消しゴム

円楽さんが亡くなれた、その関連のニュース記事を読んでると、腎臓病とか透析とかガンとか、去年までそんなに気にしてなかったけど、今年はすごく気にしてしまう用語がいくつか出てきて、不安に感じては、消しゴムで消すという作業を繰り返してます。

何がおきるか分からない、将来のこと考えてもどうしようもないんやけど、無意識の中で意識してしまっている自分がいて、あれや、これや、と、じわっじわと、浮かんでくる不安たち。

消しても、消しても、じわっじわと・・・。
いい加減、疲れたのか、気がつけば夢の中。
目が覚めたら、何時なのか分からない。何をしていたのかも思い出せない。

消しすぎた。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-10-31 22:50 | ぼやきのトムさん

牡蠣フライは何つけて食べる?

昨夜は牡蠣フライ定食です。
(牡蠣フライだけで)こんだけ食べても、たんぱく質は7.5gほど。
タウリンとか亜鉛とかグリコーゲンとか、注目成分はあるけど、そんなことどーでもいいぐらい、牡蠣が好きです。

f0201488_16515741.jpg


レモン果汁とブラックペッパーなどで作ったサラダのドレッシングだけで十分食べれるけど、辛子とオイスターソースとマヨネーズ、ケチャップを混ぜ合わせたソースを作って食べてみました。
ケチャップいらんかったかな?^^;

でもまあ、美味しく食べれたのでOKです。

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-10-30 16:59 | ごはん

豚の他人丼

中途半端価格の商品を買い物するとき、必要な数だけの5円玉と1円玉が足りなくて、結局10円玉を使うハメになり、5円玉と1円玉が増えます。^^;;
やっぱり、いらんぞ!1円玉&5円玉!
その分、ポイントとして加算してほしいです。

今日のお昼は、他人丼とお味噌汁。
他人丼って、関西だけかな?
親子丼の鶏肉の代わりに牛肉を使うってのが、他人丼なんですけど・・?

お好み焼き用の豚ばら肉の残りがあるので、豚肉の他人丼を、ごぼうを入れて柳川風に仕上げてみました。

f0201488_16205047.jpg


丼つゆは、昆布だしベースに、砂糖、みりん、お酒・・・、減塩醤油ではなく、鎌田醤油のだし醤油を使って、ほんのり甘みのある優しい味に。
丼には、いつも100ccのこんぶ出汁を入れるのですが、今回から80ccに仕様変更しました。
100ccだとちょっと「つゆだく」気味なんです。

あと、ご飯のほうも、たんぱく質調整米だけで200g近くのご飯を炊くとなると、コストが高くついて家計がしんどくなってしょうがないので、精白米を混ぜ込んで炊きました。美味しく炊けるのは、たんぱく質調整米80g+精白米20gです。越後の米、もしくは、キューピージャネフのプロチョイス米を使うことで、たんぱく質は1.5gに抑えられます。

茶碗かるく一杯分ぐらいにするなら、55g+25gぐらいで炊くと、いい感じになります。

f0201488_163247100.jpg


お味噌汁も、とっても優しい味です。
豆腐を入れたいところですが、メインの丼でたんぱく質を使い切ってるので、ワカメ&ごぼうを。エネルギーが足りないので、春雨を20g堅めに戻し、しっかり水気をきったものを、一緒に煮込みました。
堅めに戻すことで、味噌だしを春雨に吸わせてやるんです。

ちょうど良い大きさの器がなくて、ちょっと絵的にアレですけど・・・。^^;
味はちょうど良い感じです。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-10-30 16:40 | ごはん

パンの日の朝

今日は鳴門屋 和(なごみ)食パンに、無農薬ブルーベリージャムを乗せて食べました。
f0201488_9102014.jpg

この食パン、市販品なのですが、100g当たり、たんぱく質4.9g、塩分0.9gなんです。
こちらで売られている透析パンが100g当たり、たんぱく質6.1g、塩分0.7g。
腎臓病食の越後の食パンには足元にも及ばないものの、かなり、たんぱく質が少な目です。
6枚切りが75gなので、たんぱく質3.7g、塩分0.7gです。
ヘルシー志向な食パンなので、エネルギーは75g当たり155kcalと低め、カリウム、リンは分からないということですが、ジャムとかおかず等でエネルギーUPは出来ますから問題なしです。

f0201488_928228.jpg

メークインの素揚げ。つまり、フライドポテトです。
これで100g(皮をむいてゆでた重さ)です。
ブラックペッパーでのみ味付けします。
芋のでんぷん質だけで十分食感良く仕上がるので、パンのつけ合わせ、おやつに丁度良いです。
アプロテンを素揚げしたプリッツも美味しそうですけど、市販のスパゲティの3倍近くの値段でめっちゃ高いから、おやつに使うのは勿体無いし。
ゆでこぼし&フライで、カリウムもかなりダウンしていると思われる、フライドポテトは僕のオススメ品です。

f0201488_9383893.jpg

良質なたんぱく質も摂らないといけないので、久々に牛乳を。
入院中は180mlの牛乳を飲んでいましたが、それやと、たんぱく質5.9g!
スーパーとかで売られている小さいパックのやと、200mlあるので、たんぱく質6.6g!!
昼ごはん、夜ごはんが厳しくなってしまうので、洋食器としても使えるデザインの湯のみを使用。
160gで丁度これだけ。たんぱく質5.3gです。

