カテゴリ:ごはん( 782 )

受験生応援!たぬき飯のお稲荷さん

受験生応援!夜食メニューです。
センター試験は終わったけど、受験勉強や夜勤で頑張る人を応援するための夜食レシピという意味も込めて紹介しますね。

受験生のための夜食は、勉強しながら食べたい時に何時でも手軽につまめる軽め食事で、なおかつ、作るであろう人(親や配偶者、恋人)のことも考え、簡単に作れて、愛情をこめられるものが望ましいのかな?と思います。
もちろん縁起の良さも大事ですが、試験まで体調を崩さないように栄養面まで考慮しないといけない。
・・・と思いますね。
そこで考え出したのがこれです。

Cpicon 受験生応援!たぬき飯のお稲荷さん by tomtorijin
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【材料】(作りやすい量)
ごはん 1合
ネギ(白いところ) 10g程度に適量
三つ葉 4~5本(4g)程度に適量
天かす(揚げ玉) 5g程度に適量
胡麻 小さじ1(3g)
実山椒(佃煮) 小さじ1~2程度に適量
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2~3程度に適量
稲荷寿司用の味付おあげ 適量(商品によって大きさが異なります)

【作り方】
1. ネギはみじん切り、三つ葉、実山椒は粗めに刻む。胡麻は軽く煎って香ばしくする。
2. 炊いたごはんの中に1と天かす、めんつゆを加えて混ぜこむ。
3. 「(知識を詰めて)かしこくな~れ!」と願いながら、味付いなりに詰め込んだら出来上がり。

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中に詰まっている、たぬき飯はこのような具合になっています。

縁起のよいお稲荷さんの中に"他を抜く"たぬき飯が詰まっています。
たぬき飯には、"天下"の天かす、"実る・差をつける・勝つ"を意味する山椒の実(佃煮)が入っています。
山椒のピリッとした辛味で気を引き締めていただきましょう。^^(入れすぎにはご注意を!)
そして三つ葉にはリラックスや整腸効果、ネギや胡麻には風邪予防効果があるとされていますので、体調もバッチリですね。
胡麻と大豆製品との組み合わせは健脳効果があるとされていますし、黒胡麻を使用すれば、目に良いとされるアントシアニンもとれるので、勉強で疲れた目にもいいです。

酢飯にして生姜も入れちゃおうかと思ったのですが、それでは「たぬき飯」と言えなくなりそうなので入れませんでした。
お酢と生姜のパワーも欲しいって場合は、ガリ(生姜の甘酢漬け)を横に沿えてやるといいと思います。


実はもう1品、受験生応援!夜食メニューを考えたのがあるのですが、必要な食材が手に入らなかったので作れていません。^^;
また手に入ったら作って紹介しますね。

それでは、また。

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by tom-sou-ya | 2012-01-17 00:38 | ごはん

素麺カルボナーラ風

受験生応援レシピを考えたんですが、センター試験終わってしまいました。^^;;
まだ作っていないので、また作ってから紹介します。

んで、今日もたいして書くものがなくて・・・。
こんなんでもいいですか?^^;

素麺カルボナーラ風
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カルボナーラが食べたかったんですが、パルメザンチーズもベーコンもなくて・・・。
寒いし買いに行くのも面倒なので、茹で上げた素麺そのものがもつヌメりと塩気、ディジョンマスタードの酸味と風味を利用したら、それっぽいのが出来そうやなと思って作ったんです。
素麺ならパスタよりも蛋白質少ないですしね。

作ってみたら、それっぽく出来ていて、想像以上に美味しかったんです。

【材料】
素麺、または冷麦(セブンプレミアム) 1食分
溶き卵 25g
生クリーム 50g
無塩バター 8g
ディジョンマスタード 5g
塩少々

【作り方】
1. フライパンにバターを溶かし、生クリームとディジョンマスタード、塩を煮溶かし、煮立ったら火を止める
2. 素麺をゆで、茹で上がったらザルにあげて湯きりし、1に入れ、溶き卵を加える。
3. 卵が固まらないように弱火で手早く混ぜたら、皿に盛り、ブラックペッパーをふる。



