カテゴリ:ごはん( 782 )

肉団子の中華粥

めちゃくちゃ寒かった日、こんな時こそお粥。
市販の肉団子の栄養成分の確認がとれたので、それを使って作りました。

肉団子の中華粥
f0201488_2475369.jpg


お米から炊いていたら時間がかかりすぎるので、炊飯器で炊いたごはんを使っています。
上にかかっているのはネギとごま油です。

使った肉団子はコイツ。
米久の肉団子です。甘酢あんかけ用みたいで、甘酢ソースもついてあります。
でも、鍋物にも当然使えます。
f0201488_251269.jpg

甘酢をのぞく肉団子のみ、100g当たり
 エネルギー 288kcal、たんぱく質 10.8g
 脂質 21.8g、炭水化物 9.9g
 ナトリウム 351mg(塩分相当 約0.89g)
ちなみに、1個が15g~16gでした。

f0201488_31039.jpg


けっこう食感がもっちりして弾力があるので、爪楊枝で何箇所かプスプスさしてから使ったほうが中華粥になじむと思います。今度からそうします。

煮ることで旨味も出るので、先にお湯でゆでてから、そこに帆立だしの素とごはんを入れたらいいと思います。
そして、何か忘れてたな~と思ったら、生姜を入れ忘れていました。^^;;
中華粥やのに・・・。しょうがないなぁ。><


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-14 03:06 | ごはん

芽にんにくのきんぴら

tontonさんがこちらの記事の付け合せで作っていたオカズのつくレポです。

芽にんにくのきんぴら
f0201488_2332896.jpg


皿を準備しとくの忘れてたせいで、ちょっと表面を焦がしてしまったけ。^^;
さっと炒めたのですが、余熱でこげちゃいました。

作り方は、ごま油で炒めて、だし醤油で味付けするだけだそうです。

僕は、ちょっと青臭いの嫌なので、食感を損なわない程度に塩茹でして、水気をふき取ってから炒めてみました。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-14 02:39 | ごはん

若竹と水菜の卵とじ丼

出遅れましたが、どんぶり同好会に1ヶ月ぶりに参加します。
毎回、地味ごはん続きですいません。(笑)

若竹と水菜の卵とじ丼
f0201488_16401648.jpg


今回はセブンイレブンやイトーヨーカドーで売っている土佐煮を使って楽に調理しています。
もちろん、これでなくても自家製のであったり、他社のものでも同様に作れると思います。
f0201488_16394632.jpg

内容量 1パック95gあたり
エネルギー 48kcal、たんぱく質2.2g
脂質 0.4g、炭水化物 8.8g
ナトリウム 456mg(食塩相当量 約1.16g)

【材料】
卵 1個
水菜 20g
セブンプレミアム たけのこ土佐煮 1/2袋
カットわかめ 小さじ1
みざん(実山椒の佃煮) 適宜
醤油 小さじ1
みりん 小さじ2
砂糖 少々
昆布だし 約1/3カップ

【作り方】
1. 親子鍋にだし、ワカメ、水菜の茎のほう、みりん、醤油を入れて蓋をし、ワカメが戻るまで中火で煮る。
2. 塩味を確認して薄ければ醤油を足す。刻んだ実山椒をちりばめたら、少量の砂糖をまぜた卵でとじる。
3. 水菜の葉のほうを乗せて蓋をして火を通したら、ごはんの上に乗せる。


材料費は、たけのこ土佐煮 118円の半分量なので約60円、あとは家にあるものでまかないました。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-07 17:03 | ごはん

静岡名物さくらごはん

あっこママさんのブログで拝見した「さくらごはん」のつくレポです。

お米を炊く時に醤油とお酒を同量加えて炊くだけ・・・おだしや具を使わずシンプルですが、シンプルだからこそ醤油の香ばしさがダイレクトに活きるわけです。
蓋をあけた時に幸せを感じない日本人はいないんじゃないかな?(笑)

