しばらくお休みいただきます

突然ですが、訳あってブログを無期限で休むことになりました。

まだしばらくは顔を出すかもしれませんが、もしかしたら、これでお別れになるかもしれません。

お世話になりました。(^-^)/
[PR]

by tom-sou-ya | 2012-05-20 13:52 | もくじ・前書き

もくじ - Index

タグを使って目次を作成中です。料理別にして便利になると思います。

■スパゲティのレシピ  ■ハンバーグのレシピ  ■カレーライスのレシピ
■チキンライスのレシピ ■コロッケのレシピ ■グラタンのレシピ ■リゾットのレシピ

■フライもののレシピ


■野菜炒めのレシピ
■魚のソテーのレシピ

■唐揚げのレシピ

■味噌煮のレシピ



■焼肉のレシピ
■豚のしょうが焼きのレシピ
■チャンプルーのレシピ

■回鍋肉(ホイコーロー)のレシピ ■青椒肉絲(チンジャオロース)のレシピ
■麻婆茄子のレシピ

■ラーメンのレシピ
■餃子のレシピ  ■冷麺のレシピ ■ジャージャー麺のレシピ
■豚キムチのレシピ
■やきめし、チャーハンのレシピ  ■麻婆豆腐のレシピ
■ビーフンのレシピ
■春雨炒め、チャプチェのレシピ
■春雨ヌードル、春雨スープのレシピ
■生春巻きのレシピ



■冷しゃぶのレシピ
■南蛮漬けのレシピ
■揚げ浸しのレシピ


■焼きそばのレシピ ■焼きうどんのレシピ ■そばめしのレシピ
■お好み焼きのレシピ ■とん平焼きのレシピ

■うどんのレシピ ■素麺のレシピ ■冷たいうどんのレシピ
■卵とじ丼のレシピ
■牛丼のレシピ ■豚丼のレシピ
■うなぎ丼、鰻重のレシピ
■とろろ丼のレシピ
■色々な丼のレシピ


■炊き込みごはんのレシピ
■おにぎりのレシピ
■寿司のレシピ


■のっけごはん、ねこまんまのレシピ
■お粥のレシピ

■佃煮のレシピ
■ソース、たれ、ドレッシングのレシピ

■漬け物のレシピ
■春雨サラダのレシピ
■ナムルのレシピ
■和え物のレシピ


■オイル漬けのレシピ




■トーストのレシピ
■サンドイッチのレシピ
■ホットドッグのレシピ
■タコスのレシピ
■スコーンのレシピ
■ジャムのレシピ


【レシピ以外のタグ】
■紅茶
■食器
■つくレポ
■調味料
■減塩・低塩商品
■意外と重要なコネタ
■通院記
■Youtube






続きはまたあとで・・・。


***** ::memo:: //修正・変更するタグ
果物のレシピ ・・・ 果物のレシピ。主にスイーツです。
野菜のレシピ ・・・ 野菜中心のレシピです。
肉のレシピ ・・・ 肉類が中心のレシピです。キン肉マンは関係ないです。
魚介のレシピ ・・・ 魚介類が中心のレシピです。
卵のレシピ ・・・ 卵を使ったレシピです。
麺類のレシピ ・・・ 焼きそば、ラーメン、うどんなど麺類はこちら。
ごはん、丼のレシピ ・・・ 丼、寿司、おにぎり、その他ごはんものはこちら。
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-01 00:00 | もくじ・前書き

レシピの使い方

このブログのレシピは「僕のカラダ(健康状態)にあわせた料理」のレシピですが、"万人が使える美味しい料理のレシピ作り"をしているつもりです。

腎臓病の人は、栄養成分を"参考"にされて、ご自身のカラダに合わせてお使いください。
※カリウム、リンはいい加減ですので参考程度に・・・ ^^;

特殊食品(たんぱく質調整食品やでんぷん加工食品)を本来の市販品に替えることで、健康な人でも「美味しい減塩料理」として食べられるようにしているつもりです。
市販品に替えた場合、たんぱく質、カリウム、リンの成分が増えて、炭水化物が減るぐらいで、カロリーと塩分はそんなに変わらないと思います。
病気ではないけど、日ごろから塩分が気になる、「減塩しなさい」とお医者さんから言われている方にはもってこいなレシピだと思います。

レシピを見てぜひ作って食べてみてください。
そして、感想をお聞かせください。
そのほうが、公開している甲斐があるっていうもんです。^^


【レシピの探し方】
サイドメニューにある「タグ」の中から「○○のレシピ」と分類して書かれてあるのでそれをクリックしたら料理の一覧が出てきます。

【レシピの印刷の仕方】
印刷したのを見ながら調理すると便利です。
印刷したい部分をマウスで反転させてから、「選択した部分」を選ぶことで、写真付きでA4用紙1枚に収まるようにしてるつもりです。
収まらなかったら、縮小印刷をしてください。
美味しかったらそのままファイリングしてくださっても構いません。


【レシピの”権利”について】
このようなレシピに何とか権とかいうのがあるのかどうか知りませんが、一応、参考にさせていただいたレシピはどの雑誌か、どのブログか・・・ってのは念のため書いています。
でも、母親が作った料理に関しては、どの本を読んで作ったのか、どの料理家がテレビで教えていた料理なのかまでは把握しきれません。あらかじめご了承ください。
あんまり権利を主張するのは好きじゃないんですが、一応、このブログに載せたレシピの権利は僕と我が家にあるものとします。許可無く、「これは私が考えました」みたいな感じで、そっくりそのまま他のところに載せたり、第三者に教えたりするのだけはやめてください。
学校の授業や料理教室、病院や介護施設で資料として使うのは歓迎いたしますが上記のお約束は守っていただきますようお願いします。