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by tom-sou-ya | 2012-01-16 01:08 | ごはん

ダヴィッド・ブラン流フレンチトースト

「嵐にしやがれ」でやってたフレンチトースト。
イチゴジャムにバルサミコ酢をあわせて作るソースの味が気になったので作りました。
本来は細かく切ったミントが入るんですが、高いし、そんなに好きでもないし、香りのためのハーブなので入れなくても大体想像つくので今回はなしです。

ダヴィッド・ブラン流フレンチトースト
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作りやすい量は、イチゴジャム45gにバルサミコ酢を5g。
ダマがなくなるまでしっかり混ぜる。
イチゴジャムは果実なしのものを使ったほうが作りやすいです。
僕が使ったのは紙カップに入って100円ぐらいで売ってるアレです。

味はどんな感じかというと、甘酸っぱい木苺をイメージしていただければと思います。
そんな感じです。

結構、味が強いので、写真みたいに欲張ってかけないほうがいいです。^^;;
フレンチトーストの味が台無しになります。
中央にちょびっとつける程度がオススメ。

あ、そういえばアセロラとクリームチーズの白玉団子の時に、ジャムをアセロラジュースで溶いてベリーソース作ってましたわ。
あれと同じ要領ですね。

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by tom-sou-ya | 2012-01-11 01:23 | ごはん

たこ焼きの蛸で「たこめし」

この時、食べる前に抜き取って洗って冷凍しておいた蛸を使って作りました。
(作り方はコレの塩昆布抜きみたいな感じです)

たこ焼きの蛸で「たこめし」
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前世がたこ焼きの蛸なので、旨味が出るのかどうか心配したのですが、ほとんど問題なく出来てました。

思えば、子供の頃ってたこ焼きの蛸があまり好きじゃなくて、抜いて食べてたこともあったなぁ。
大蛸なんかいらんと思ってた。(笑)
そういう人って結構いてると思う。
例えば、お子さんがたこ焼きが好きなのに蛸が苦手だったら、蛸だけ先に抜き取って、僕と同じように後で「たこめし」とか、別の料理に加えると良いと思います。

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by tom-sou-ya | 2012-01-09 00:17 | ごはん

七草粥から静かに始動

NHKの料理番組でやってた七草粥にお餅が入っていたので、今年は餅入りにしてみました。
普通のお粥に七草と餅が入ってるだけなので、レシピも何もないですよね。というわけで写真だけ載せておきます。

七草粥、今年は餅入り
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いつもの土鍋で作りました。
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本来は無病息災を願って・・・というものだそうですけど、持病があるので無病は無理。
一病息災、急速に悪化しないように願って。

年末にインフルにかかって、タミフルを1日1錠(本来は1日3錠だそうですが)、解熱剤を5日分もらったのですが、タミフル3日分、解熱剤は2日分で復活。
急遽、年初めに血液検査を受けることになったけど炎症反応もおさまって異常なし。
むしろクレアチニン値は下がってました。
前回薬変えたからかな?
にしても、自分が持つ生命力ってすごいなと。
12月~正月中はたんぱく質&塩分のとりすぎ感はあったし、筋肉の運動量も多かったので、定説どおり絶対悪くなってると思ったのに。


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by tom-sou-ya | 2012-01-09 00:01 | ごはん

冬のキムラ君?「サンラータン風あんかけ焼きそば」

ウイルス・菌と戦った体を元気付けるように血行促進、免疫アップということですが。
しんどくて買い物なんて行ってなかったので、冷蔵庫の中の残りもので何か作れないかな~と思ってたら、ひらめき!キラメキ!
冬バージョンの体ポカポカになるキムラ君を作りました。(夏のキムラ君はコチラ

Cpicon 冬のキムラ君サンラータンあんかけ焼きそば by tomtorijin
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452kcal、たんぱく質 12.5g、塩分 2.6g

