カテゴリ:ごはん( 782 )

春野菜の焼きうどん 柚子胡椒風味

ある日にお昼ごはんです。
半端ものの野菜を使った残飯処理です。^^;
材料さえ揃っておけば、すぐに出来る簡単スピードメニューです。

春野菜の焼きうどん 柚子胡椒風味
f0201488_20821.jpg


柚子胡椒風味でさわやかな感じなんですが、しっかりとしたコクのあるお昼ごはんにぴったりな感じの焼きうどんです。
豚ばら肉を使うのですが、焼きそばみたいに香ばしい感じは要らないので、時間差を使って、柔らかく仕上げるのが美味しくなるポイントです。

【材料】(1人分)
冷凍うどん 1パック(1人分)
豚ばら肉 30g・・・一口大
長ネギ 15g・・・縦4つに切る
キャベツ(出来れば春もの) 35g・・・一口大
たまねぎ(出来れば春もの) 35g・・・くし切り
菜の花 2本(15g)・・・食べやすい大きさ
にんじん 10g・・・薄めの短冊切り
エリンギ 25g・・・食べやすい大きさ
炒め油(サラダ油とラード 1:1) 小さじ2
■合せ調味料
だし醤油 小さじ2
柚子胡椒 適量(2gぐらい)
オイスターソース 小さじ2/3
合せ味噌 小さじ2/3
酒 小さじ1
みりん 小さじ1
酢 小さじ1

【作り方】
1. フライパンを熱し、油とラードを溶かし混ぜ、一旦火を止めて少し温度を下げさせる。
2. 一口大に切った豚肉を重ならないように広げ中火にかける。
3. お肉の両面が色づいたら、やわらかい内に取り出し、合せ調味料に漬ける。
4. 同じフライパンを強火にかけ、野菜を入れて炒め、戻した冷凍うどんを加える。
5. お肉を調味料ごと加えてサッと炒める。
6. 全体に味が絡めば出来上がり。


冷凍うどん1パックでは、ちょっとボリューム感が少なかったかなぁ・・・。
男性の方は1.5倍量ぐらいでどうぞ!

【レシピブログの「春を楽しむ和風レシピ」モニター参加中】
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-03-09 02:22 | ごはん

サークルKサンクス メロンパン

ばんわんこ。
秋元康系アイドルグループで「メロンパン同盟」なんてのがあるんですね・・・。^^;
それはさておき、メロンパンが美味しいと思わない僕がイチオシの美味しいメロンパン「Pasco サクふわっメロンパン」にライバルが現れました!!

それは、最近リニューアルされた、サークルKサンクスのメロンパンです。
f0201488_0174617.jpg

フジパンのも最近リニューアルしたの食べましたが、こちらのほうが美味しかった。
何より外側の硬さが理想的。^^食感が砂糖でシャリシャリ言うのはあんまり好きじゃないけど、美味しかったし、風味も良いので、食べてて嫌な感じはしなかったです。

でもまだ「サクふわっ」のほうが好きかな?いや、どっちも甲乙つけがたいかも・・・。
気分で変えるといいですね。


あと、大手パンメーカーさん。
オーブントースターで焼くと、焼き立ての美味しさが出るメロンパンを開発してほしいです。
お願いします。
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-03-09 00:27 | ごはん

サラダ卯丼

DDK(どんぶり同好会)2発目です。
前の記事のは予約投稿で、うまくアップできたのが確認できました。
今日もたまたま?偶然?昨夜使った市販のミックスサラダの残りを使ってどんぶりを作ることになったので、ちょっと試作ですけど・・・。

昔、いま(よりちょっと夏より)ぐらいの時期、研修期間中に某大学の学食で食べた「サラダうどん」が美味くて、昼休憩はそればかり食べてました。
「サラダうどん」なる食べ物を食べた&目にしたのがそれがはじめてだったのです。

思い出話はこのへんにして・・・。
要は「サラダうどん」のどんぶりバージョンを作ってみたいなと。

サラダ卯丼(サラダうドン)
f0201488_1461565.jpg

80℃の湯に約12分浸した温玉もいい感じに仕上がってくれた。^^
f0201488_1463899.jpg


たれは、マヨネーズ10g、ディジョンマスタード 3g、砂糖 小さじ1、だし醤油 小さじ1、パルメザンチーズ1~2g、赤ワインビネガー 3gを混ぜ合わせたものです。

