カテゴリ:ぼやきのトムさん( 196 )

今年最後のブログ投稿

本年は大変お世話になりました。
2009年は何とか透析を免れ、生き抜くことができました。
2010年は、寿命を縮めることになるかもしれませんが、もうちょっとアクティブになってみたいと思います。

そういうわけで、今年最後の投稿です。
来年もよろしくお願いします。

何事もなければ元旦に年賀状がわりに何かアップするかもしれませんが、しばらくコメント欄を閉じさせていただきました。

どっちみちコメント少ないので閉じるほどでもないのですが^^;、年末年始の挨拶コメントばかりになるのもちょっと大変なんで閉じることにしました。


↓挨拶がわりに、応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-12-28 02:36 | ぼやきのトムさん

イルミネーション

↓の後はGOKANで時間つぶして、ライトアップされた「OSAKA光のルネサンス」のイベント会場を見に行きました。
f0201488_2261987.jpg

色んなところがイルミネーションでデコレされています。
f0201488_2283145.jpg

建物が巨大なアートでライトアップされています。
f0201488_2324478.jpg

何かのブースです。

動画も撮ってきましたよ。




比べたらかわいそうかもしれませんが、ディズニーリゾートと比較してしまって、イルミネーションはいっぱいあるけど、安っぽいなぁ・・・と感じました。
写真に撮ってみるとすごいキレイに見ますけど、実物はそうでもないです。
イルミを多く飾っている家が立ち並ぶ、住宅地とそない大差ない感じでした。

どのイルミよりも巨大アヒルが一番良かったです。
とまあ、僕にとっては、残念ながら期待はずれでした。

単にイルミネーションやイベントを楽しみたいって人なら楽しめたイベントかもしれません。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-12-21 23:36 | ぼやきのトムさん

会ってきました。

f0201488_0345226.jpg

f0201488_0351174.jpg

この人と。
f0201488_0354514.jpg

寒かったけど、見れてよかった。(笑)

この後はGOKANで時間つぶし。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-12-21 00:36 | ぼやきのトムさん

景気が良くなる話。

11月の街角景気、急激に悪化 デフレ懸念で下げ幅最大:Excite エキサイト : 経済ニュース

最近、多いですね。こういう話。
去年も多かったけど、今年は更に多かった気がします。

ちかくでも「景気が悪いから・・・」という言い訳がよく聞こえてきますが、

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-12-08 18:44 | ぼやきのトムさん

清原、背中の激痛でダウン

何やら、背中に激痛があったとかで入院されているそうですね。
まだ病名がはっきり公表されていないので分からないですが、腎臓疾患の疑いもあるんだとか?

プロテインとかサプリとかいっぱい服用していそうなイメージやし、かなりの酒豪だとかいうし、ハードなトレーニングをしているし・・・で、確かに肝臓と腎臓に負担がすごいかかってそうです。

現役時代の食事もテレビでちょっと拝見したことがあるんですが、ささみとか、卵白とかで、たんぱく質をたっぷり摂られてました。プロテインを飲んでないとしても、たんぱく質の過剰摂取になりますよね。

クレアチニンは筋肉代謝の副産物だというし、もし腎臓疾患だとしたら食事療法か、ひどければ透析ですね。
どちらにしても今までの清原を否定するような生活をしないといけなくなります。

水分もとれない、食事も制限されて、筋肉が衰え、体重も標準体重になった清原って、なんかイメージ沸かないなぁ・・・。

たぶん移植手術を選ばれるんだと思いますが・・・。
それでも、誰かにいただいた命を粗末にするわけにはいけないので、今までと同じような豪快な生活をすることは出来ないね。

【たんぱく質の必要量について - All About】
皆さんは大丈夫でしょうか??

移植といえば、iPS細胞のほうも、人間の細胞から再生ができることが確認されたとか?
まだ研究段階で出来ないみたいですが、これが出来る時代が早く来るといいな・・・。

あと、話が全然違うんですが、5日の夜に鉄板焼きを食べることになったので、今月のどんぶり同好会はおやすみします。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-12-02 23:01 | ぼやきのトムさん

この成分表、何の役に立つんだ?

とある大型スーパーの惣菜売り場で売ってる「トマト鍋」の成分表示です。
f0201488_18541866.jpg

1包で何gあるのか分からないのに、100g当たりって・・・。
しかも、さまざまな具材が入った鍋ですよ。
・・・どうせい言うねん。(笑)

買う気ないし、消費者庁に言うほどのもんじゃないけど、これ何の役に立つのか誰か説明できますか?(苦笑)
1包当たりで出してる惣菜もあるのに、何でこれがこうなのか??不思議ですね。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-25 19:03 | ぼやきのトムさん

過去との決別

今年も残すところあと僅か。
今年はしんどかった上に入院&病気のこともあり、ただでさえ波乱万丈だった人生に拍車をかける1年となりました。
入院中や退院したての頃に宣言した「ITはやめて料理の勉強をする」っていうの、実行出来てるようで、実は実行出来てないところがあって、気がつけば生活環境が倒れる前とそない変わらないという危険な状態でした。