【材料】
おんち 焼そばヤング 1食分140g
にんにく 1片
鷹の爪 1個
白菜、玉ねぎ、えのき 約20gずつ
菊菜(春菊) 8g(適量)
ごま油、オリーブ油 適量(6gほどずつ)
酒、減塩醤油 各10g
コショウ(できれば白) 多め
鶏がらだし(塩控えめ素2gを湯150ccで溶いたもの)
カットトマト水煮 35g
キムチ 35g
水溶き片栗粉(片栗粉7g:水10cc)
溶き卵 13g
黒酢(米酢) 10g

【作り方】
1. 鍋にごま油と生姜みじん切りを入れて炒め、香りがたったら、細切りした白菜、玉ねぎ、えのきを加え少し炒めます。
2. コショウを多めにふり、そこに酒、醤油を加えたらすぐに鶏ガラだしを加えます。
3. 水煮トマトとキムチ、菊菜を加えたら、すぐに水溶き片栗粉でとろみをつけます。
4. 溶き卵10〜15gを回しかけ、酢を10g回しかけたら弱火ぐらいにし、卵をかたまらせます。
5. その間にフライパンにオリーブ油を熱して、スライスにんにくと種ぬきした鷹の爪を加熱します。
6. 色づいたら取り出して、残りの油で焼きそばを香ばしく炒めます。
7. 焼いたそばを皿に盛りつけて、あたためたあんを上からかけたら出来上がり。

お好みで取り出したにんにくを乗せたり、ラー油をかけたり、食べるラー油を乗せても!

焼きそばの麺がちょうどあったので使いましたけど、スパゲティでも、うどんでもOK。
その場合は、名前は「あんかけスパゲティ」、「あんかけ焼きうどん」になりますけどね。
簡単で美味しいので是非作ってみてください。

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by tom-sou-ya | 2011-12-30 04:03 | ごはん

寒いのでカレーにゅうめん

さっむいので、カレーにゅうめんにしました。(去年のはコチラ
にゅうめんというのは、あたたかい素麺のことです。
子供の頃から食べに行ってるお店風に作ります。
ここのは、カレールーをかけたようなものではなくて、おだしがベースのカレーあんかけのようになっています。
でも、数年間食べていないので、どんなだったか記憶だけが頼りでした。
また朝ごはんを芋けんぴだけにしてでも、食べに行きたいな・・・とは思っているんですがね。
Cpicon カレーにゅうめん by tomtorijin
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1. 鍋に少量のごま油と牛肉30gを入れて、砂糖小さじ1、コショウをふり、弱めの中火ぐらいので軽く炒めます。
2. カレー粉を加えて少し炒めたら、うどんだしを少しずつ加えて、カレー粉を溶かします。
3. 粉っぽさがなくなったら、戻した干し椎茸のスライスと残りのうどんだしを入れて煮ます。
4. 味見をしてから、水溶き片栗粉でとろみをつけたら火からおろします。
5. 素麺は少し固めに茹でて、水洗いしてぬめりをとり、たっぷりの熱湯を入れた鉢に入れ温めておきます。
6. 再度4の鍋を火にかけて沸いたら、5の素麺をザルにあげて湯きりして鉢に移し、4を半分流し込みます。
7. 箸を使って素麺に味を絡めます。
8. 残り半分にネギを入れ、溶き卵を流し入れて火がとおったら、それを上から流し込みます。
9. 仕上げに柚子の皮を添えて出来上がりです。

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にゅうめんのポイントは、茹でただけだと塩分とぬめりがついてしまいますので、一度流水で洗います。
そのままだと冷たくて、だしが冷めてしまいますので、熱湯に浸して温めなおすことが重要です。
コンロが3台ある人は別の鍋に湯を沸かしてそれで温めなおすのも良いですね。
あと、鉢のほうも冷たいと冷めやすいので、一度温めておくことをオススメします。

カレー粉と片栗粉の量はうどんだしの量によって調整してください。
今回使った器では、うどんだしが約400cc~450ccで、カレー粉は小さじ1、水溶き片栗粉の割合は、片栗粉15g(大さじ1と2/3)と同分量の水(またはだし)となっています。

