

当たり前ですが、何もかもが初めてなので、かなりチンプンカンプンな世界に来たわけですが・・・。
今日、セカンドオピニオンの手続き方法を再確認してみました。

今の主治医の先生を疑ってるわけじゃないけど、セカンドオピニオンの相談をしたら「他所の病院に行ったら透析をすすめるはずやで!わしはこの病気の治療に慣れてるから透析は遅らせることができた。行くなら行ってもいいけど、『良く出来ました!』って言われるだけやで。希望するなら、早く行ったほうがいい。予約とかの事もあるし、いつにするの?転院するなら救急の時近いほうがいいし、奈良医大みたいな遠いところやったら助からへんで!」とイメージしていたのと違ったことを言われた。
言葉の内容がよく分からないけど、とりあえず僕は他の先生の所見も聞いてみたいし、奈良医大に行くっていうのも、教えてくださった方が通われていたっていうこともあるのと、ついでに奈良方面への小旅行的なことをしたかったので・・・。(笑)

入院中の愛読書は、奈良の観光ガイドでした。(笑)
なんとなく、奈良が好きなんです。
住んでたこもあるからかもしれませんが。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-02 19:51 | ぼやきのトムさん

朝、目覚めたら何もしたくない・・・

疲れました・・・。

考えて作るの。

栄養士がすすめたので買ってしまった腎臓病食品交換表っていう本・・・、訳分からんわ!

どーせい言うねん・・・。

そんなん、電卓で複雑な計算せなアカンのすすめるなよ・・・。


あ、そうそう。
キッチンスケール買いました。
ついでに千切り用スライサーもついでに。

キッチンスケールは1g単位で測れて、最大1kgまで測れるデジタルのやつです。
2000円しなかったな・・・。
何か測った後、ボタン1つで、リセット(0gにしてくれる)めっちゃ便利です。

これ、買い物に行くのは大丈夫だったんですが、帰りが緩くて長い上り坂になってるの忘れてました。

あ~、しんどかった。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-02 01:39 | ぼやきのトムさん

ツールが揃ってないので

おはようございます。
いやぁ~、慣れってすごい。
目覚まし時計とかなしで、病院の起床時間に起きました。
3時に寝たので、もっと寝ておきたかったんですけど・・・。(笑)
そういや、昨夜のご飯のグラム数もピッタリだったし。
そもそも今の病気も体の慣れのせいであったかもしれないっていうし。

退院前、同じ病室の方に、食事療法に便利なツールを教えていただいたのですが、昨日はそれがなくてホンマに苦労しました。
今日、退院後の初チャリンコで、コーナンに行って買ってこようと思います。

血圧測定器も古くて・・・。(笑)
いつのや?オムロン HEM-740A ファジィってやつなんですけど・・・。
祖母が元気だった頃から家にあります。
ちゃんと測れてるのかどうかは分かりませんが、血圧113/74、脈87でした。
薬飲んでるから低いだけですよ!入院・・・というか救急車で運ばれた時には測定不能でしたので。
医者が喋ってるの聞いてたら「これじゃ測れんわ、もっと測れるのない?」みたいなことを言ってましたし、面談室で話を聞いたときは「トムソウヤさんの血圧は250/140だったんですよ。」と言われてしまいましたから・・・。
普通の人が急にこの血圧になってたら死んでたでしょう。
僕は若い頃から割りと血圧が高かったので慣れてて平気だったんでしょう・・・たぶん。

恐ろしいのは、町医者です。
ほとんど見た目で診断するでしょ?(笑)
たいがい血圧が高いと「痩せないとあかんね」って言われるだけでした。
深刻性とかぜ~んぜん言わない。
単に結果だけ言いよる。^^;

患者をちゃんと診て、ちゃんと検尿と血液検査で調べてくれる町医者が良いんですが・・・。
でも、検査結果に何日かかるところってのはアカン。
その間に病気は悪化してるわけですから・・・。
ま、この話も入院中に情報交換してて「なるほどなぁ~」と思った事ですけど。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-01 08:58 | ぼやきのトムさん