カテゴリ:便利( 32 )

お値段以上の鍋敷き

ニトリでグラタン用の鍋敷きを買ってきました。
f0201488_216654.jpg

もちろん、グラタン皿も一緒買いましたよ。(また後日出てくると思います)
でもこれ、いつも使っている土鍋を置くのにも調度よいサイズなんですよ。
それにコルクのと違って、窪みがついてあるので、見た感じお皿っぽいでしょ?
パンとかぐらいの大きさなら乗せるのに調度いいかな~って。
その場合、包みとかワッフルペーパーとか何か敷かないといけませんけどね。
↓前の記事みたいに、トレイみたいな感じにもなるし。便利。

鍋敷きはステンレス製の鍋敷きが1つあるのでそれを使っていて、使用中の時は平皿で代用してたんですが、冬場は空気が冷たいので、ステンレスの鍋敷きやお皿だとすぐ冷めるんです。
でもこれは木なので冷めにくいです。
オススメです。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-12 02:29 | 便利

薄口醤油にも低塩タイプがあります

お鍋やお吸い物とかするときにかかせない薄口醤油。
薄口醤油の低塩タイプはヒガシマルから出てます。
f0201488_2258339.jpg

ただ、取り扱い店は少ないと思います。
お探しの方は販売店に問い合わせてみてください。
f0201488_22584812.jpg

低塩といっても薄口醤油なので塩分は多め。
加減してお使いください。
僕はこれと減塩醤油と低塩だし醤油と3種をうまく使い分けていこうと思います。^^

大さじ1(15ml)あたり
熱量 10kcal、たんぱく質 1g、脂質 0g、
炭水化物 1.5g、ナトリウム 903mg(食塩相当 約2.3g)

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-05 23:13 | 便利

素食(台湾の菜食料理)の食材

なんか、もう御節の予約とか始まってるし!!
というわけで、御節にも、それ以外にも便利そうな食材の紹介です。
「おからこんにゃく」とか、そういう類いのものが、台湾にはいっぱいあるんだそうです。
このキーワードで売っている店を探すことが出来ますよ。
台湾 素食 通販
検索サイトで探してみてください。
栄養成分は分かりませんが、動物性のものよりは、カロリーやたんぱく質は少ないと思います。
あと、ちょっと塩分など入ってあるのもあるかも?
蒟蒻を使ったものはカリウムもそこそこあるので、カリウム制限のある人は注意してくださいね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2011-11-05 03:50 | 便利

塩味で決めたいとき

f0201488_1174180.jpgおにぎりとか、塩味だけで行きたい時など、入れすぎ防止に小さじ1/4のさじを使うと便利です。
あんまりなくて、見つけるのが大変なんですけどね。

減塩生活をしてて、大体分かってきたのが、小さい食べ物で塩の量は大体0.7g前後~、大きな食べ物で1.3g前後~2g前後が美味しいと感じる塩加減の目安なんです。
それ以下になるなら、別に入れなくてもいいかな?と思います。

この小さじ1/4で、塩 1.3gになります。
これの半分で約0.7gで、おにぎり1個分ぐらいの塩加減です。

そんなの指で分かるわ!って達人も、一度、自分の指でつまむ量がどのぐらいなのか測っておくのもいいと思いますよ。^^

お近くのお店になければネットで買えます。

貝印 SELECT 100 計量スプーン DH-3006

貝印



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-13 01:40 | 便利

ソル・レオーネ オーガニックスパゲッティーニ

一般的なスパゲティよりも2gだけですが、100gあたりのたんぱく質量が少ないのを見つけました。
(ちなみに一般的なスパゲティは100gあたり たんぱく質13gです)
低たんぱく質やけど値段がアホみたいに高いアプロテンと混ぜて使えば少しは経済的になります。
具材&ソースによって、8:2、7:3、5:5の割合でやってます。
f0201488_2343657.jpg

f0201488_2355062.jpg


イトーヨーカドーで売ってました。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-27 02:36 | 便利

体調管理への疑問

僕はこんな感じで結構きびしめに体調管理しているほうですけど、皆さんもちゃんとしてください。

せめて、朝、昼、夜、食前に体温を計ってください。

何でかというと、最近のインフルエンザ関連のニュースを読んでると、症状に気づいてない人が多い気がするからです。

感染菌やウイルスを知らず知らずに巻き散らかさないためにも、日々の体温管理はしっかりやったほうがいいと思います。

長袖の季節になったら、男性は楽に出来ますけど、女性は体温を測るたびに胸元を大きく広げるわけにもいかない、場所を選ばないと出来ないっていう問題もあるので、耳ではかるタイプ体温計のをオススメします。