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by tom-sou-ya | 2011-12-25 01:16 | ごはん

最近食べたパン ダイジェスト2

写真を撮っておいたもののみですが、ダイジェストいきます。

生駒(奈良県)にあるこちら小さなパン屋
平日になかなか行けないので、いつも閉まってて買えないのですが、この日は平日でしたのでやっと変えました。
相変わらず、可愛らしいメルヘンチックな雰囲気で、前はポニョとかトトロがかかってたけど、マルマルもりもりがかかってましたよ。
売り場面積はすごく狭いんですけど、色んな種類のパンがあって、選ぶのに悩んでしまいます。
・・・が、また別のお客さんが入ってくると身動きとるのが大変なので、手早く選びました。
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こちらは、デニッシュにバタークリームときなこクリームがサンドされたオヤツ系サンドイッチです。
生駒山道につながる駅の前にあるので、生駒サンドっていうサンドイッチあればいいのになぁと思ってました。
が、さすがにそんな名前ではなかったです。(笑)
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正式名称は忘れましたが、甘く煮た小豆の大和茶のパン。
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買った翌日なので、しぼんでしまいましたが、焼きたての焼きカレーパン。
焼きたてのうちに食べろや!って自分にツッコミいれたくなりますね。
メルヘンな子供向けのパン屋らしからぬ、本格的な辛さのカレーパンでした。
これは大人男子向けですね。
そういえば、食べログでも男性の指示率が高め?
他に、メロンパンと、栗の入ったパンと、芋クリームのパンを買って帰りました。

お店は変わります。
うちの近所のパン屋のメロンパンです。店名と場所は伏せさせていただきます。
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ここのパンは全体的に小ぶりなんですが、味はなかなか美味しいです。
表面は固めで、中はふっくら。
たっぷりの砂糖でコーティングされているタイプのメロンパンなので、手がベトベトになりますが美味しかった。

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Pascoから出てる、あまおうイチゴのメロンパンです。
これ系です。
僕はやっぱり「サクふわ」のほうが好きですね。
スーパーやコンビニで買えるメロンパンで「サクふわ」を超えるものは出てこない気がしてきました。^^;
超えるとしたら、サクふわ+ホイップか、まだ見ぬチーズケーキ味やティラミス味のメロンパンぐらいしかないんではないかと・・・。

実はこのイチゴのメロンパンは、僕がメロンパンをしょっちゅう食べてるものだから、メロンパンが好きだと勘違いして買ってきたんです。
写真はないんですが、ヤマザキのコーヒー味のメロンパンとかも買ってきました。^^;

パンの中でメロンパンが美味しいと思わないから、美味しいと思えるメロンパンを探しているだけなんですがね・・・。

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by tom-sou-ya | 2011-12-24 01:51 | ごはん

コンソメのロールキャベツ

いつも和風おでん味なので、たまには洋風なのを食べたい。
作ったことがないので、今後のため、栄養計算をしておくためにも作ってみました。

コンソメのロールキャベツ
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390kcal、たんぱく質 17.6g、塩分 3.7g(スープが約3g)
※ロールキャベツ2個+野菜+スープでの栄養成分です

別の鍋で作ったのですが、このグラタン皿にすべて入りきれませんでした。^^;
この皿だと2杯ぶんぐらいですね。
煮ますので、塩分はやや多め。
スープは飲まずに、後でこして使いまわすのが前提です。(笑)

いつものハンバーグや和風おでん味のロールキャベツの中には、お肉が少ない分を茄子のみじん切りを入れてカバーしてあるのですが、コンソメは色が澄んでいたほうが良いと思うので、余計な色素の無い「えのき」を細かく切ったものを入れています。
スープは、湯を約500ccに、無添加コンソメを1袋(5g)と、帆立だしの素を2gを溶かしただけ。
そこに野菜とロールキャベツ、ソーセージ1本(約20g)、ローリエ(又はブーケガルニ)を一緒に煮込んだだけです。
この時に使った野菜は、人参、ブロッコリー30gずつ、カブ(大根ですが^^;)40g、じゃがいも60gです。