全部で、エネルギー420kcal、たんぱく質10.6g、塩分0.8gです。

今度、パン作りにチャレンジする予定なので、たんぱく質1枚当たり2.5gあたりで調整してみようと思います。
そうやって減らした分、牛乳とか良質なたんぱく質を増やせば、老廃物が体内で増えるのを抑えれますから。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-10-29 09:55 | ごはん

期待せず通院。

最近、寒くなってきたせいか、結構血圧が高め。
当然、腎臓にも負担がかかってるだろうから、あんまり期待せずに通院しました。

とっとと行って早く帰る計画でしたが、採血・検尿が終わって順番待ちしてたら、なんと、病院のシステムがダウン!(苦笑)
僕は、システムのオペレーションのシゴトを経験してるので、何ぼ早くても1時間ぐらいかかるやろなぁ・・・ってことで、2階にあるカフェでのんびり紅茶飲んで、コンビニでちょっと時間潰して、待合席に戻りました。

思ってた通り1時間ぐらいで復旧しましたよ。(笑)
何でも経験が活きますね。

他の患者さんはアタフタ、イライラしてましたけど。^^;

検査結果ですが、ちょっと尿素窒素が増えてたけど、またクレアチニンが下がってました。
尿素窒素(たんぱく質の燃えカス)が増えてた理由は、パン食が多かったとか、心当たりがあるので、それほど気にもしません。

もう、下がることないだろう・・・って感じで、全く期待せずに受診したので、クレアチニンが4.89mg/dlにまで、下がってたのはちょっと安心しました。

でも、まだまだ高い。とりあえず4.5を目標にがんばろう。

あとは何故かCRPがちょっと高くなってた。

風邪ひいたとか?心あたりありますか?

って聞かれたけど、それらしい症状はないし・・・。
何かよく分からないです。^^;;

もしかしたら、あの、はさみうちにあったときに、ちょっと菌か何かにやられてたのかも?^^;;
こういうことがあるんで、風邪の症状ある人は必ずマスクしてくださいね。
頼みますよ。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-10-28 23:56 | 採血・検査結果

大阪の不景気は終わらない

うちの両親がそうなんですが、商売人が「不景気」をクチにするようになってしまった。
コレはあかんと思う。
景気を良くするシゴトが商売人の役目だと思うので・・・。
お客さんに「景気悪いから・・・」と言うたら、そのお客さんの財布の紐も固くなる一方。
どんだけ悪くても、「ぼちぼちでんな~」と言っておけばいいのに。

あと、「これ何ボで買ったと思う?」って聞いてくるおばちゃんがいっぱいおるんですが、そのほとんどが安さ自慢。(笑)
これって、ずーっと根付いている大阪の文化みたいなもので、安いほう、安いほう・・・に向かっていくので、人が変わらないとデフレは止まりそうにありません。

あとね、やっぱり1円玉と5円玉っていらないと思う。
僕らの生活でもっとも身近な埋蔵金だと思う。
こういう、滅多に使うことがない小銭たちを全国からかき集めたら、いったい何億円あるんだろうか?

つまり、いったい何億円のお金が流通せずに止まっているんだろうか?

とりあえず足元に1円玉が転がっていた。^^;;
この出来事が1億人規模で起きたら、1億円が流通せずに道端に落ちていることになるんだ。

皆の家のどこかにも落ちてませんか?

1円置くのとちゃいますよ。1億ですよ。

っていうネタがあるけど。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-10-25 23:52 | ぼやきのトムさん

お米入りロールパン

ぷいぷいでやってたんですが、食料自給率の鍵を握っているのはお米なのだそうですね。
野菜類を国産のものを使う機会が減ったというよりは、昔ほどお米を食べなくなったことが一番の要因なのだそうです。
昔に比べて、輸入小麦を使ったパンとかパスタ、スイーツを胃袋におさめることが多くなってきてますからね。
朝、昼、晩、3食は全てご飯、おやつには煎餅とか、おはぎとか、餅・・・っていう家庭はずいぶん減ってますよね。

今回は、それを意識したわけではないですが、比較的、低たんぱく質&低塩なので、最近使うようになった鳴門屋の和(なごみ)という食パンの6枚切りが品切れになっていたんで、変わりに、Pascoお米入りロールパンを買ってきただけなんですが・・・。^^;

結果的に食料自給率の向上に貢献することになりました。

f0201488_11572713.jpg


先日行ってきた牧場の無農薬ブルーベリージャムをたっぷり使ってみました。
だけど、このパンにはブルーベリージャムはあんまり合わないです。^^;
売り込みどおり、和食にあう感じ・・・、というか、和食に限らず、おかずにあう感じです。

今朝はモッツァレラチーズを使ってホットドッグにして食べました。
その模様は、ホットドッグに自由を!にアップしておきましたので、そちらもヨロシク。

↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-10-24 12:11 | ごはん

恐怖のはさみうち。

近所のmandai(万代)っていう小さいスーパーで買い物してたら、鼻が真っ赤で、クシャミとセキを繰り返し、しんどそうにしてるサラリーマン風の男性が・・・。
明らかに風邪の症状。 で、しかも、ノーマスク。

嫌やなぁ・・・。はよ出てってくれへんかな・・・。

と思ってたら、僕がいる通路(棚と棚の間なんですが一応、通路)にはいってきた!