それもこれも僕のスキルや頭脳を頼りにする父親や伯母があれこれ頼んでくるってのもありますが、それよりも自分にまだ未練が残っているところがあり・・・。

気持ちを引きずってる感のあるデータは全て削除して、本もブックオフに売りさばき、ずいぶんスッキリしました。

新しい道に選んだ料理もずいぶん上手になってきたと思うけど、まだまだヘッポコ。
家ではあまり手の込んだ料理は作ってられないので、どこかで勉強したいなと思ってますが・・・。
インフルも流行ってるし、環境が変わったことで病状が悪化するんじゃないかとか、不安が先行してます。
とりあえず、優秀なレシピ本を見て色々作って技を習得して、デイリーで、なおかつ格安で受講できるところとか、あったら行ってみたいな・・・。

あとどれだけ身体がもつのか、自分でも分からないけど、早いうちに、キーボードやマウスよりも、調理器具と食材を触っている時間のほうが長くなるようにしたいです。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-11 18:59 | ぼやきのトムさん

消しゴム

円楽さんが亡くなれた、その関連のニュース記事を読んでると、腎臓病とか透析とかガンとか、去年までそんなに気にしてなかったけど、今年はすごく気にしてしまう用語がいくつか出てきて、不安に感じては、消しゴムで消すという作業を繰り返してます。

何がおきるか分からない、将来のこと考えてもどうしようもないんやけど、無意識の中で意識してしまっている自分がいて、あれや、これや、と、じわっじわと、浮かんでくる不安たち。

消しても、消しても、じわっじわと・・・。
いい加減、疲れたのか、気がつけば夢の中。
目が覚めたら、何時なのか分からない。何をしていたのかも思い出せない。

消しすぎた。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-10-31 22:50 | ぼやきのトムさん

大阪の不景気は終わらない

うちの両親がそうなんですが、商売人が「不景気」をクチにするようになってしまった。
コレはあかんと思う。
景気を良くするシゴトが商売人の役目だと思うので・・・。
お客さんに「景気悪いから・・・」と言うたら、そのお客さんの財布の紐も固くなる一方。
どんだけ悪くても、「ぼちぼちでんな~」と言っておけばいいのに。

あと、「これ何ボで買ったと思う?」って聞いてくるおばちゃんがいっぱいおるんですが、そのほとんどが安さ自慢。(笑)
これって、ずーっと根付いている大阪の文化みたいなもので、安いほう、安いほう・・・に向かっていくので、人が変わらないとデフレは止まりそうにありません。

あとね、やっぱり1円玉と5円玉っていらないと思う。
僕らの生活でもっとも身近な埋蔵金だと思う。
こういう、滅多に使うことがない小銭たちを全国からかき集めたら、いったい何億円あるんだろうか?

つまり、いったい何億円のお金が流通せずに止まっているんだろうか?

とりあえず足元に1円玉が転がっていた。^^;;
この出来事が1億人規模で起きたら、1億円が流通せずに道端に落ちていることになるんだ。

皆の家のどこかにも落ちてませんか?

1円置くのとちゃいますよ。1億ですよ。

っていうネタがあるけど。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-10-25 23:52 | ぼやきのトムさん

恐怖のはさみうち。

近所のmandai(万代)っていう小さいスーパーで買い物してたら、鼻が真っ赤で、クシャミとセキを繰り返し、しんどそうにしてるサラリーマン風の男性が・・・。
明らかに風邪の症状。 で、しかも、ノーマスク。

嫌やなぁ・・・。はよ出てってくれへんかな・・・。

と思ってたら、僕がいる通路(棚と棚の間なんですが一応、通路)にはいってきた!

慌てて逃げようと反対側から出ようとしたら、反対側からも同じような症状の人が・・・。
今度は僕と同じ歳ぐらいで、ラフな服装をきた主婦風の女性が、これまたノーマスクです。

風邪・インフルエンザの症状の人に挟まれてしまいました・・・。
息をとめて、目でけん制しながら、速やかに逃げましたよ・・・。

ちょっとしたバイオハザード?みたいな感じの気分です。

飛沫ウイルスに感染してないことを祈ります。

これって笑い事ではないんですよね。

お店側が注意するなり何なりしてくれないと、本当に困ります。
お客さん同士で注意するとモメごとになる恐れがあるので、店員さんが注意するべきなんです。

店内にペット持ち込んだり、喫煙をしながら買い物をしてるお客さんには注意するのに、こういう症状なのにマスクをしないで、スーパー内をウロウロと、菌やウイルスをバラまいている人を注意しないなんて、どう思います??僕は変だと思うなぁ。

安心して買い物が出来ないですよ。ホントに。

厚生労働省も、感染症対策をちゃんとしてほしいもんです。
一応、新型インフルエンザ感染拡大予防ポスター何てのをネットで配布してはいますが。
咳エチケットなどいう、生ぬるい表現を使うのも、やめたほうがいいと思うよ。
こういう身勝手な人のせいで、持病の症状が悪化した人や、死者が出てるんですから・・・。
アレルギー症を除く、クシャミ、ハナミズ、セキが酷い人にマスク着用を義務付けて、違反者には罰則をつけるとか、そこまでやったほうが良いと思います。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-10-22 23:23 | ぼやきのトムさん