<   2009年 07月 ( 97 )   > この月の画像一覧

まだまだこれから・・・

レシピブログに登録してみたはいいけど、どんどんランキングが落ちてるのを見ると、あぁ・・・僕ってまだまだヒヨッコやなぁと思います。魚さばいたことないし~。(笑)

病気になる前は鶏肉ばかりさばいていた気がする。
アジの三枚開きとかやってみたい。

包丁さばきはだいぶ上手くなりました。
なるべく手元をみないようにして、スタタタタタタタンと高速に振り下ろしてます。
パソコンでいうところのブラインドタッチですよね。
ようは包丁の角度と具材を押さえている指の角度、それと具材を少しずつ動かす技を身につけたらできるようになるはず・・・・なんですが、具材を少しずつ動かすのが苦手で、均等な薄さになってくれません。^^;;

↓グラハム・カーみたいに出来たらいいなぁ~



手際よく作れたら、自分の時間をもっと作れるんだから頑張ろう。
さて、昼までスーパーの野菜売り場で、野菜の品定めの練習をしてこよう・・・っと。
でも毎回良いのはないんですよね・・・。所詮スーパーです。
買い物に来られたマダムやパート・アルバイトの人に手荒い扱いを受けている野菜がほとんど。
昨日売ってたレタスの茎の変色した部分を切って、葉っぱも一枚めくって捨てて、同じ値段で売ってるんやからびっくりです。

もっとびっくりなのは、ヘタが枯れたトマトを平気で売ってるところ・・・。
売るだけならいんですけど、野菜売り場に『野菜の便利帳』とか置いてあって、どういう状態が新鮮なのかってことが分かるようにしてあるんです。
ついでにこの本も売れたらいいなぁという魂胆でしょうが、これを見て品定めしたらどの野菜もダメ野菜やんか。(笑)

ここの野菜はあんまりええことないんで、他のスーパーで買ってますけどね。
営業時間も短くなったし、開きテナントも増えてるし、土日祝祭日の日中と冷凍食品半額の時ぐらいしか賑わってないし、何回も閉店のウワサが流れたところなんで、ひょっとしたらひょっとするかもね。

↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-31 11:18 | ぼやきのトムさん

今朝も肝!肝!

割と似た味覚を持っておられる『Smiling Table』のディノさんが、三度豆を使ってはったなぁ~って思って、肝の種類も味付も種類が違うけど、同じようなテリのある肝焼きを朝っぱらから作ってみました。

f0201488_10395481.jpg


あちらは砂肝とオイスターソース。僕は鰻の肝と照り焼きソース。^^

今朝はこれと、コチジャンとにんにくが入った春雨ナムル、黄ニラと生姜をたっぷり入れた中華粥です。



↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-31 10:46 | ぼやきのトムさん

なめことオクラのおろし蕎麦

なんか良いネーミングないものか?(笑)
辛子大根を使う予定やったのに、近所では売ってへんかった。^^;;
ちょっと前まで見かけたからあると思ってたのに・・・誤算。
f0201488_1505919.jpg

北海道産の大根を使ったけどやっぱり、辛子大根ほどのパンチがない。
でもあっさりでネバネトロツルツルで美味しい。

↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-31 01:51 | ごはん

昨日が我が家の「土用の丑」

夜は鰻!!って決めてたので、朝と昼、たんぱく質をかな~~~り抑えておきました。(笑)
鰻重は前食べたので、鰻のちらし寿司にしました。^^
料亭が仕入れに来るという、その筋では有名な鰻・・・当然美味い。
f0201488_12918100.jpg

でも、なんか物足りない感じがする・・・。
たんぱく質を抑えてたせいか、かな~りお腹すいてたし・・・。
やっぱり鰻重にしとけばよかったかな?^^;
f0201488_131149.jpg

うなぎの肝!!久々に食ったよ!肝、肝♪
53gも食ったよ!
まだ残ってるし、今度、これで茶漬けしよう♪

f0201488_1323818.jpg

自作の新生姜の甘酢漬けも一緒に♪

今日の昼も鰻~。

↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-31 01:36 | ごはん

豚丼ってブタドンって読めばいいんか?

