カテゴリ:外食ライフ( 26 )

クリスマスに食べたくなるもの・・・なはずでしたが

病院の検査、特に前と変わっていなかったので、思い切って、食事制限してからは憧れとなったケンタッキーフライドチキンを何年かぶりに食べました。
f0201488_1254986.jpg

しかも2P。^^;
部位や重さを選べるわけでないので栄養成分不明なんですが、ホームページに公開されてあるものでは、2Pでたんぱく質36.5g、塩分3.5g・・・。普段の1日分のたんぱく質です。^^;
次の通院日まで6週間あるし、42日で割ったら1日に0.9gほど食べたことと同じということにしておきました。(苦笑)
本来、塩分とたんぱく質を制限しなければいけないと言われている病気なので、同じ病気に人はマネしちゃだめですよ。自分でもどうなるか分かりませんが、どうなったっていいや・・・って感じで食べましたので。

それに正直、美味しいとは思わなかったです。^^;;
こんなギトギトで、スパイスと衣でごまかして鶏の味がほとんどしないのを食べるのに憧れていたなんてアホみたい・・・って。
家で鶏のから揚げ食べてたほうがずっと良かったな・・・と。
でもまあ、十分食べたし、こんなもんやと分かったので、二度と食べたいとは思わないと思います。
ツイスターは久々に食べてみたいですけど。


※意見には個人差があります

f0201488_1433083.jpg

♪♪♪
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-12-12 01:42 | 外食ライフ

久々のインド料理

先日、通院日でした。
検査結果がどうなってようと、昼ごはんにインド料理を食べるつもりでいました。
あんまり良くなかったんやけど・・・でも、ここまで来て「楽しまずんば是いかん?」ですよ。
これは宮城県の大名であり、あの元M1王者のご先祖になる、奥羽の覇者、伊達政宗公の残した言葉です。
幼少の頃に病で死のふちを彷徨い、片目を失って、母に毒を盛られたり、幾多の危機を乗り越えてきた政宗。
大酒豪で晩年は料理研究家でもあったというのに、あの時代で満68歳まで生きれたという生命力に僕もあやかってきました。
これからもこのスタンスで行けるところまで行くつもりです。
f0201488_15364649.jpg

で、どこに行ったのかというと・・・、スパイス王国が病院の近く(といっても徒歩だと結構距離がある)ので、そこで食べることにしました。
スパイス王国には何度か行ってるのですが、何年ぶりだろう・・・?この4月で退院して2年たつことになったので、2年以上ぶりになりますね。
昔ならチキンカレーといきたいところですが、一応、体をいたわり、野菜ベースのカレーにしました。
ポテトパラクセット(中辛)です。これで650円!それがスパイス王国。(笑)
当分食べに来ることはないと思うけど、久々にインドカレー食べて満足、満足。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-04 16:10 | 外食ライフ

上六庵 「黄ぃそば」

f0201488_152281.jpg病院帰り、お昼ご飯を食べに行きました。
朝ごはんのたんぱく質を2gに抑えたので、そのぶん何か食べよう・・って色々探したけど、食べたいのが見つからなくて・・。
そんなんしてるうちに腹減ったので、先に某カフェでケーキを食べたんですが、思った以上に高くついたので、昼は安く・・ということで、結局、駅構内にある「上六庵」という立ち食いそば屋で、ちまたで話題の「黄ぃそば」を食べることにしました。

どんなんかいうと・・、左の画像に書いてある通りです。
ラーメンときざみうどんの間みたいな感じ。

秘伝のスープは鶏がら醤油だしかな??普段、塩分を控えてるので、かなり塩辛く感じて、味が分からんかった。^^;



天かすがいっぱい入った箱をカウンターに出されるので、好きなだけ入れることができます。

f0201488_1582463.jpg


塩辛かったけど、美味しかった~。


【関連リンク】
上六庵@上本町/スカパラ@神戸 美味しい関西 メチャエエで!!


