カテゴリ:薬や病気のこと( 29 )

覚えていますか?

お久しぶりです。
実はクレアチニンと尿素窒素が限界に達したらしく、透析を導入することになりました。

というか、すでに何度かしおえましたが。^^;

針を刺すときが少し痛いですが、透析そのものは痛くないです。いまのところ、何ともなく、ただ暇で暇で。^^;

いまは3時間なので映画より長い間、じっとしてないといけませんので。

とにかく暇なんです。

まあそんなこんなで、このブログも腎不全と診断されてからの透析を防ぐために頑張ってきた生活(主に食生活)をつづったものでしたが、透析がはじまったので、また違った内容になっていきます。

…というか、ほとんど更新できてないですけどね。

そんなこんなで、色々ありますが頑張っていきましょう。
[PR]

by tom-sou-ya | 2014-06-27 08:20 | 薬や病気のこと

たぶん風邪だと…思いたい

退院してはじめて本格的に風邪の症状がでてます。
インフルエンザはワクチンうってるし、高熱ではないから違うと思う。

入院した時みたいに、血まじりのツバやタンは出てません。

喉のイガイカ゛にはじまり、寒気、微熱、セキ、ときて、今は鼻がつまりだしてきました。

睡眠導入剤を一応飲んだのですが、セキこんで眠れず。

幸い病院は冬季休業直前ななので(担当医ではないけど)診察してくれると思います。

これがもし休業中とかだと、どうすればいいんやろ?
救急車呼ぶほどではないかもしれないけど、もしこれが前みたいに肺水腫とか心肥大とか、尿毒症とかだと大変なわけで…。

とりあえず朝に、腎臓内科で診てもらいにいきます。
これとは別に、だいぶ治まったけど、お尻の左側にだけできた虫にさされたような出来物をどうしたら良いかも確認しなきゃ。

アムロジンっていう薬の副作用?って思ったけど、それやったらもっと早く現れて、広い範囲にできるだろうから、たぶん大丈夫やと思うけど、念のため…。


もうすぐ大晦日だというのに困った体です。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-27 05:21 | 薬や病気のこと

薬の変更

昨日は通院日。
薬が多いので整理(種類を少なく)するということで薬が変わりました。
ピンク色が新しく服用することになった薬です。
f0201488_135222.jpg

【朝食後】
オルメテック錠20mg×1錠
ザイロリック錠100×0.5錠
【夕食後】
レザルタス配合錠20mg×1錠
【朝・夕食後】
アムロジンOD錠5mg×各1錠
パリエット錠10mg×各1錠
【食後2時間後】
クレメジン細粒分包2g×2回

<服用中止>
【夕食後】
オルメテック錠20mg×1錠
カルブロック錠16mg×1錠
【朝・夕食後】
アテレック錠10×各1錠
コニール錠4×各1錠
----------------
だいたい5週間か6週間おきに定期検診と貧血を抑える注射(ネスプ)をうけに行ってます。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-08 02:00 | 薬や病気のこと

今日から担当医が変わりました

強引で患者想いのない嫌味をタラタラ言うてくる人やったら嫌やなぁ・・・と思ってましたが、そうじゃなくてホッとしました。
ちょっと早口で鉄道が好きそうな雰囲気(実際はどうか知らないけど)の先生でした。
ちゃんと会話が成り立ちました。
・・・ごく当たり前なことだと思いますが。^^;
残念ながらドクターハラスメントというかパワーハラスメントというか、そういう部類の先生もおりますからね・・・。

でもまあ、まだ1回目なので本当のところ、どういうキャラなのかつかめていません。

クレメジンっていう薬ですが、どうやら食後2時間後ぐらいに飲まなあかんみたいです。
たとえば、朝起きて、朝食の数時間前(完全な空腹の状態)に服用しても、あんまり効果がないんだそうです。

何か食べて2時間後ぐらいに服用したほうがいいそうです。
でも血圧の薬を飲んですぐ服用したら、血圧の薬の効果が出ない場合があるからね。

僕はいま1日2回、食間に飲むことになっているので、朝ごはんを食べてから2時間後に1回、夜ごはんを食べてから2時間後(寝る前になる)に1回飲むことにしました。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-10-27 00:04 | 薬や病気のこと