静岡名物 さくらごはん
f0201488_15113634.jpg


減塩醤油を使ったけど、これは拘りの醤油を使ってもいいかもしれないですよ。
ウナギとか淡白な焼き魚やあっさりした煮物料理がメインおかずのとき、ごはんをこれにするとバッチリだと思いますね。

醤油はゴチソウですね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-07 15:16 | ごはん

鶏と白菜の酒蒸し

4年ほど前に適当に作って偶然出来た美味しかった鶏料理をまた食べたいと思って作りました。
栄養制限があるので鶏肉の量がめちゃくちゃ少なくて、どこにあんの??って感じですが。^^;
鶏がない分をエリンギで補充しました。
f0201488_12201024.jpg

白菜も残りものなので、ほとんど分厚いところばかりなので全部そぎ切りに、エリンギも火が早く通るように斜めにそぎ切りにしました。

作り方は簡単で、鶏に塩をふって下味をつけて10分ほどおき、少量のオリーブ油を入れたフライパンで焼きます。焼き色がついたら、エリンギと白菜をいれて、お酒を加えてフタをして蒸し焼きにするだけ。
特に味付けはしません。

ちなみに4年ほど前に作ったのはこれです。
f0201488_1217812.jpg

・・・なんか全然違いますね。^^;
これの1切れぶんぐらいしか使っていないから仕方ないか。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-05 12:30 | ごはん

恵方巻き 2012

毎年ほとんど同じなので写真だけです。
f0201488_1274561.jpg

ちょっとご飯の量を増やしたのですが、具も欲張りすぎてしまいました。
しかも巻くときに邪魔されてしまい、ちょっと巻きが緩すぎて具が崩れてしまいました。
来年はきれいに巻けると思います。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-05 12:12 | ごはん

最近食べたパン ダイジェスト3

ちちんぷいぷいとコラボしたランチパックで、母親が買ってきました。
写真の男、オマエ誰やねん?って感じだと思いますが、毎日放送の河田アナです。
髭づらなのは世界一周ロケした時に伸ばしていたからです。
f0201488_2173977.jpg

トマトジャムとホイップをサンドしたランチパックで、トマトジャムが美味しかったです。
でも食パンはトーストしたい派なので、この組み合わせでは出来そうにないのが残念。
あと、ランチパックって、あんまり好きじゃないんですよね・・・。
食パンやし、中にあんまり入ってなくて、なんかケチくさいじゃないですか?(笑)
トマトジャムは美味しかったので、企画が終わっても、また別のラインで作ってほしいなと思います。
中華まんとか無理なんかな??

f0201488_2383988.jpg

これは正月前に出来物が腫れてたので、ちょっと皮膚科に行こうと思って若江に行ったんですが、病院は昨日まででこの日は大掃除していました。^^;
せっかく来たし、お昼ごはんとして、下のパチンコ屋がやってるベーカリー&カフェに寄っていきました。
その時にみつけたカレーパンです。
ここもカレーパン×ラグビーをやってたんですね・・・。(この件について詳しくはこちらの記事を参照)
味はどんなだったか忘れちゃいました。^^;
後ろに隠れているパンも何だったっけ??
写真、あんまり寝かせるもんじゃないですね。やっぱり・・・。忘れてます。

今月3日、4日にセブンズ(7人制ラグビー)ワールドシリーズ ニュージーランド大会がはじまりますよ!!
全然盛り上がっていませんが・・・。^^;
高校生の藤田(東福岡)がサッカーでいうところのカズみたいになってくれればいいんですがね。
がんばれ、ニッポン。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2012-02-01 03:04 | ごはん

