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大変ですね。

また桂ざこばが爆弾発言!「公明党落選候補は信心が足りなかった!?」 Excite エキサイト : 芸能ニュース

信心は関係ないだろうけど、組織票が得られんかったのは事実。
でもやっぱり公のメディアって、何らかの言論統制されてるね・・・。

たしか、たかじんの番組で、NHKの受信料も絶対払わん!!って言うてはったな。(笑)
府知事も払わなくていいって言うてたし。

あれはあのまま放映されたけど。

たいして美味しくなくても、美味しい!!って言わないといけなかったり。
選挙に行かなくても、選挙行きますって言わないといけなかったり。
タレントも大変やなぁ。

グルメリポートにおいては、演出加えてるのは、本当は美味しいとは思ってないか、食べなれてるかのどっちかだと思う。

ん~~!!って目を閉じて大げさにうなるのなんて怪しい演出やわ。
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by tom-sou-ya | 2009-08-31 23:30 | ぼやきのトムさん

昨夜テレビはアホになった

テレビがアホになった。
どのボタンを押しても同じような映像になった。
NHK教育とケーブルテレビ局以外、すべてどうでもいい選挙速報番組になった。

選挙や政治の考え方が間違ってる。
途中経過とか、誰誰が当選確実だといかいう速報を知ったところで何になるんだ?
どこのチャンネルも選挙・・選挙・・選挙・・・。
ちょっとは選ばせてほしいもんだ。

バンザーイ!バンザーイ!
って、受験に合格した学生か!
何もめでたくないわ。

襷をかけた握手会とか有名な人の応援演説とか、そんなのいらない。

今朝はまだ後遺症が残っていて、お塩と海苔ピーと政権交代ばかり・・・。
他に伝えなきゃいけないこともあるだろうに、そればかり・・・。
そりゃ、見てる人は洗脳されるわな。

もう、どうでもいいことばかり。
真剣になればなるほど、嫌になっちゃうね。
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by tom-sou-ya | 2009-08-31 09:40 | ぼやきのトムさん

薩摩芋って・・・

醤油の塩分で薩摩芋の甘さを引き立て、風味よく。
バターと砂糖でコクと甘みを。
砂糖は醤油の酸味を抑える程度にし、薩摩芋の味を邪魔しないように・・・。

最近、味付けの理由付けを考えることが多くなったトムソウヤです。





・・・作っておいて何ですけど、薩摩芋って、焼き芋にして食べるのが一番シンプルで美味いし、空っ風の気候や、畑とか庭でやってる焚き火による秋の香りがまたたまらんのですが・・・、奈良の家を売却してからはこういう秋の匂いをかぐ機会というのは少なくなりました。

庭には柿の木もあったので、柿とか枯れ草で焼き芋とか、小さい頃は毎年楽しみにしてたんやけどねぇ・・・。
あの頃が一番良かったぁ。

僕らが小さい頃がちょうどバランスがとれてて良かった。
近代化なんてするもんじゃないわ。
失ってるもののほうが多い。

僕らが子供だった頃に描いていた未来の姿は、『21えもん』や『アトム』の世界やったけど、今の子供たちが描く未来の姿はどんなんかな~?

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by tom-sou-ya | 2009-08-30 08:24 | ごはん

新宿中村屋

スーパーで売られている大人のカレーの中で一番塩分量が少なくて美味しそうだったのが、この新宿中村屋 インドカリー スパイシーチキンです。
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成分はこれ。
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鶏肉なので、低カロリーでたんぱく質が多いけど、ターメリックを加えて炊いたでんぷん米+無塩バターで食べることで、これ以上のたんぱく質を抑えられ、エネルギーも十分とれ、美味しく食べれます。
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個人的には辛さがと旨味がもの足りたなかったかな?
このぐらいならスパイスを合わせて作ろうと思えば作れる味なんで・・・。
だけど、作るの面倒だし、時間がかかるのでレトルトでいいかぁ~って感じです。


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by tom-sou-ya | 2009-08-30 07:56 | ぼやきのトムさん

長芋のチリソース【中】

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【栄養成分】
エネルギー kcal  たんぱく質 g 食塩相当 g
脂質 g  炭水化物 g
ナトリウム mg  カリウム mg リン mg

【材料】

【作り方】

【ポイント】
人参も入れる

【参考】
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by tom-sou-ya | 2009-08-30 07:43 | ごはん

薩摩芋のバター醤油炒め 【和】

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【栄養成分】
エネルギー kcal  たんぱく質 g 食塩相当 g
脂質 g  炭水化物 g
ナトリウム mg  カリウム mg リン mg

【材料】

【作り方】

【ポイント】

【参考】
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by tom-sou-ya | 2009-08-30 07:39 | ごはん