正確性はどうかわかりませんが、僕が救急で病院に運ばれたとき、耳ではかる体温計ではかられてたので、そんなに誤差は出ないと思います。




ほとんどの家庭が一家に1個だと思いますけど、一人に1個持って、1日3回は計るようにしましょう。

千円ぐらいのデジタル体温計でじゅうぶんです。




僕も携帯用に持っておこうかなと思ってます。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-09-04 18:40 | 便利

健康のポータルサイト「カラダカラ」

偶然、こんなのを見つけました。
なんか面白そうなので、今度登録してみようかな?
f0201488_3262024.gif

健康のポータルサイト「カラダカラ」 http://www.karadakara.com/

↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-14 03:30 | 便利

あなたが肥満かどうかを調べれます★

こんなサイトをみっけました。

f0201488_23353010.gif


http://www.kenkodiet.jp/check_fat.html


↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-12 23:36 | 便利

ヤマギワ流100円おかずレシピ

レイコさん、当選したので送られてきましたよ。^^

ヤマギワ流100円おかずレシピ

山際 千津枝 / サンマーク出版



今日の夜に受け取ったのでまだ作っていませんが、家にある食材で簡単に美味しく、かつ豪華に!な感じのレシピがいっぱい載っています。

家にあるもので簡単な・・・。

なんか前のブログの方向性と同じ臭いがしますよ。クンクンクン・・・
僕と相性が良さそうです。(笑)

では、チョロっとだけお見せします。

まずは表紙。

f0201488_23145755.jpg


表紙が全てを物語っています。(笑)
では中身をチョロっとだけ。

f0201488_23161456.jpg


こんな感じで、ためになるワンポイントメッセージも添えられていますよ。

え?もうちょっと見せろと?
では、もうチョロっと。

f0201488_2318333.jpg


何がR指定なのか気になりません?(笑)
え?もうちょっと見せてくれって?
仕方ないな~!チョロっとだけですよ。

f0201488_23195758.jpg


はい。
4人分で400円(つまり1人100円)ぐらいに収まる料理ばかりです。

え?まだ見たいの?

これ以上はちょっと・・・。

じゃあ、一瞬だけですよ・・・。





パッ!






f0201488_23145755.jpg


パタン!

え?(笑)

分かりましたよ・・・。ちゃんと見せます。

はい。

f0201488_23234375.jpg


この料理なんかやったら、僕みたいに食事制限をされてる腎不全患者さんでもイケると思いますねぇ・・・。
他にも色々載ってます。

さすがにこれ以上お見せ出来ないです。^^;
本屋かネットでお買い求めください。

f0201488_23312024.jpg

うちの両親はあんまり野菜食ってないんで、冷蔵庫に野菜があるんですが、このレシピで一掃出来るかも?

f0201488_23341376.jpg


前にも書きましたけど、夏場は特にこういうスピード料理は助かりますよね。

あと、ちょっとエネルギーが足りてないな~って思ったときに、ありものでサッサッと作れるのも重宝します。

1ページあたりに余白になってる面積も結構あるんで、例えば、栄養成分とか、じぶん家用の分量とか、何か書き足してやるといいかと思います。

一冊、どうですか?

ヤマギワ流100円おかずレシピ

山際 千津枝 / サンマーク出版



★サンマーク出版さんのHPからも買えます。

この本の著者【節約料理研究家】山際千津枝(ヤマギワ)先生のホームページもありますので、気になる方はチェックしてみてください。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-04 23:47 | 便利

僕の体調記録簿(PDF) 追記:記入例

僕が毎日記録している体調記録簿です。
記録するのが目的なので分析とかはしてません。
ただの記入表です。(笑)

これに記録して、そいつを通院日に持っていって医者と相談するのがいつものパターンです。

以下の注意書きを読まれて、それでよかったらダウンロードしてお使いください。(ダウンロードフリー)

★僕向けに作ってるので、とんぷくのところは無視してください。^^;
★尿量は尿瓶を使って蓄尿して測っています。朝イチ〆で記入が楽です。
★飲水量は飲んだ量をこまめに書くもよし、まとめて書くもよし。
★表中の「:」は時刻の記入です。忘れたら大雑把に「夕方」とかでよいです。
★空欄は補足を書くためにあります。睡眠時間とか、気になることはどんどん書いておくとよいです。
★記録するだけなので、両面印刷してお使いください。用紙がもったいないです。
★僕が作ったデータなんで「私が作った」とかウソ言って再配布するのはやめてね。
★でも、作った権利は主張しませんし、責任も持ちません。記入すれば回復するってものじゃないです。

ketsuatsu.pdf (20.03キロバイト)
(右クリックで「名前を付けて保存」で落とせます)

今後、サーバーの移動とかで繋がらなくなるかもしれないですけど。^^;;
早めに落としてください。

★追記 2009 7/3 16:40
f0201488_16423468.jpg

記入例です。
殴り書きです。^^;;
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-03 16:44 | 便利