<   2009年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

困ったときは、何でも楽しみにするヒラキナオリ

前述してますとおり、病院で検査してもらいました。
午前中に採血・検尿、腎臓内科、ご飯を食べて後は眼科で視力・眼圧検査、眼底検査。
今日は長時間拘束でした。

インフルも流行ってるというので、さすがにちょっとドキドキ。
僕にとっては院内が一番、いや、二番目かな?感染する可能性ある経路やもんね。
一番は両親経由です。

結果のほうですが、またクレアチニンが下がりました。
といってもまだ5.07と高い数値。
でも退院した頃は11とかあったので、それに比べれば随分下がってるのでヨシ。

血糖値と中性脂肪もちょっと高め・・・。
エネルギーとらないといけないから、脂質や糖質が多くなるのは仕方がないんやけど、今ターンはちょっと気をつけようかな・・・。

目のほうは視力、眼圧は異常なし。眼底出血も両目がひどい出血だったのが、片目は出血が完全に止まって、もう片目はあと少しで完全に止まるって感じです。

一時は透析どころか、失明と死ぬことまで腹をくくって覚悟してたけど、どんどん遠のいていってます。

でも、透析はいずれやらないといけないと思うし、となると合併症や死もある程度は覚悟しておかねばならない。

若くして、フラフラ、ヨボヨボ・・・な感じで、周囲から「もう、そろそろ・・・」って言われている自分を想像してきたので、ある程度の精神的な免疫は出来ています。

透析にしても、血液透析じゃなくて、先に腹膜透析でもいいかな~なんて、開き直ってフランクに考えています。
お腹から透析に使うチューブが出るんで、そのショックだけやし・・・。

もし、そういう最悪の事態におちいっても、今ではショックを受けるだろうな・・・ていう気持ちと同時に、そうなることを楽しみにしているっていう気持ちが生まれました。

理解しがたい、変な話に思われるかもしれないけど、透析になるのを、合併症になるのを、そして力尽きて死ぬのを、すべて楽しみにしようと。

戒名を何にしようかな?葬式のBGMを何にしよう?なんてね。(笑)

Let it be ♪ (なすがままに)


↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-09-30 20:57 | ぼやきのトムさん

関西人ですんで・・・。

奈良の天極堂の葛きり(きしめんタイプ)を使って、以前作ったヤムウンセンを試してみました。
この葛きり、すごい歯ごたえがあって、ムチムチなんです。
コシが強い讃岐うどんとか韓国冷麺に似てます。

f0201488_2253154.jpg


セロリは使わず紫蘇の葉っぱで、おくらは入れずにオリジナルの天かす(揚げ玉)をトッピングして、オリジナルの無塩チリソース(タマネギだけのシンプル版です)、ナンプラーなどを出汁で割ったタレを仕上げに回しかけてやりました。

まるで「ハイカラぶっかけうどん」ですね。(笑)
これがまた美味しいんです。関西人やからかな?関西人向きの味かも?

皆さんもぜひ天かす(揚げ玉)を試してみてください。^^

↓応援ヨロシク☆。+


明日は朝から腎臓内科、昼飯食べたら眼科・・・と、昼過ぎまで病院で缶詰です。
クレアチニン、前回は下げ止まりの傾向にあったので、良くはなってないと思うので、今回もあまり期待せず行きます。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-09-29 23:10 | ごはん

えー!?

昨日の昼過ぎ、テレビで阪神vs中日を見てました。
流れを変えた桜井のダメ守備・・・、江草ピンチのところで中継が終わってしまった。
その時点ではまだリードしてたのに、ニュースを見たら、まさかの大逆転負け・・・。
両リーグ東~北日本ばかり盛り上がってしまわないように、阪神にCS進出して欲しいです。

話が変わってインフルですが、とうとう地元の母校も学級閉鎖に・・・。

スーパーで買い物中に、風邪の症状がある子供を連れましている親をよく見かけたので、近いうちにそうなるだろうな・・・とは思っていましたが。

小学生の学級閉鎖って当たり前のようにしてるけど、はっきり言えばオトナの管理が悪いんです。
家で大人しくさせてりゃいいのに・・・。ねえ?

ワクチンがまだ出回っていない、少ないとは言え、重症になった人や亡くなった人もいるってことを、学校や家庭でちゃんと指導しているのだろうか?

いまだに「手洗い・うがい」ばかり言ってるんだろうか?
被害を広げないために、何をしないといけないのか、ちょっと考えれば分かると思うんやけどなぁ・・・。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-09-27 03:50 | ぼやきのトムさん

これも一応、味噌カツ?