最近、服用している薬のこと

かなり久々に書きます。(今まで書く気沸かなかった^^;)
4月に耳鳴りとか、入浴後の肌のかゆみが出たことを相談したら、5月からクレメジンっていう薬を飲むようになりました。
f0201488_4121729.jpg

こんな薬です。ジャリジャリして砂みたいな感じ。
オブラートがないと飲み難いと思いますよ・・・って言われたので、処方箋を受け取るときにオブラートも買ってきたんですが、オブラートなしでも飲めましたわ。買って損した。^^;;
昔、アミノバイタル(アミノ酸のサプリ)を飲むときにやってた、口に水を含んでから薬を流し込んで残りの水と一緒に飲み込むってやりかたね。
でも、せっかく買ったので時々こうやってオブラートに包んで飲んでます。
これは食後2時間後の空腹時に服用しないといけないので、飲み忘れそうになることがありますが、空腹時ならどの時間でもいいそうなんで、今のところ飲み忘れはありません。

※訂正※ 食後2時間後、食べ物が少しおなかに入ってるときに飲まないとあまり意味がないそうです

【現在1日に飲んでる薬】
■朝・夜食後
オルメテック錠20mg 1錠
アテレック錠10 1錠
パリエット錠10mg 1錠
コニール錠4 2錠
■夜食後
 カルブロック錠16mg 1錠
■朝食後
 ザイロリック錠100 0.5錠
■空腹時
クレメジン細粒分包 2g
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-06-17 04:26 | 薬や病気のこと

良かったのか悪かったのか

大病院の耳鼻科で診てもらったけど、結局、先日の耳鼻科と同じ診断結果に…。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-20 17:08 | 薬や病気のこと

音が響くので(恐らく初めて)耳鼻科へ。

先日の記事にちょろっと書いてますように、耳の聞こえ方に違和感があって気持ち悪いんで耳鼻科に行ってきました。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-18 02:35 | 薬や病気のこと

そろそろ限界かも

昨日の検査結果ですが、微量にクレアチニンの数値が上がってました。
誤差の範囲だと思う…けど、この数ヵ月の変化はほぼ横ばい状態で、これ以上は良くならないかもしれない。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-26 18:04 | 薬や病気のこと

くも膜下出血も・・・。

残念なことに元Cで現Gコーチのキムタクさんが他界されました。
球界を代表するユーティリティープレーヤーだったので、経験豊富な指導者としてのご活躍が期待されていたので残念・・・。
突然のことだったので、本人が一番残念というか無念だったことと思います。
ご冥福をお祈りします。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-08 00:17 | 薬や病気のこと

貧血が・・・

昨日は新型のワクチンを接種、今日は腎臓内科と眼科の通院日でした。
大掃除とか模様替えとか、何か色々とカラダを使うことをしまくっていたし、血圧もちょっと高めやったので、ちょっと悪くなってるだろうなぁ・・・と期待せずに行ったのですが、クレアチニンも尿素窒素も下がってました。(驚)
他の関連検査項目も異常なくてよかったのですが、貧血がすすんでました。><

「鍋物が増えたので水分を摂りすぎてしまった」説がひとつあります。

でも、むくみはないので、摂りすぎっていうほどもない。

鉄分も問題なし・・・。ってことで、腎臓のせいになりました。
クレアチニンが下がってきたといっても、腎不全なのは変わらないので、造血がうまくいけてないのかもしれない・・・という結論です。

ひょっとして、おやつに柿を食べ過ぎなのかも?昨夜も食べたし。
・・・というのが個人的な見解です。^^;;
(お茶、コーヒー、ワイン、柿などに含まれるタンニンというのが鉄分の吸収を妨げるのだそうです)
心当たりの1つなので、次の検査まで、なるべくこれらを口にしないようにします。

貧血予防の注射をうった後に、いつもの場所で弁当食って、同病院の眼科へ。
眼底の写真を撮って診てもらったところ、眼底出血自体は完治したみたいです。
酷かったときの写真と見比べると全然違う・・・。
よっぽど酷かったのがよく分かります。

今後は後遺症で視野が狭くなるかもしれないから、視野に異常の有無の検査に切り替わることになりました。

血圧の薬が1個増えて、貧血の注射だけ、外来予約日よりも先に接種することになりました。
感染症や、冷えにも引き続き注意しもって、何とか1年乗り切りたいです。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-25 17:50 | 薬や病気のこと