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ぴったりな薬ケースがないので・・・

入院してた病院のマネしました。(笑)
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そのままマネするんじゃなくて、より分かりやすくするために、色つきシールを貼って区別させてます。
文字も「あさ」というひらがなと、「夜」という漢字なので、わかりやすいですよね。
昼も薬があるんですけど、コランチルだけなので作ってません。作るなら黄色のシールでカタカナかな・・・。

さらに、これを朝、昼、夜ごとに透明の大きな袋にいれとくんです。
こうすることで、一目で分かります。
だいたい1週間~10日分ぐらいがおすすめ。これ以上増えると準備するのも、薬を変更するときも、飲んだかどうか忘れた時に確認をするときも大変ですので。
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by tom-sou-ya | 2009-04-30 00:22 | 便利

ちょっと味付が濃くなりかけている気が・・・

◎朝ごはん (エネルギー 502kcal、たんぱく質 13.7g、炭水化物 74.3g、食塩 1.4g)
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普通のご飯を使ったおにぎり。茄子の揚げびたし、出汁巻、粉ふきいも。
朝ごはんらしいね。今日は。

◎昼ごはん (エネルギー 496kcal、たんぱく質 7.6g、炭水化物 87.2g、食塩 2.2g)
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オーソドックスなカレーライスです。^^;
ご飯は調整米ですが・・・、塩分高いんちゃうん!?って思いながらも食べてしまった。
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辛かった・・・。
後で確認したら、ルーは「インドカリー」ってのを使ったらしくて、それが塩分低かったそうです。
だから上に書いたのより塩分は抑えられてるはずです。たぶん。

◎夜ごはん (エネルギー 509cal、たんぱく質 11.2g、炭水化物 90.7g、食塩 1.0g)
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左にあるのが、特製の麺つゆです。
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このでんぷん生麺美味しいねん。
リピするよ。
ちなみに、でんぷん生麺は水気をきるとすぐくっついてしまうので、食べる直前に水をかけてほぐして、具を乗せてやるのがベターです。
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「あれ?ささみが入ってへんで!?」と言ったら、「あとで、かき揚げするねん」って言うことで、あとで出てきた・・・。冷やし中華より先に食べておきたかったわ。コテコテ・・。(笑)
しかも、調理を簡単に済ませるために冷やし中華をリクエストしたというのに・・・これじゃ意味ないし。
困ったもんです。

おやつに、「おさつどきっ!」を買って食べました。
市販のお菓子となると、これ系しか食えないなぁ・・・。

【今日の栄養成分】
エネルギー 1714kcal、たんぱく質 34.5g、塩分相当 4.7g
※カリウム、リンなどは茹でこぼし・水さらしで変動するため除外
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by tom-sou-ya | 2009-04-30 00:05 | ごはん

セパミットR効果

昨夜、セパミットR10を飲んだので、今朝の血圧は116/72と下がってくれた。
昼はカレーライスだったから、ちょっと今日の塩分は多くなりそうだ。
昼を食べてしばらくして測った血圧は133/79。
まあ、こんなもんか。
150をうろつくぐらいだと、またセパミットR10を飲まないといけないなぁ。
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by tom-sou-ya | 2009-04-29 16:09 | 薬や病気のこと

血圧160もないけど・・・

昨日は血圧がずっと高めでした。
夜の測定は152とかなり高めで、だんだん上がってきてる感じなので、血圧160を超えたら飲むように言われてる薬を飲んでみました。
すぐには効かないので、もうしばらくしてから、もう一度計ってみます。

入院中は看護士さんが夜中に起こしてくれて薬飲ませてくれたり、血圧測ってくれたけど、家だと食事は母親がある程度やってくれるけど、他は全部自分で管理しないといけないので大変なのは大変ですが・・・。入院は出来ればしたくない。(笑)

収入が途絶えっぱなしなのも仕方ない。
周りに心配・迷惑かけてしまうけど、今はとにかく透析までの時間を稼ぐことに集中、集中・・・。
透析導入時期は近いって言われてるだけに、あと何ヶ月いけるか分からんけど、その時までに悔いを残さないようにやれるだけのことやるだけ。
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by tom-sou-ya | 2009-04-29 01:44 | 薬や病気のこと

今年の阪神。。。

何か自分の中では野球が盛り上がらない・・・。

病気のせいか、開幕戦を見忘れたせいか、WBCのせいか・・・、いまひとつノッてこない。
何でだろう?