たまねぎに豚ばら肉を巻きつけてフライし、減塩味噌のタレをかけて食べました。
んー、ちょっと八丁味噌も加えたかったかも。
f0201488_1314533.jpg

続いてサラダ巻き。
わさびマヨネーズなのですが、かなり、わさびをきかせてます。^^
f0201488_1324294.jpg

テレビで串かつ屋が串揚げしてるところを見てしまったので、串かつモードに。
さっそく作ってみたんですが、この串は太すぎて野菜が割れてしまいます。^^;;
割れてしまった野菜は衣に絡ませて、かき揚げにして食べました。
写真には写ってませんが、水浸しにしてカリウムを減らした生キャベツも献立の中に入ってます。
f0201488_1382282.jpg

衣にはビールが入ってます。ビールの発泡とアルコールでサクッした食感になるんです。
どぶづけソースは減塩ソースを出汁で割ってます。
自分のソースなので2度漬けOKです。(笑)
f0201488_13104993.jpg

まつたけご飯と出汁巻きの定食風です。
出汁巻きがメインなので卵は2個使ってます。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-09-25 13:18 | ごはん

最近食べたものたち

▼パン耳のオリーブオイル焼き
f0201488_222655100.jpg

オリーブオイルをたっぷり入れたフライパンでパン耳をカラッと揚げるように焼き、ジャムをつけて食べます。

▼天ぷらの生地の揚げ玉
f0201488_22282774.jpg

コーンスターチと小麦粉(低たんぱく質)を水で溶いたのを高温の揚げ油の中にティースプーンでポタポタと回し入れて揚げたのを集めました。
色んな料理に使えます。

▼はいから丼(セパレートタイプ)
f0201488_22322910.jpg

さっきの揚げ玉を卵でとじたものです。大阪の味ですね。
出汁も自家製。昆布とかつお節のお出汁に醤油とみりん、砂糖を加えた優しい味です。
和風丼って出汁で味が決まると言っても過言ではないですよね。

▼炊飯器でふかし芋→ホイル包み焼き芋
f0201488_2235287.jpg

炊飯器でやると美味しいと聞いたのでやってみました。
それだけでも良かったんですけど、やっぱり焼きたいって思ってホイルに包み焦げないように焼きました。

▼関西風 とんぺい焼き
f0201488_2237427.jpg

ぷいぷいで角さんが「とんぺい焼きを食べたい」って言ってたのを聞いたら食べたくなったので作ってみました。
普段はピタカっぽく、ケチャップソースで食べることが多いんですが、この日はお好み焼きソースで関西風にして食べました。
付け合せは、キャベツとかいわれのサラダ、玉葱とピーマンのケチャップ炒めです。

▼きんぴらピザ
f0201488_22405793.jpg

朝、パンの変わりに手早く作れるもの・・・として、チヂミの生地をベースにこねずに焼くだけのピザ生地を作ってます。

とりあえずこんなところで・・・。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-09-22 22:43 | ごはん

食欲の秋につき・・・。

最近、食事してもすぐに腹が減ってしまいます。
そういうときは間食でキャラメルコーンとか芋けんぴで紛らわせていたのですが、もう一度食事を見直してみると、野菜のボリュームが少ないことに気づきました。

野菜を増やしたほうが栄養面で良いし、冷蔵庫や野菜室の中もスッキリする。

涼しくなって温野菜でも大丈夫な季節。
茹でることでカリウムやリンだけでなくてカサが減る。
その減ったぶんを野菜を増やせばいいんです。

涼しくなると体温が低下して、汗の量が減りがち・・・なので、ショウガをたっぷりめに消費することで発汗をうながし、冷えからカラダを守ることができるはず。

ショウガはどの料理にも合いますからね。

肉、魚、卵、大豆食品は良質なたんぱく質なので、しっかりとって、小麦たんぱく質を極力減らすことも考えてます。たんぱく質と野菜がメイン・・・って感じにする。精白米も玄米に変えて、食べる量を120gに減らせば、たんぱく質も僅かにダウンし、ビタミンや食物繊維などの他の栄養価は増えるので良さそうです。
僅かというのは、絹ごし豆腐にしてだいたい約10gぶん、卵や豚ばら肉で約5gぶんです。

もちろん、たんぱく質が少ない主食のときはガッツリ食べますがね。

エネルギーも多めに摂ったほうが良さそうです。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-09-22 22:24 | ごはん

小野寺光子 先生 イラスト展 @倉敷 の絵ハガキ

DMとしてではなく、サイン入り絵ハガキとしていただきました。^^
家宝にします。

個展のほうには、遠方なのでお邪魔できそうにありませんが、お近くの方、興味のある方はぜひどうぞ。

f0201488_22594020.jpg


<お知らせ>2009年10月小野寺光子イラスト展@倉敷「ON HER JOURNEY」


話は直接関係ありませんが・・・、僕のネット利用歴はパソコン通信時代も含めると随分長くなります。
その間、度重なる出会いと別れ、良いことも悪いことも沢山ありました。

