カテゴリ:薬や病気のこと( 29 )

新型ワクチン

昨日から受け付けているとのことで、朝早くから電話で問い合わせてたんですが、ぜんぜん繋がらなくて・・・。繋がったと思ったら「申し訳ございません。新型ワクチン専用窓口のほうが混んでおりまして、お時間おいてから、もう一度お電話いただけますか?」という返答が。
30分置きぐらいで3度も電話をしたけど、まったく同じ応対されたので、昼ごはんを食べた後に、直接病院の窓口まで行くことにしました。
そしたらすんなり窓口にたどり着きましたよ。^^;;
「時間外予約外来を受けて、先生から書類を貰ってきてください」って言われたんですが、この日の外来は終わっているので・・・ってことで引き返し、次の日(つまり今日)の午前中に再び行って、ちゃんと予約とってきました。

やれやれですな。

何でこんな急いでたのかというと、季節性のワクチンはどこの病院に電話しても「今年の受付は終わりました」、「ワクチンの在庫が足りないんです」ってことで、受け付けてくれなかったんです。
祖父の代からの知り合いの病院で、キャンセル待ちってことで予約できましたが・・・接種できるかどうか微妙なところです。

だから新型ワクチンのは逃すまいと、早め早めに手を打ったわけです。

今年はテレビ、新聞、商業施設の間でお祭り騒ぎにしてしまってるので、ワクチン不足は仕方がないのかなぁ・・・。


うがい、手洗い、マスクで予防ばかりPRしていますが、やっぱりね、一番の特効薬は、菌・ウイルスを巻き散らかさないことですよ!
昨日、今日と電車に乗りましたが、1車両に3人ぐらいの割合で、風邪の症状があるのにノーマスクでゲホゴホ!グシュグシュ・・・な人がおりましたよ。
こんなんじゃ、そりゃ、なんぼ予防してても感染するわな~。

この手のお話、何度も書いて主張してきましたが、もうそろそろやめますね。
誰かを重症化、もしくは殺してもいいと思う人は無視して、ノーマスクでゲホゴホすればいいんですよ。
そんな人たちがいるせいで、感染して亡くなった人たちのことを思えば、いたたまれないですがね。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-11 14:22 | 薬や病気のこと

クレアチニンの推移を即席でグラフ化しました

こんな感じなんで、医者としては嬉しいんでしょうね。
f0201488_0191060.gif

でも、まだまだ高い・・・。
僕は喜んでる場合じゃないんです。^^;;

こうやって見るとストレスが影響大きいのかな?っとも思いますね。
入院ストレスでググッと上がって、退院が近づくとググッと下がってきて、退院してすぐは生活に慣れなくてググッと上がって、いまはだいぶ落ち着いてきたから下がってきた。

そんな感じがします。

やっぱり腎臓病は食事療法じゃなくて生活療法ですね。^^

あと、生活習慣病ってのも社会環境病って言い方に変えてほしいですわ。

今の時点で、社会環境を変えるのがちょっと怖いです。
やっと下がってくれたんだから、もっと下げたいです。
周りには迷惑かけるけど、もうしばらくこの生活レベルでやっていきたいと思います。
頑張るから、みんな少しだけ助けてください。

The Beatles (vocal: Ringo Starr) - With A Little Help From My Friends



透析になってたまるか~!071.gif

↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-16 00:29 | 薬や病気のこと

セパミットR効果

昨夜、セパミットR10を飲んだので、今朝の血圧は116/72と下がってくれた。
昼はカレーライスだったから、ちょっと今日の塩分は多くなりそうだ。
昼を食べてしばらくして測った血圧は133/79。
まあ、こんなもんか。
150をうろつくぐらいだと、またセパミットR10を飲まないといけないなぁ。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-29 16:09 | 薬や病気のこと

血圧160もないけど・・・

昨日は血圧がずっと高めでした。
夜の測定は152とかなり高めで、だんだん上がってきてる感じなので、血圧160を超えたら飲むように言われてる薬を飲んでみました。
すぐには効かないので、もうしばらくしてから、もう一度計ってみます。

入院中は看護士さんが夜中に起こしてくれて薬飲ませてくれたり、血圧測ってくれたけど、家だと食事は母親がある程度やってくれるけど、他は全部自分で管理しないといけないので大変なのは大変ですが・・・。入院は出来ればしたくない。(笑)

収入が途絶えっぱなしなのも仕方ない。
周りに心配・迷惑かけてしまうけど、今はとにかく透析までの時間を稼ぐことに集中、集中・・・。
透析導入時期は近いって言われてるだけに、あと何ヶ月いけるか分からんけど、その時までに悔いを残さないようにやれるだけのことやるだけ。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-29 01:44 | 薬や病気のこと

眼科のこと

眼科のこと書くの忘れてた。

結果は、視力も問題なし、出血のほうもマシにはなってきているけどマシというだけで良くはない。それでも良くはなってきているので、血圧のコントロールをこれからもしっかりとするように・・・。

って話であっさり終わりました。

それでも眼科もまだ月1回の通院が続きます。
(病院行ってばっかりです)

瞳孔を開く目薬をさして診察するので、帰りはかなりキラキラとした世界がしばらく続くので、直射日光だけでも防ごうと帽子(ハット)を買いました。
感染症になりやすいので、外出する時はマスクも着用しているんですけど、服装のせいもあるんですが、これがものすごく怪しい!(笑)
ちょっとごっついスナフキンが眼鏡とマスクをしてるみたいな感じでした。^^;;
職務質問されなくて良かったです。


今日の体調ですが、ちょっと寝たらずいぶん良くなりました。
やっぱり体が冷えてたんだと思います。
ご心配おかけしました。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-28 20:07 | 薬や病気のこと

心臓が・・・大きくなっちゃった!