まだ福本豊の解説を聞いていないからだろうか?

躍動感あふれるピッチャーが見たいのに、テレビつけるとなぜか投げてるのは安藤か下柳なんよね・・・。(笑)

テンポよくポンポン投げてくれるアッチソンや江草はちょっとしか見れない・・・。

バッターもこれといった新勢がないってのもあるね。
鳥谷以来出てないもんね・・・。即戦力ルーキーって。

真弓監督の色もあんまり出てないし。

たぶん、そういうのがいくつもあって、熱が上がらないんだと思う・・・。
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by tom-sou-ya | 2009-04-28 20:47 | ぼやきのトムさん

眼科のこと

眼科のこと書くの忘れてた。

結果は、視力も問題なし、出血のほうもマシにはなってきているけどマシというだけで良くはない。それでも良くはなってきているので、血圧のコントロールをこれからもしっかりとするように・・・。

って話であっさり終わりました。

それでも眼科もまだ月1回の通院が続きます。
(病院行ってばっかりです)

瞳孔を開く目薬をさして診察するので、帰りはかなりキラキラとした世界がしばらく続くので、直射日光だけでも防ごうと帽子(ハット)を買いました。
感染症になりやすいので、外出する時はマスクも着用しているんですけど、服装のせいもあるんですが、これがものすごく怪しい!(笑)
ちょっとごっついスナフキンが眼鏡とマスクをしてるみたいな感じでした。^^;;
職務質問されなくて良かったです。


今日の体調ですが、ちょっと寝たらずいぶん良くなりました。
やっぱり体が冷えてたんだと思います。
ご心配おかけしました。
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by tom-sou-ya | 2009-04-28 20:07 | 薬や病気のこと

久々に、卵とろぉぉ~♪

◎朝ごはん (エネルギー 656kcal、たんぱく質 20.1g、炭水化物 76.7g、食塩 1.7g)
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鶏の照り焼きみたいなのと、玉子豆腐と、酢の物。
たんぱく質調整米を買ったので、それで調整。
制限されてはいるものの、摂らないと栄養失調になってしまう、たんぱく質。
なるべく、動物系と大豆系から摂るようにしているのが分かりますか?
小麦や穀物からはなるべく摂らないようにしています。
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朝から鶏の照り焼きって贅沢!(笑)
できれば作りたてを食べたかったけど・・・。
ブラックペッパーは自分で少々ふりかけました。

◎昼ごはん (エネルギー 537kcal、たんぱく質 14.6g、炭水化物 55.2g、食塩 1.7g)
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げんたやきそばに豚肉、キャベツ、玉葱、ピーマンを加えたシンプルな焼きそばを作ってみたけど、もうひと工夫したいなと思って、半熟目玉焼きを乗せてみました。
肉とたまごでダブルたんぱく質になってしまうけど、夜ごはんも低たんぱくごはんにするつもりなので、まあええかと。
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美味しい。

◎晩ごはん (エネルギー 653kcal、たんぱく質 17.8g、炭水化物 92.7g、食塩 1.6g)
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ポテトサラダ、オニオンリング、筑前煮。
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これ美味しかった。玉葱の周りを挽肉が包んでていい感じでした。
「何かの本に載ってたん?」って聞いたら、自分で考えたっていう・・・。
自分で考えてするのが大の苦手な母親なので、絶対ウソやと思ったので、問い詰めてみたら近くのレストラン(cafe)でやってたメニューを見てマネしたことを認めた。(笑)