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-21 02:04 | 外食ライフ

Red☆Star 黒タピオカのマンゴージュース

中華街の話の続きです。

野球ファンなので、やはり、気になってしまった看板はこちら。
f0201488_021553.jpg

Red☆Star
というお店。
首の故障で、惜しまれつつ引退した虎の盗塁王 赤星!・・・とは関係なさそうですが、こちらでちょっと休憩。

f0201488_024578.jpg

店内にも大きなRed☆Star。
ここはタピオカドリンクや杏仁豆腐、マンゴープリンなどの中華スイーツのお店みたいです。
何人かお客さんが入ってましたが、きっと僕と同じように「元 阪神タイガースの赤星」を連想されている方がいるんだろうな・・・と。でも、この時、阪神のスターティングメンバーに金本の名前がない事は、きっと気づいていないだろうな・・・とか思いながら。

f0201488_0303338.jpg

こんな説明的な展示もされてあり、中華スイーツ初心者でも安心です。
この黒タピオカが気になったので、これを使ったマンゴージュースにしました。

f0201488_043829.jpg


この黒タピオカ。もちもちして、甘くて、ちょうどワラビ餅みたいな感じでした。
戻す前の黒タピオカを買って帰ろうかと思ったけど、ワラビ餅を細かく切ってマンゴージュースに入れても同じかもしれない・・・って思ったのでやめました。

この後は阪神三宮までブラブラ歩いて、電車に乗って帰りました。
それにしてもかなり歩いて筋肉使ったし、結構食べたので、クレアチニン大丈夫かな~!?って思っていましたが、数日後の検査では大丈夫だったので、結果オーライ。良かったです。

おわり☆

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-03 00:43 | 外食ライフ

神戸ハーバーランド→中華街

前の日記にも書いていますが、神戸に行ってきました。
f0201488_15144229.jpg

ここがモザイク。観覧車もありますけど乗ってません。食べるだけで。(笑)
f0201488_15152522.jpg

そこから見える景色。神戸タワー。
f0201488_1516140.jpg

左を見ると。
f0201488_15163055.jpg

モザイクの中にある犬の服飾雑貨のお店の前におかれたリアルな人形。
串家物語で食べたあとは、モザイクの中をうろうろしてました。
その後は、お隣のビルにあるユニクロで買い物。

その前に、ちょっとティータイム。
美味しそうな抹茶ドリンクの看板があがったカフェがあったので・・・。
さっき食べたばかりなのに抹茶クリームラテを注文。
f0201488_1536327.jpg

ここでワンセグをつけて(もちろん音消して)野球を見ると4番にいつもの鉄人ではなく、新井大先生が!
ちょっとショックやったけど、あそこまで悪いと仕方ないかな・・・と。

その後、ユニクロに行って、何やかんや買って、電車にのって南京町にある中華街へ。
f0201488_1541026.jpg

・・・って言っても、ほとんど見るだけね。
f0201488_1542897.jpg

色んなブログで見かけてた例の看板。(笑)
f0201488_1543441.jpg

あちこちで見かける点心たち。
あんまり並ばなくてもいいお店で、焼売だけ買って帰ることにしましたが、551のほうが美味しいわ・・。
やっぱり美味しいところはすごい行列なんやね。

と、出口付近で気になる看板のお店を発見!
そこに寄ってから帰ることにしました。

つづく☆ ←懐かしい

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-30 15:49 | 外食ライフ

串家物語のランチ

阪神の金本の連続フルイニング出場が止まった日。
神戸にお出かけしてました。
昼めしに選んだのは、ハーバーランドのモザイクにある串家物語
串家物語なんてどこにでもあるけど、ここはランチをやってます。
f0201488_1752876.jpg

野菜、蒟蒻を中心に、あとはちょこちょこと肉やたこ焼きを。
根菜類やたこ焼きは衣をつけずに素揚げ。他は衣をなるべく削り落としてからパン粉を少し絡めて揚げる程度にしてカロリー&たんぱく質ダウン!
・・・でも合計19本も食べてた。^^;
揚げたたこ焼きって美味しいね。
f0201488_17581239.jpg

ごはん、サラダ、デザート、カレー、漬物なんかも食べ放題で1人1500円ぐらいで済む。
ちょこっとだけカレーライスも食べました。
f0201488_1835136.jpg

そしてソフトクリームもセルフサービスで食べ放題。
はじめて巻いたわりには上手く出来た。

お腹一杯になったのでブラブラして帰りました。
そのブラブラした先でもあんなのやこんなのを口に入れてしまった・・・。^^;
それはまたアップします。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-29 18:07 | 外食ライフ

モス きんぴらライスバーガー

またしても病院帰りにモスでライスバーガー食べてきました。
今度はきんぴらです。

f0201488_18441942.jpg


たっぷり挟まっていて、きんぴら好きにとっては、うれしいですね。
ごぼう、にんじん、黒ごま、粉唐辛子・・はウチでも入れてますが、こんにゃくと昆布も細く刻んだのが入ってました。
こんにゃくは時々入れることもありますが、昆布とは以外でした。
だしをとった後の昆布を今度きんぴらに加えてやろうと思います。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-27 18:45 | 外食ライフ