麻婆大根かけ焼きそば

テレビでやってたんだけど、一流料亭の大将がふろふき大根は茹でるのではなく蒸したほうが旨味が残ったままダシを吸うので美味しいということを言ってて学んだので、とりあえず大根を蒸してみたくなりました。
1人分だけなので蒸し器は大げさ、なので去年買ったタジン鍋をはじめて使いました。
はじめてなので使い勝手が全然分からない。^^;
とりあえず蒸すのだけやってみました。
蒸した大根は、ちょうど良い味・食感でそのまま何もつけずに食べても十分おいしいです。
僕も大根を下茹でするなんて勿体無い!!と思いました。

これを使って何か作れないかなぁと思って、冷蔵庫の中に食材を見て、パッと浮かんだのが麻婆豆腐風でした。
焼きそばの麺もちょうど1食分残っていたので、それをカリッと香ばしく焼いて、その上にかけたのがコレです!

麻婆大根かけ焼きそば
f0201488_2165451.jpg

ちょっとあんが緩かったかな?^^;もうちょっととろみつけてくださいね。

f0201488_2221291.jpg

大根は味が染みてジューシーで美味しいです。
今回は実山椒の佃煮を少し入れているので、それも良いアクセントになりました。
お酒を振って表面をカリッと焼いて大正解ですね。
やっぱり、こういうトロミ系のものには香ばしさが入れば一段と美味しくなります。


【材料】
大根 185g(3~4cm厚ぐらい)
ひき肉 30g
コショウ 少々
長ねぎ 20g
にんにく、しょうが 適量
実山椒の佃煮 適宜(今回は2~3g程度)
砂糖 小さじ2(6g)
酒 10g(紹興酒の場合は砂糖を少し減らす)
オイスターソース 6g
七味唐辛子 適量
水溶き片栗粉 適量
鶏がらの素を溶かしたスープ 適量
豆板醤 適量(今回は2g)
甜面醤 適量(今回は3g)
黒酢 小さじ1ぐらい
ごま油 適量
やきそばの麺 1食分(ごま油をしき、お酒を振って炒めたもの)

【作り方】
1. 大根は1~2cm角程度に切り、蒸し器で透明になるまで蒸し、余分な水分をとばしておく。
2. 長ねぎ、実山椒、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3. にんにくと生姜をごま油で炒める。香りがたったら肉を入れコショウをふり炒める。
4. 肉から脂が出てきたら豆板醤を加えて炒め、さらに甜面醤を加えて香ばしく炒める。
5. 蒸した大根を入れ、鶏がらスープ、砂糖、酒、オイスターソースを加え、煮ることで大根にスープを吸わせる。
6. 水溶き片栗粉でとろみをつけ、実山椒と長ねぎ、黒酢を加え、さらにひと混ぜする。
7. 仕上げにごま油をかけて、香ばしく焼いた麺のうえにかける。
8. アクセントに七味唐辛子を少しふって出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 麻婆大根かけ焼きそば by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-29 02:22 | ごはん

白菜うどんモダン焼き

異常に寒いです・・・。><
小学生の時、プールサイドでバスタオルを肩にかけて、ガクガクブルブル震えているヤツがおりましたが、そんな感じの寒がり方をしています。^^;;
そこまで寒がりじゃなかったんですが、病気してから明らかに寒がりになりました。^^;
上下とも何枚も重ね着して、だいぶ着太りしています。(笑)
あんまり寒いのが続くと血圧や腎臓に影響あるので、早く暖かくなってほしいです。

さて、食事のほうですが、思いついたアイデアを作ってみようとか、誰かのレシピが美味しそうだからマネっこしようとするんですが、どうしても栄養制限で出来ないのが沢山あります。
だいたいのイメージは掴めるかなと思って作ってみることもあります。
これもそれです。

白菜うどんモダン焼き
f0201488_16582982.jpg


お出汁で、さっと茹でた白菜とうどんをお好み焼きの衣に絡ませて焼き、ポン酢で食べるというものです。
卵1玉じゃたんぱく質が多いので半量にして、結局、お好み焼きは無理なので、チヂミみたいに焼くことにしたんです。

f0201488_1744089.jpg

裏面はお好み焼きみたい。両面こういう風になるイメージだったんですけどね。
あと、豚ばら肉も入れたかったんですが、それもたんぱく質がオーバーしちゃうので今回はなしです。
たんぱく質に余裕がある日にしたらよかったんですが、うどんの消費期限がこの日までだったので・・・。^^;