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筑前煮は皿の枠が小さすぎて入らなかったため、別の器に入れて食べました。

野菜類はほとんど茹でたり水にさらしているので、ビタミンCが摂れないし、アセロラジュースで補給しました。
低カロリー低たんぱく、低カリウム、低リンなのでで1日分のビタミンCを摂るのにはもってこいなのです。

【今日の栄養成分】
エネルギー 1847kcal、たんぱく質 52.4g、塩分相当 5.1g
※カリウム、リンなどは茹でこぼし・水さらしで変動するため除外
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by tom-sou-ya | 2009-04-28 19:50 | ごはん

体調は良くはない

今日も朝から寒い。
悪寒は腎臓に悪影響をもたらすので布団に毛布、温風機で体を冷やさないようにしたけど、ちょっとゲリ気味やし、血圧も高め。
くしゃみも時々でる。
風邪のひきはじめかな?
今日はおとなしくしておこう。
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by tom-sou-ya | 2009-04-28 14:05 | ぼやきのトムさん

豚インフルエンザ

テレビや新聞で最近話題の豚インフルエンザ。

僕らが知りたいことをまとめて僕がどうすればいいのかを放送するなり記事にするなりしてくれないかね?

食肉販売業者が対応に追われてるかどうかなんか知りたくもないわ。

この調子やと、豚肉の消費が落ち込んで、また誰かが「豚肉は安全です!」って食べるパフォーマンスしそうやな。あほかっちゅう…。(笑)

違うやろ!と。
輸入食品の国内外での扱われ方が不透明やから、僕ら一般人が不安になるんやろ。

ちゃんと「政治」してくれよな。選挙だ支持率だの関係ないわ!
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by tom-sou-ya | 2009-04-28 02:35 | ぼやきのトムさん

今日は眼科かぁ・・・

帽子が欲しいなぁ・・・。
今日はまだ日差しが弱いほうだからマシやけど、瞳孔をひらく目薬をすると、しばらくの間はずっと眩しいんです。サングラスでもいいんやけど、サングラスは度つきじゃないとアカンから高いし。

ほんまにキラキラ☆とするんですよ。
見るものがキレイに見えるといえば見えるけど、ずっとキラキラしてるから結構疲れるんです。


◎朝ごはん (エネルギー 367kcal、たんぱく質 3.3g、炭水化物 53g、食塩 1.4g)
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諸事情で昼ごはん用のハンバーグを朝ごはんにまわしました。
毎回おかずを何か作らないといけない!って思い込んでる母親に楽することを覚えてもらおうと思ってね。

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越後のパンに今日は無塩バターとグラニュー糖をかけて、シュガートーストにしてみた。

◎昼ごはん (エネルギー 894kcal、たんぱく質 9.9g、炭水化物 156g、食塩 1.5g)
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今日も見晴らしのよい部屋で食べました。
でんぷん米のチキンライスと、サラダスパゲティ(たんぱく質調整)、ブロッコリーです。

◎夜ごはん (エネルギー 429kcal、たんぱく質 13.9g、炭水化物 88g、食塩 0.8g)
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母親オリジナル餃子(普通の餃子の皮です)、タラのホイル焼き、サラダ。
餃子にかかってるのはラー油です。酢醤油なしです。(普段から何もつけないで食べることが多い人です)
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タラのホイル焼きはそのままでもいけたけど、やっぱブラックペッパーかけたくなるんよねー。(笑)
風味の中にパンチがあってええねん!

あとでカロリーが足りてなかったぶん、おやつにアガロリーゼリーを食べました。

【今日の栄養成分】
エネルギー 1872kcal、たんぱく質 27.1g、塩分相当 3.7g
※カリウム、リンなどは茹でこぼし・水さらしで変動するため除外
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by tom-sou-ya | 2009-04-27 23:27 | ごはん