モス 海鮮かきあげライスバーガー/せんとくんカプチーノ

今日は毎回毎回ドキドキものの定期検診の日でした。
常に最悪の状況を想定していくので、気が重いですが、ちょびっとだけクレアチニンの値が下がってました。
貧血があるのを除けば、あとは正常値で、とりあえずステージクリア!花火ボン!ボン!ボン!って感じです。
ズンズンズン・・と土管を通って次のステージに行きます。(笑)
気疲れするので、たまにはボーナスステージがあってほしいな。

帰りは有限実行。
病院帰りにあるモスでライスバーガーの味を思い出しに行きました。
書道家の蓮花さんに教えていただいた情報をもとに、「海鮮かきあげ」を注文。
あとコロッケと。

f0201488_18261027.jpg


思ってた以上に、普通に「ごはん」なんですね。
もっと、焼き餅に近い感じなのかと思ってました。

f0201488_18411565.jpg


上本町駅の中にあるチャオプレッソっていうテラスがあるカフェに、せんとくんカプチーノがあると聞いてたので、飲んで帰りました。
f0201488_18321030.jpg


注文するとき、「せんとくん!」って言ってしまって、ちょっと自爆しそうになった。(笑)
受け取って、テーブルまで運ぶのにも、ニヤニヤ・・・。

仕方ないですよね??

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-31 18:38 | 外食ライフ

お世話になった人の送別会

通院日も近いし、参加するか、どうしようか悩んだんですが、最後なので行ってきました。
もちろん朝、昼&翌日の食事をコントロールしつつですが。

f0201488_3243188.jpg

最近、近く(といっても住まいからは遠い)に出来た安い居酒屋。
元々コンビニの建物なのに結構広く感じたのが不思議。
f0201488_327669.jpg

とりあえず枝豆。
f0201488_328187.jpg

長いもとポテトのチーズ焼きも、こんだけ取って食べました。
母親がいっぺんに何やかんやと注文したせいで、テーブルがすぐ一杯になった。^^;
お世話になった人も実は糖尿持ちで、僕が退院したあとに、心臓病で倒れて食事制限を厳しくされているので、自分の食事の取り方について色々語ってました。
やはり外食の際は、自分で沢山食べれないので、誰かが頼んだのに「ちょっと頂戴」をしてるそうです。
f0201488_3342834.jpg

お寿司は自分が食べるぶんだけ。低たんぱく質なものばかり選んでます。
アボカド、とり貝、たこ、赤貝、ゲソ、はまち・・・
それにしても、1貫の大きさが小さいな。今となっては丁度いいけど。
鮮度もイマイチ。アボカドにいたっては色が黒くなってる。^^;
まあ、安いから仕方ないけどね。
醤油はガリを使って薄ーーく塗る程度に。
f0201488_338302.jpg

うなぎ、あなご・・・
f0201488_3391973.jpg

手巻きで、ごぼう、きゅうり・・・
f0201488_340619.jpg

寿司だけだとエネルギーが足りない気がするので、なすの田楽・・・

写真失敗しました。^^;
味噌はなるべく箸ではらいよけて食べました。
f0201488_3432970.jpg

フライドポテトも。
塩ふらんでいいのになぁ・・・。

とまあ、こんなところで・・・。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-27 03:44 | 外食ライフ

新しくなった「えびバーガー」@ロッテリア

たんぱく質、エネルギーともにちょうど1食分になってたロッテリアの「えびバーガー」がリニューアルされるということで、一体どうなることかと・・、マクドみたいにメニューのほとんどが高たんぱく質になったら困るなぁ・・・と思ってました。
販売されてから、ネットで栄養成分を調べたら、ほんのちょっとメタボになってる程度で、さほど差がなくて、とりあえず一安心。
でも、ナトリウムが939gやのに、塩分が1.3g???
怪しいので問い合わせみたら、やはり間違っていたみたいで、今度、データーを訂正して差し替えするとのこと。
※ さっき確認したところ、まだ訂正されてないみたいです。気をつけてください!

ナトリウム939g×2.54÷1000→食塩相当量 約2.4g

となるので、恐らくこれが正確な成分値だと思います。
どっちにしろ目安値ですけど、参考にはなりますからね。

f0201488_2574366.jpg

f0201488_2584685.jpg

f0201488_259912.jpg

たしかにエビが大きくなってますね。
けど、前のがどんなだったか忘れたなぁ・・・。^^;

食べ終わるころ、同じフロアにある31の店員さんがアイスの試食品を持ってきた。
ラッキー。
f0201488_313630.jpg

あの店員さん、何て名前のアイスか言っていかなかったな。^^;;


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-27 03:04 | 外食ライフ