キャベツたっぷり、キャベっちなブタドンを作ってみました。
f0201488_1133156.jpg

バラ肉は炒めると縮むのが難・・・。
今度からロース肉にしよ・・。
f0201488_1135873.jpg

ブタドンや言うてたのに、母親がキャベツを大量に千切りしてまして・・・。^^;
f0201488_115112.jpg

使わないとしゃあない状態でした。^^;;
予定外のマヨネーズ12g・・・。

で、そもそもブタドンってどんな味なんやろ?
食べたことないから分からん!
生姜焼きっぽいの?焼肉っぽいの?

↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-31 01:16 | ぼやきのトムさん

見た目は同じやけど・・・さっぱりと!

おかひじきが干からびかけた状態で残ってたので、一番安上がりで美味しい食べ方やと思う『たらこスパゲティ』にして使い切りました。

f0201488_189922.jpg


見た目は、前に作ったのと同じなんやけど、今回はパスタは炒めずに、オリーブオイルとレモン果汁、塩、ブラックペッパーを混ぜたマリネ液に、パスタとおかひじきをしっかり絡ませて、その上からタラコソースと紫蘇、海苔をトッピングしました。^^


↓応援クシヨロ☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-29 18:14 | ごはん

「にんにく」と「かにかまぼこ」の風味が良い感じ★

人気ブロガー『いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~』コチラの料理を作る予定やったんですが、白菜も使わないといけないし、アーリーレッドも使わないといけないので、適当にこんなんを作ってみました。

f0201488_17485560.jpg


アーリーレッドって生食向きなんですよね・・・。
仕方なく使ったんで、そいつを誤魔化すために卵で包んでやりました。(笑)

またトムソウヤが変な使い方してる・・・って思われたくないんで。^^;;

f0201488_17553274.jpg


なるのは分かってましたが、白菜の水分で、スープオムレツみたいな感じになっちゃいました。
ま、こういうのもアリですわな。


↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-29 18:02 | ごはん

緑色が好きなんです。

ピーマンがいっぱいあるので、ピーマンが主役の緑色が鮮やかなチャーハンを作ってみました。
大きいピーマン3つ使いました。^^

他の具材はキャベツ、葉ねぎ、枝豆、にんにく醤油に漬け込んだ紫蘇を使います。
典型的なB型なので、緑色にこだわってますが、今日はやる気がなかったので味付けは中華だしの素だけです。^^;

f0201488_171728100.jpg


ソッコーであり、テキトーなんですけど、それなりに味は考えてやってます。
キャベツもネギもピーマンも炒めることで甘みが出るし、食感もあるし、にんにく醤油に漬け込んだ紫蘇がまた味のアクセントになって良い感じに仕上がりました。

とにかく緑色にしたかったんです。
だから、卵の存在感が無くなるので、普段のチャーハンとしては好きな作り方ではないけど、ご飯を卵に混ぜ込んでから炒めました。

卵の存在感が無くなったぶん、具の緑色が鮮やかになったと思います。^^

レシピはまた後ほど。

↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-29 17:32 | ごはん

ドリンクビッグバン

サントリーが清涼飲料買収へ ニチレイから十数億円で@Excite エキサイト : 経済ニュース

ニチレイのアセロラジュースはたまに適量を飲んでます。
ビタミンCを補充するのに一番手っ取り早いのがアセロラジュースなんです。
化学的に抽出したビタミン群のサプリとかとは違って、アセロラの果汁を砂糖水で割ったようなものなので糖尿に気をつけながら安心して飲んでるんです。

ついでにシールのコード入力をしてプレゼントキャンペーンに参加中なんですが・・・コレ、無くならないでしょうな??^^;;

そのうちアセロラなっちゃんとか出てくるんでしょうね。
アセロラのリキュールのカクテルとか。
トクホでカテキンとアセロラポリフェノールが入った飲料水とか。

・・・何か先が見えてる。(笑)

でもドリンクビッグバンですね。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-28 12:32 | ぼやきのトムさん

祝「おいしい!」掲載 記事2件

何の賞金がつくわけでもないですが、おいしい!と思っていただけただけで光栄です。^^

 ▼かぼちゃとパプリカのゴーヤチャンプルー!(エキサイト おいしい!)

味付けは新しく考えました。レシピはまた後ほど。

 ▼冷凍ブルーベリーヨーグルトパフェ(エキサイト おいしい!)

分量、栄養成分、計算してレシピ出してます。


↓応援シクヨロ☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-07-28 12:20 | 「おいしい!」など掲載履歴