また利用の際は、非公開コメントでご一報いただければ幸いです。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-05-30 22:06 | もくじ・前書き

このブログのアクセス数に対する考え方

今現在は1日平均50人の訪問者数で、ブログをはじめてからの訪問者数は約1700人です。
ご覧いただいた通り少ないです。

友達への病状報告と、日々の記録と、自分が感じたことや思ってることを書くことを目的としていますので、特にアクセスを集めるために何かをしてるわけではないし、SEO対策やらSEMとかはしてません。

でも全く気にしていないわけではないです。

訪問していただいて、何かコメントいただけると嬉しいですし、モチベーションも上がって続けられると思うからです。

少ないですが、僕のブログをご覧になっている方のためにも、便利な情報や、健康管理の大切さを伝えていこうと思っています。


だけど、アクセス数が増えると、逆に不安も付きまといます。
変な嫌がらせのようなコメントがついたり、トラックバックの標的にされたり、2ちゃんねるとか他の人気のあるサイトの掲示板とかで、あーだこーだとバカにされるのも嫌っていうか、うざいし。
とにかく、色んな人がいてますから・・・。

そういうのが原因で潰されたブログって、結構多いですよね。
マスコミも一緒になって叩いてね。「どこそこの(だれだれの)ブログ炎上!」「2ちゃんねるで話題になってる○○がどうのこうの!」とか言って騒ぎを大きくしよるねん。・・・アホかと。何考えとんねん。(笑)

・・・とまあ、そういう感じです。

有り得ないと思いますが、もしアクセス数(PV)が人気ブロガー並みに桁違いになるようであれば、ちょっと広告へのリンクみたいなのを載せて、その収入を自分の治療やボランティア(例えばバス停にベンチを寄付するとか)に使わせていただこうかと思ってるんですが・・・。

まあ、まず、夢物語でしょう。^^;;
その前に、2ちゃんねるやマスコミで叩かれて、世間から非難をあびて閉鎖してると思います。(笑)

だから、冒頭に書いたとおり、本来のスタンスで黙々とぼやきつづけて行こうと思います。

おわりです。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-05-05 17:33 | もくじ・前書き

プロフィール的なもの

※サイドメニューに書いてたプロフィール的なものをこちらに移動させました。

★住まい
 大阪(短い期間ですが小さい頃は奈良に住んでました)

★性別
 男、独身です。

★血液型
 B型+

★生まれた月
 1976年6月(ちなみに本能寺の変が起きた日と同じ日)

★性格
 おとなしめの犬ですね。
 いぬ占いでは「ジャック・ラッセル・テリア」と出ました。
 けど、どっちかと言えば「ダックス」かなぁ?
 顔はフレンチブルドッグ系??
 吠えるときは吠えます。噛み付くときは噛み付きます。

★好きな戦国武将
 伊達政宗&伊達成実
 生き方が好き

★趣味
 料理、写真、散歩、ウクレレ

★持病
・悪性高血圧
 ・高血圧症(薬でコントロールしています)
 ・腎不全(悪性腎硬化症、食事療法で進行を遅らせ中)
 ・眼底出血(おさまっていますが、経過観察中)
 ・貧血(腎性)
・十二指腸潰瘍(おさまっていますが、経過観察中)
・変形性関節症(ひざ痛 左足のみ)

★最後の晩餐は?
 骨付き鶏もものグリルと、
 ハマチと鰻のお寿司と、
 きつねうどんのセット。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-06 22:35 | もくじ・前書き

はじめまして。

はじめましてな人も、はじめましてじゃない人も、どうもはじめまして。

トムソウヤです。

こてこての関西人・・・いや、河内人です。(笑)
ネット上では、まれに女性と間違われることがありますが、男です。

2009年2月(33歳になりかけ)の終わりかけに、悪性高血圧にかかりました。
何が悪性っていうのは、他の臓器や目、脳に悪影響があるためです。

今患ってるのは、他に、慢性腎不全と眼底出血、十二指腸潰瘍です。
十二指腸潰瘍は悪性高血圧と関係なくて、オマケみたいなもんですけどね。(笑)

はじめは風邪だと思っていたのが、風邪やと言われたり、肺炎やから入院しろと言われたり、入院拒否されそうになったり、注射失敗されまくって血が大量に出たり、結核かもしれないと閉じ込められたり、救急車で運ばれたり、入院したり、貧血で倒れそうになったり、輸血したり、十二指腸潰瘍が見つかったり・・・。

もう、てんやわんやな2009年スタートでした。(涙)

何でこんなことになってしまったんやろ・・・??
思うことが色々あるので書いて行こうと思います。

それと、趣味が料理なので、僕の体にあわせた特殊な料理になりますが、なるべく写真付きで紹介しようかと思います。

腎臓病って、精神的にも肉体的にもしんどい思いをする病気なので、少しでも同じ思いをするような人を減らしたい、腎臓病に限らず、同じような経験を持った人と情報・意見交換したい。

・・・そう思って、ブログをはじめました。
健康な人が読んでると、痛いブログになるかもしれないですが。(笑)
なるべく更新を続けていきますので、よろしくお願いします。

追伸
一応、クリエーター関連の学校卒業し、情報処理系の会社でサラリーマン、個人でWebサイトたちあげたり、なんやかんやしてましたので、SEO、SEM、デザインなどの技術は持ってますけど、そーいうのにあんまり拘らず黙々淡々とやっていきますので、ヘタレとか言わないでくださいね。(笑)

ではでは。

お返事について
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-03-31 17:39 | もくじ・前書き