いま大きくなったんじゃなくて、入院前、2月のことです。
近所のかかりつけ医で診断された「心肥大」・・・。
どのぐらい大きくなってたかというとレントゲン写真見れば分かります。

そんなもん見たくないわ!って方は、早く戻るボタンを押してください。(笑)

見たくない方は押さないで・・・
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-26 15:24 | 薬や病気のこと

遺伝カウンセリング

奈良医大にセカンドオピニオンに行った時に知ったことなんですが、遺伝カウンセリングというのをしている病院があるんです。
奈良医大もやっていて、初診5,500円(保険適用外)で受けれるみたいです。
新聞の切り抜きのコピーが貼られていました。


そんなんあるって知らんよね?


各局こぞって同じような情報やネタを何回も繰り返し繰り返し、半ばどうでもよいニュースに時間をかけてるから、それによる見出しやキーワードについては知ってても、こういう地味だけど重要な話題は知らないんですよねぇ・・普通。興味もないし。^^;


ネットでも・・「デブ男」がどうこうとか、どうでもいいニュースや、話題のキーワードとか話題のニュースとかしか目につくところに表示してないから・・・。


遺伝カウンセリングでは、「家族の病気が自分や他の家族に遺伝しないか?」、 「自分の病気をこどもに伝えるかも知れない」、「こどもに先天性の異常が見つかったがどうしよう…」など、遺伝に関わるいろいろな 悩みや不安についての相談を行います。また、遺伝子検査を勧められたり、受けたりした時にどのように考えればよいか等、遺伝子診療についての相談にも対応します。
皆さんが自分自身で問題を理解し、判断し、決断が出来るように、適切な医学的情報を提供し、皆さんの決断を実現できるように専門家としての支援を行います。

日本遺伝カウンセリング学会 のHPからの引用です。詳しくはそちらのサイト、またはお近くの医療機関でどうぞ。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-21 16:05 | 薬や病気のこと

セカンドオピニオンに行って来ました

奈良医大にセカンドオピニオンしに行きました。

結果は(通院している病院の診断結果・治療法に)問題なしということです。
ただ、食事療法に関して、僕みたいに急激にクレアチニンが10近くまであがったような患者さんには、あまり効果がないそうで、人工透析をするほうがいいって言われました。

でも、まだ尿素窒素(BUN)が高いなりに低いので、すぐにとは言わないけど、これが上がると尿毒症になるので、尿毒症にならないうちに人工透析を開始したほうがいいって言われました。

今通っている病院の担当医は「今は昔と違って良いお薬が出てきてますから!」とか言ってたし、あと数年は食事療法と薬で・・・と思ってたけど、やっぱりそれは無理なのかもしれない。
とりあえずやれるところまでやるしかないんですけど・・。

尿素窒素(BUN)は、たんぱく質の副産物。
たんぱく制限が50gだけど、それよりも低く、低く、やっていけばいいのかな?
そんなんでマシにはならんのかもしれないけど。

まぁ、食事療法と薬でコントロール出来てる(と思う)し・・・。
体調にすごい異変が起きた感じもないし・・・。

人工透析だって、いずれやらないと死んでしまうわけやから、デメリットばかり見ずにメリットのほうに重点をおいておいたほうが、いざ導入開始になったとき、気は楽かもしれんなあ・・・。

でもねぇ、人工透析をはじめても、今の技術では、もって10年、20年って感じなんでしょ?
やっぱり?
どの本読んでも、合併症が起きるとか、何やかんやで、あんまりええこと書いてない・・・。^^;;


その間に、医療技術がどれだけ発展するか・・・。
特に臓器クローン技術がね・・・、早く認めてもらえれば、腎臓を両方とも新しいのに取り替えれるんやけどぉ・・・。
日本はこういうのに積極的じゃないからなぁ・・。無理だろうなぁ。><
なんか、そういう話題が出てきだしたらみんな認めてなぁ~。
頼むで~。(笑)
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-20 19:32 | 薬や病気のこと

血圧が高い

今朝は145/100とかなり血圧が高め。
一応は今朝の薬で下がるだろうけど、こういう事してて腎臓は大丈夫なのか…。
全然安定してへんやん。 160越えた時に服用する薬をもらったけど出番ないし。

体重はやっと落ちてくれた。
だけど少し便が緩すぎで出したあと寒気を感じた。

何かが起きている。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-19 11:16 | 薬や病気のこと

脈拍数が奇妙

アダラートって薬を飲んでいた頃は血圧が下がって下がり過ぎてたけど、指示どおり止めてから2日たった今、140/93と血圧は上がってきたけど、今度は脈拍がだんだん下がってきて怖くなりました。
担当医に電話したら休みやった。
もう少し様子をみて明らかに下がっているようであれば、他の先生でもいいから聞いてみよう。

しかし、参ったな…。

アダラート飲んでた頃は70~90あったんですが、今は60そこそこです。
別に症状がおかしいわけじゃないので不気味です。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-04-17 13:16 | 薬や病気のこと