慌てて逃げようと反対側から出ようとしたら、反対側からも同じような症状の人が・・・。
今度は僕と同じ歳ぐらいで、ラフな服装をきた主婦風の女性が、これまたノーマスクです。

風邪・インフルエンザの症状の人に挟まれてしまいました・・・。
息をとめて、目でけん制しながら、速やかに逃げましたよ・・・。

ちょっとしたバイオハザード?みたいな感じの気分です。

飛沫ウイルスに感染してないことを祈ります。

これって笑い事ではないんですよね。

お店側が注意するなり何なりしてくれないと、本当に困ります。
お客さん同士で注意するとモメごとになる恐れがあるので、店員さんが注意するべきなんです。

店内にペット持ち込んだり、喫煙をしながら買い物をしてるお客さんには注意するのに、こういう症状なのにマスクをしないで、スーパー内をウロウロと、菌やウイルスをバラまいている人を注意しないなんて、どう思います??僕は変だと思うなぁ。

安心して買い物が出来ないですよ。ホントに。

厚生労働省も、感染症対策をちゃんとしてほしいもんです。
一応、新型インフルエンザ感染拡大予防ポスター何てのをネットで配布してはいますが。
咳エチケットなどいう、生ぬるい表現を使うのも、やめたほうがいいと思うよ。
こういう身勝手な人のせいで、持病の症状が悪化した人や、死者が出てるんですから・・・。
アレルギー症を除く、クシャミ、ハナミズ、セキが酷い人にマスク着用を義務付けて、違反者には罰則をつけるとか、そこまでやったほうが良いと思います。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-10-22 23:23 | ぼやきのトムさん

だし醤油(鎌田醤油)

最近、これといって新しい料理は作ってませんな・・・。
寒くなってきたので鍋とか汁物の比率が多いんで、作っていると言えば作っているんですけど。
何でか気分が乗らないんですよね。^^;;

鍋物や汁物をキッコーマンの減塩醤油で作ると、風味や旨味に物足りなさを感じてしまい、思い切って、いただきもののだし醤油(鎌田醤油)を使うようにしました。

一応、これも25%減塩の醤油だし、ええんちゃうかな~ってことで。
出汁にだし醤油を加えるので、より深い味になりました。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-10-22 01:50 | ごはん

奈良の・・とある、小さな牧場とIKEA

コチラの牧場に行ってきました。

f0201488_22234611.jpg


高原とか牧場とかいうネーミングですが、広い高原に動物が沢山いる・・・って感じではなく、小さな農家さんで繋ぎ飼いされている高原であり、牧場です。
テラス付きのカフェがあって、そこで昼飯しました。

f0201488_22264513.jpg


すかっとした青空で、いま済んでる大阪の下町と違って、景色も割りと良いのでテラス席で、持込した弁当とこの自家製モッツァレラチーズをふんだんに使ったピッツァをシェアして食べました。

こちらの牧場で作られたチーズなだけに、めっちゃ美味しかった。
・・・でも3つほど、アクシデントが。

1つは、食べたかった柿アイスがまだだったこと。
仕方なく(?) 蘇っていう、古代のチーズ入りのアイス最中を食べたんですが・・・。
チーズのところ、めっちゃ硬かったて、あんまり美味しいと思わなかった。
これが2つめ。

f0201488_22365457.jpg


3つめは、食べ終わって片付けようかって時に目の前にスズメバチがやってきた!
スズメじゃないハチも含めて色んな虫が飛び回って、それは気にしなかったけど、さすがにスズメバチはちょっと・・・。

ちょうど黒っぽい服着てたし、食事の臭いプンプンさせてたので、ハチにとっては刺激的な環境だったみたいです。どっか飛んで行くまで、離れておりました。(笑)

f0201488_22424063.jpg


近くの小屋にでっかい牛が4頭ぐらい繋がっていました。
奈良公園の鹿以上の大きさの動物を見るの久々やったんですが、顔でかっ!という印象です。牛って顔でかかったんですね。(笑)

f0201488_22471079.jpg


ロバもおりました。
牛よりも無愛想でした。

ノーリードでいる名物の看板犬もおりましたが、かなりお爺(お婆?)さん犬でシンドそうでした。

この後、1時間ほど車を走らせてIKEAに初めて行ってきました。
めっちゃ広いけど、置いてるのは結構偏ってた・・・。
品数は多いけど、品揃えに不満かな??ちょっと残念。

ホットドッグもシェアで食べてきましたよ。
その模様はホットドッグに自由を!に載せますね。


↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-10-19 22:56 | 外食ライフ