特殊なところ(ロールキャベツのところ)だけの材料と作り方を書いておきます。

【材料】
茹でたキャベツ 2枚(約140g)
合いびき肉 30g
★人参 10g
★えのき(軸の下のほう) 20g
★たまねぎ 50g
★にんにく 1片
パン粉 5g
卵 20g
(低蛋白)小麦粉 8g
タイム、コショウ、ナツメグ、サラダ油

【作り方】
1. ★印をみじん切りにし、少量の油を熱したフライパンで炒める。
2. タイム、コショウをふり、しんなりして、少しまとまってきたら冷ます。
3. フライパンが十分冷めていることを確認したら、パン粉、卵、小麦粉を入れる。
4. ひき肉を入れ、コショウとナツメグを肉にめがけてふる。
5. 冷たい手かシリコンのヘラを使って全体を混ぜたらタネの完成。
6. 茹でたキャベツで巻いて、爪楊枝でとめたら出来上がり。


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by tom-sou-ya | 2011-12-22 01:42 | ごはん

深川そばめし-北海道深川市の郷土料理に挑戦-

『犬とご飯と雑貨。』のきー。さんに教えていただいた北海道深川市の郷土料理「深川そばめし」が気になっていたので作ってみました。
関西で「そばめし」と言えば、神戸発祥のコッテリした焼きそば味のそばめしなんですが、北海道深川市では蕎麦の実を素揚げしたものが入って、めんつゆで味付けしたオニギリのことをそばめしというんだそうです。

深川そばめし-北海道深川市の郷土料理-
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米1合分+αでおにぎりです。
何せ初めて作るので、どれをどのぐらいにすればよいか分からないし、蕎麦の実がどうなるのかさえ分かっていないので、試しに準備したのは下の材料です。
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長ネギの白いところを縦半分に切って小口にしたものが10g。
蕎麦の実5gを低温の油で揚げて、キッチンペーパーで油切りしたもの。
揚げぐあいはこのぐらいでいいのかな??
それと天かす(揚げ玉)が5g。これは味のないものです。
めんつゆは、鎌田の低塩だし醤油を15g使いました。

素揚げした蕎麦の実は、煎餅のような食感で、噛むとほのかに蕎麦の香りがします。
もうちょっと多めに入れてもよかったな・・・と思いました。
ネギと天かすはこのぐらいで問題ないと思いますが、天かすは味付のものを使うとまた美味しくなると思います。蕎麦の実とのバランスは考えないといけませんが。

炊きたてアツアツのごはんを湿らせた飯台(またはボウル)に移して、ネギ、天かす、揚げた蕎麦の実を入れて、めんつゆを少しずつ加えながら、ほぐし混ぜるだけです。^^
天かすはつぶれてもいいですけど、蕎麦の実はつぶすと食感が台無しなので気をつけて。

あとはお風呂と同じぐらいの温度の湯で湿らせた手に薄く塩をすりこんで、ひとつひとつ俵型に握ってお皿に乗せていきます。
お皿はあらかじめ電子レンジ等で熱いぐらいに温めておきます。
また、おにぎりを乗せる直前に、ごはんが付かないように、薄くぬるま湯をひろげてやります。
海苔をかぶせて出来上がり。


ただ、今回使った蕎麦の実ですが、これが蕎麦の実なのか分かりません。^^;
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スーパーや健康食専門のお店、どこ探しても売っていませんでした。
かろうじて某近鉄百貨店の食品売り場にこの「そば米」というのを発見したんです。
携帯でググッってみたところ、同じもののような扱いをされていたので買ったのですが・・・。

もし、僕のように「興味がある!作ってみたい!」と思った方は、蕎麦の実はネットで買うのが手っ取り早いと思います。^^;;見つけるの大変です。

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by tom-sou-ya | 2011-12-20 01:52 | ごはん