改良の余地ありでした(ごはんと食べるので味噌を入れたほうがいいかな・・・と思いました)が、十分おいしかったです。

鰹節が良い仕事をしてくれました。^^

トマトじゃなくて、鶏のからあげか焼き鳥を乗せるとチキン南蛮丼ライクになって、ガッツリ系でぜったい旨いと思います。

乗せている材料ですが・・・
ミックスサラダに海苔と鰹節をあわせたもの、温玉、天かす(揚げ玉)、戻したワカメ、トマト、ネギ・・・以上です。
すべて適量です。(計ってない ^^;;)

全部ありものなので、お金かかっていません。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-03-05 14:08 | ごはん

バター葱のハムエッグ丼

今日はDDK(どんぶり同好会)です。
・・・でも、これは2月末に予約投稿したものです。
ちょっと体調よくなくて、たぶん貧血だと思うんですが。
あした通院日で何言われるか分からないので先に入稿だけしておきました。
うまくアップされているかな?
予約投稿したものを後で自分で見るなんて、なんかタイムカプセルみたいで、なかなか面白いかも?

それはさておき、作ったどんぶりを紹介します。


バター葱のハムエッグ丼
f0201488_23594122.jpg


葱をバター醤油味に炒めて、どんぶりに盛り付けて、その上にハムエッグを乗せるだけです。
お好みですが、食べる直前に、胡麻をちらして、醤油をかけて出来上がり。
お好み・・っていうのは、色んな食べ方あり!ってことです。
ソース派の人はソースでいいし、塩こしょう派の人は塩こしょうで!

f0201488_051127.jpg


たまごの火の通し加減もお好みでね。
僕は卵黄もソース(たれ)の一部と思ってこの状態にしましたけど、かたいのでもそれはそれで美味しいと思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-03-05 10:25 | ごはん

チーズ入り豆腐カニバーグなめこ甘酢だれ

COOKPAD企画の明治スマートチーズを使ったレシピコンテストに応募した料理です。
「夕食のメインになるおかず」というお題だったので、栄養制限のある僕には厳しいものだったのですが、またいつものパターン(1日の総量で献立の栄養計算)をすることで思い切って参加できました。
・・・といっても実際作るときは後でどんだけのたんぱく質&塩分になってるかドキドキで躊躇もしましたが。^^;

チーズ入り豆腐カニバーグなめこ甘酢だれ
f0201488_0471296.jpg


スマートチーズは、あまりとろみがなく、ホロホロとしたくちどけとコクが売りなので、それを活かすにはどうすればいいかを考えた時に、あまり味の濃くないあっさり系のが良いと思ったので、豆腐ハンバーグにすることにしたんです。
「ぎんなん」的な役割を出してくれそうなので、当初は茶碗蒸しみたいにしようと思っていたけど、それではメインになりませんからね。^^;

豆腐にあわせる材料は、カニ(水煮缶+かにかまでコストダウン)とはんぺんでふっくらした仕上がりに。
食感に鶏ミンチ肉とコンビニ惣菜の「たけのこ土佐煮」を。香りに三つ葉を使いました。

スマートチーズのコクを引き立てて、なおかつ、カニの風味を邪魔しないような、薄めの味の甘酢だれをかけています。
メインのおかずということで、ボリューム感を出すために、なめこを加えています。
チーズにはこういうトロミのあるソースやプニプニ系の食材がよく合いますからね。^^

まあ色々と意図的に考えたわけですが、一番重要視したのは、スマートチーズのコンテストなのでスマートチーズを邪魔しないことです。

詳しい作り方はCOOKPADにあげています。
どんな味なのか興味がありましたら是非♪

Cpicon チーズ入り豆腐カニバーグなめこ甘酢だれ by tomtorijin


今回は2つ作ったので、両親に味見してもらいました。
食べたことのないものに対して「変わった味や」とか「口にあわん」とかすぐ言う人たちですが、これは美味しかったみたいでペロリとたいらげてくれました。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon チーズ入り豆腐カニバーグなめこ甘酢だれ by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-25 01:19 | ごはん

レタスと韓国海苔のシンプルサラダ

f0201488_0165349.jpg


夕食がビビンバ丼の日。
まほ先生の「レタスと韓国海苔のシンプルサラダ」を作って付け合せました。
上の汁物はリケンのワカメスープです。これは塩分多いのでスープの素1人分を3人分のお湯で溶かして、自分のだけそのまま使い、残りの両親の分には味の素で味をととのえました。
ビビンバ丼を1/3食べたら、ラップをして電子レンジでチンして石焼ビビンバ風に、さらに少し残して、その上にワカメスープをぶっかけて、お茶漬けみたいにして食べました。
うなぎのひつまむしみたいでしょ?