一部の悪しきユーザーと偏った報道によって、ネガティブな印象のあるネットですが、ネットというのは、ほどほどに使えばかなり便利な道具であります。


光子先生のブログにたどり着いたのも、思えば偶然のことでした。
香港料理を検索してたらたどり着いたのです。
イラストレーターであることは後で知りました。

こう見えて実は僕もクリエーター養成学校出身なので、色んな角度からモノを考えたりするクリエーションは得意なほうです。

やることなすこと、我が道を行く・・・って感じなので、一般の人とは違い、捻くれ者とか頑固者(全然頑固じゃないんですけどね・・)ってよく言われるのですが。^^;


他人の意見はとりあえず聞く・・・っていう程度で、そのまま受け入れたり、行動しない人間です。

創作意欲はあるけど面倒くさがりなのがたまに傷なんですが。^^;;

学生時代に、映像の授業で、一緒に映像作品を作ったメンツがいるのですが、そのメンツとは今でも関係が続いていて、また何か作ろうや~って話になってきてます。

それぞれ空いてる時間で、ちょこちょこと話を進めて何か作ってみたいな~って思ってます。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-09-20 23:27 | ぼやきのトムさん

mixiと連動

先日のことなんですが、mixi日記とこちらの日記が内容かぶってしまうので、日記はここ一本にしました。
mixiには更新通知だけいくようにしてあります。
んで、料理のほうですが・・・レシピはどこかのウェブサイトに移転させようかと考えています。
食べやつの写真はブログにどんどん載せますけどね。

そーいうわけで。

今日は両親が休みなので、墓参りついでに生駒のスーリールダンジュでモンブランを食べ、奈良まで行って千寿庵吉宗でワラビ餅、それと天極堂で葛きりを買ってきました。
奈良市内はシルバーウィークのせいで、さすがに混んでましたのでお持ち帰りオンリーです。><

車の中では父親と民主党の話をしてました。
父親はどっちかというと、世間に流されるメディア信仰家でちょっとうざいんです。^^;;
新聞に書いてあること、どっかのコメンテーターの発言をあたかも自分の意見みたいに言うてくるんです。
皆さんの周りにもそういう人多いと思いますが・・・。

対する僕は周囲に流されず自分の見たまま感じたままに生きている人間なので、意見が食い違いよくモメるんです。

僕は今の流れ・・どうも気に食わないんです。
たしかに官僚の無駄遣いとかあると思うのでそれを止めるのは大事だと思うけど、今のやり方って官僚を悪人扱いですよね?中にはまじめに頑張ってはる人もおると思うのに酷いと思います。
政治家だってたいがい税金を食い物にしたり、闇金がらみの問題起こしてる議員って多いじゃないですか?

あと、エコの取り組みかってやるのはいいけど、順番がちゃうやろ?
具体案があって25%削減を明言するんなら分かるけど、先に言うてどないすんねん?
それに自分らもちゃんと削減するんやろな?
与党全員の自宅と事務所、関連してる施設の電気使用量を国民に公開していただければ納得いくけど。
確か、地球温暖化防止を訴えてたアメリカのゴア氏、本人が電気代の一般の何倍も使ってた・・・なんてことありましたし。日本も同じことがありそうでしょ?

世の中そんなもんです。
だいたいね、街宣でお祭り騒ぎで1票くださいって訴えてばかりで、街宣の騒音問題とか、勝った負けたばかりで中身のない選挙のありかたの問題とかを解決出来てない、解決しようとしない人が政治家になってるんだから・・・。
中にはちゃんと考えて取り組んでるまともな政治家さんもおられるかもしれないけど、そういうの僕らから見えてこないってのは、やっぱりおらんのかもね。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-09-20 21:48 | ぼやきのトムさん

しびれる

Youtubeのお気に入りをご覧になった方はご存知かと思いますが、僕は昔のロックンロールが好きです。

何ていうか、聴いててしびれるんですよね・・・。

リトルリチャードなんて、いいですよね。^^



のっぽのサリーはビートルズ版のほうが好きかな・・・。



最近の音楽って、音がキレイだったり、歌声がキレイだったりするけど、全然しびれない。



こういう、しびれる感じが欲しいんよね・・・。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-09-19 02:54 | ぼやきのトムさん

ピーマンの肉詰め 【和】【洋】

f0201488_151585.jpg

【栄養成分】(ケチャップソース含む)
エネルギー 168kcal  たんぱく質 7.8g 食塩相当 0.3g
脂質 10.8g  炭水化物 9g
ナトリウム 105mg  カリウム 219mg+- リン 88mg+-

【材料】
合いびき肉 30g、パン粉 2g、卵 10g、たまねぎ 20g、ピーマン 30g、
TT小麦粉 3g、オリーブオイル 5g、減塩中濃ソース 5g、ケチャップ 2.5g

【作り方】


【ポイント】

【参考】
---

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-09-19 01:58 | ごはん