ツライね・・・

28日は大好物でもあるニワトリの日やけど食べれんかったので29(にく)の日ということで今日食べます。
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鶏もも肉の照り焼き。
40gでたんぱく質は6.9g。
こんだけしか食えない・・・。
いや、もっと食っていいんやけど・・・、朝に↓これ食べたので。
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ずっと前にエツで買ってたクリームシチュー。
牛乳使ってるし、これにも鶏肉が30gほど入っていたので、たんぱく質が10gぐらい。

そして今夜はレトルトのカレーにする予定なのでたんぱく質10gほどみておかないといけない。

1日のたんぱく質を30gちょっとぐらいに収めたいので・・・。

一食分で考えたら少なくてツライので、1日分で考えて無理やり満足させてます。
あ~、腎臓さえ正常であれば遠慮なく食うのになぁ・・・。

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by tom-sou-ya | 2009-08-29 11:34 | ごはん

その前にやらないといけないことがあるだろ。

新型、最大で全国民の30%が発症も―厚労省 Excite エキサイト : 社会ニュース

こういう予測も大事やと思うけど、この大臣、現状を分かってないので困ります。
発症率を下げることが一番重要なのに・・・いつになったらそれを言うんだろう?

昨夜も知り合いの方に偶然会いまして。
「ちゃんとマスクとかして、気ぃつけなぁ~。」って言われましたが・・。

何度も書いてますけど、マスクしないといけないのは風邪の症状が出た人のほうです。


いくら対策をとったところで、風邪の症状がある人が平気でノーマスクでウロウロ出歩いてたら、防ぎようがないです。

手洗い・うがい・マスクである程度は防げるんでしょうけど、一旦感染してしまえば、菌が死ぬまで体力勝負になるんでね・・・。


あちこちでどういう対策をとってるのか分からないけど、それも問題やと思います。
社外秘とかにせず、オープンにして情報交換をやるべきなんじゃないですか?

例えば・・・、考えてもみてください。
風邪の症状があって咳き込んでる人がマスクをせずに手で口をおさえて咳やクシャミをして、その手で何かを触る・・・なんてことザラにあると思います。
それがスーパーの店員さんや、自販機に商品をつめる仕事をされている方だったらどうですか?


これ、口つけて大丈夫なんかなぁ??って思いませんか?
業者側がこういう予防策をとっています・・・って情報を開示してあれば、ある程度は安心・安全に利用できるかと思いますが。

「ある程度は」・・・って書いたのは、ちゃんとしない人が多いからです。

エコドライブのシールを貼ってるのに平気で無駄なアイドリングをしてるトラックとかよく見かけますからね・・・。
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by tom-sou-ya | 2009-08-29 07:55 | ぼやきのトムさん

失敗、失敗。。。

失敗作品集です。(笑)
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ゴボウと葱のコチュジャン炒飯。
ごはん(でんぷん米)を炊くの失敗しちゃって、ダマダマに・・・。^^;;
必死でほぐしてたら、コチジャンがこげちゃって風味が落ちてしまいました・・・。
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アスパラと鮭のチラシ寿司ですが、冷凍しておいたアスパラの水気をしぼったらアスパラじゃないみたいな感じになったので失敗。やっぱりアスパラは鮮度が命、冷凍には不向きやわ。
あと、やっぱりおひつを使うべきやった・・・。面倒なので丼鉢でやったけどベチョリになっちゃった。
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黒米を一緒に入れて炊いたご飯を使ってお粥にしたらネズミ色に・・。^^;;
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ベーコンとおくらともやしの中華スープ。
ショウガを入れ忘れ・・・。^^;;
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ゴーヤの山葵マヨあえ。
マヨネーズ入れすぎ。^^;;
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梅・紫蘇の冷製パスタ・・・のつもり。
げんたうどんって冷製パスタに使えるかも?と思って使ってみたけど、思ってたより麺が太かった。^^;;
これじゃ、うどんやん。
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天津麺・・・のつもり。
塩分にびびってしまい、スープが薄すぎで、たまごの水分で余計に水っぽくなってしまった・・・。
思い切って市販のスープを使ったほうが無難でした。
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何か足りないジャーマンポテト・・・おしい!玉葱を入れ忘れてた・・・。


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by tom-sou-ya | 2009-08-29 07:21 | ごはん

ベーカリーワッフル ベルギーの朝

スーパーで低たんぱく質でナトリウム値も低いワッフルを見つけたので買ってきました。
ジャムを添えるとエネルギーアップしますので朝食に丁度良いかなぁって。
ちなみにジャムは旅先で買ってきた手作りリンゴジャム。甘めです。
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【栄養成分】1個平均15gあたり
エネルギー 71kcal  たんぱく質 1g 食塩相当 微量
脂質 4.1g  炭水化物 7.4g
ナトリウム 21mg  カリウム ?mg リン ?mg

■カフェ・サンラヴィアン

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by tom-sou-ya | 2009-08-29 06:30 | ごはん