でも、食べてみて、もしも最初にイメージしていた通りに仕上げたどうなったか?っていうのは大体分かるんです。それを妄想しながら食べます。(笑)

病人食みたいなの食べるより、こういうちょっと物足らん未完成なものを食べてるほうが気分的にはマシですから。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-27 17:14 | ごはん

受験生応援!きっと花咲く巻き寿司

またまた受験生応援!夜食メニューです。
菜の花が手に入らなかったり、栄養制限の兼ね合いなどもあって、なかなか作れませんでしたが、昨日やっと作れました。

まあ、節分とか控えていますから、それにもちょうどいいかなと。
これも、前のタヌキ飯のお稲荷さんと同様に、勉強しながら食べたい時に何時でも手軽につまめる軽め食事で、なおかつ、作るであろう人(親や配偶者、恋人)のことも考え、簡単に作れて、愛情をこめられる夜食です。
もちろん縁起の良さ、試験まで体調を崩さないよう栄養面まで考慮しています。

受験生応援!きっと花咲く巻き寿司
f0201488_3312632.jpg


【材料】(太巻き1本分)
寿司飯(シャリ) 適量
菜の花 2~4本程度に適量
海苔 1枚
カツオのツナ 適量
玉ねぎ(出来ればサラダ向けのもの) 適量
わさびマヨネーズ 適量

【作り方】
1. 菜の花は茎の硬い部分を落とし、太いものは底を十字に切り込みを入れ、サッと塩茹でしたら冷水にとって冷まし、潰さないように水気をしぼり、キッチンペーパーの上にあげる。
2. 玉葱は薄切りし2、3cmぐらいに切って水に浸し渋みを抜いたらザルにあげて余分な水気はふきとる。
3. ツナの身と玉葱をわさびマヨネーズと混ぜる。
4. 海苔を火であぶってパリッとさせてからシャリと具を乗せて巻いたら出来上がり。

栄養制限の都合で出来ませんでしたが、ツナサラダが菜の花を包みこむような断面になるのをイメージしてやったほうが、食べたときに味がまとまるのでオススメです。

恵方巻きの言い伝えには、戦国武将が巻き寿司を食べて勝ったというのもあり、巻き寿司というのは受験生や何かと勝負をするために頑張っている人には持ってこいな夜食だと思います。

菜の花はちょうど受験シーズン終盤に店頭に並び出す旬の野菜で、冬採りのもののカルシウムは、ほうれん草の約3倍あるとされています。
カロテンも豊富なので風邪とかの予防にもなりますね。^^
カロテンは脂と作用するので、わさびマヨネーズと合わせています。
菜の花は日が経つと黄色い花が咲くので、ネーミングの「きっと花咲く」に合わせてみました。

カツオのツナですが、これは良質なたんぱく質でスタミナをつけて「勝つ」ってことです。
わさびマヨネーズと合わせるので、缶の中の脂はなるべく控えめにするのがヘルシーです。

マヨネーズでなくて、わさびマヨネーズにしたのにも理由があって、わさびがピリッと効いて鼻の通りが良くなる・・・通りやすくなる的なニュアンスです。
実際、ストレス緩和効果とかありますので、集中力を引き出すのにもいいと思います。
入れすぎると罰ゲームみたいになりますが、眠気覚ましにはちょうどいいかも?(笑)

玉ねぎはシャキシャキとした食感を加えるために入れました。これでシャキッとなりますよ。^^


菜の花が手に入らないで困っている間に、もう1品アイデアが浮かんだので、また追々紹介しますね。

それでは、また。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 受験生応援!きっと花咲く巻き寿司 by tomtorijin
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-01-26 04:30 | ごはん