レタスと韓国海苔のシンプルサラダ
f0201488_02448.jpg

半端に残っていたレタスと韓国海苔を使って3人分出来たので、そのうちの1人分です。
ほとんどレシピどおりです。(醤油控えめ、塩も使っていません)

美味しくて、家族にも好評でした。^^


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-21 00:30 | ごはん

縄文式 焼きおにぎり

子供の時に読んでた漫画みたいな面白料理本に、焼きそばを巻きつけたおにぎりで、名前が「縄文式おにぎり」っていうのがあったんです。
本で見ただけで、実際作ったことがなかったのですが発想が面白いですよね。
そこから派生して僕も作ってみました。

縄文式 焼きおにぎり
f0201488_23472256.jpg


焼きそばやと炭水化物同士になって気にする人もいるだろうし、ヘルシーに糸こんにゃくを使いました。
ソースではなく、甘辛い味噌だれに。
五平餅にもあるように、焼くことで香ばしくなって美味しさが増すんですよね。

試作したものですけど、一応レシピあげておきます。

【材料】
おにぎり(塩なし) 1個
ごま油 適量
糸こんにゃく 40g(約1/4カップ)
鶏ミンチ 10g
■調味料
合わせ味噌 6g
三温糖 8g(大さじ1弱)
お湯 大さじ1
酒 小さじ2
醤油 小さじ半
みりん 小さじ半

【作り方】
1. 糸こんにゃくは、さっと水洗いしたら、食べやすい長さに切り、ゆででザルにあげる。
2. 熱したフライパンに糸こんにゃくを入れて、乾煎りする。
3. ごま油を少しと鶏ミンチを入れる。
4. 調味料を混ぜ溶かし入れて、焦がさないように弱めの火で煮詰める。
5. ラップの上に平らに広げ、あら熱をとってから、おにぎりを包みこむ。
6. フライパンなどを使い、少し焦げ目がつく程度に焼いて出来上がり。

糸こんにゃくは4cm程度の長さに切るほうが食べやすいと思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 縄文式 焼きおにぎり by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-19 00:28 | ごはん

煮込みハンバーグ

イトーヨーカドーで無料配布しているレシピのが美味しそうなので作りました。
ハンバーグだけは自分オリジナルのもので、他はレシピ通りに「ハウス ビストロシェフ デミグラスソース」を使って作りました。

煮込みハンバーグ
f0201488_203888.jpg


これ、粉末のソースの素なんやけど、袋あけたとたんにココアのような香りが・・・。
なんか嫌な予感するな~と思いながら作ったけど、やっぱりチョコレートみたいな感じがしてなりませんでした。
やっぱりソースが美味しくなかった。
正直、ハインツの缶詰の使えばよかったな・・・。^^;
今度からそうします。

ちなみに僕はステマしませんよ。(笑)
モニターで当たったものでもバカ正直な感想を書いてますので。
迷惑のかからない程度にね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-17 02:05 | ごはん

大根の皮のきんぴら

以前から作ってみたかった『禅僧の台所』の大根の皮のきんぴら
おでんの日のついでに作りました。
水菜がめちゃ高かったので、大根の皮だけバージョンです。

大根の皮のきんぴら
f0201488_19175177.jpg

焼き大根ですね。
これだけでも美味しかったです。^^

鍋の日なら水菜も買ってると思うので、また水菜入りで作って食べたいと思います。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-16 19:21 | ごはん

大根と壬生菜の明太マヨあえ

おでんに使う大根の面取りしたのを使ってシャキシャキした和えものです。

大根と壬生菜の明太マヨあえ
f0201488_1184679.jpg


【材料】
大根の面取りで削った部分 25g
壬生菜(みぶな)の漬物 少し
明太子 8gほど
マヨネーズ 5gほど

【作り方】
大根は3、4cmぐらいの食べやすい長さに切り、水でサッと洗ったら水気をふきとる。
汁気を切った壬生菜を加え、ほぐした明太子とマヨネーズであえる。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 大根と壬生菜の明太マヨあえ by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-16 01:25 | ごはん