<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

だし巻きの食堂盛り。

創作はほどほどに、たまに食べたくなるなる食堂メニュー。^^
定番のだし巻きです。
玉子豆腐のではなく、おだしを使ったノーマルなだし巻きです。
キャベツを敷いて、大根おろしをちょこっとつけて、食堂っぽく盛り付け。
f0201488_1615684.jpg

たまご2個使っているので、副菜は野菜オンリーです。
きんぴらと長ネギの照り焼き。
同じ醤油系なので、ミニグラタン皿に1つにまとめました。

漬物(たくあん)もほしい。。。(笑)

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-30 16:05 | ごはん

ライスモダン焼き

前にもライスモダン焼きの記事をアップしましたが、前のは煮ひじきが具で、味付けは醤油とお出汁という僕のオリジナルでした。
今回のは、スタンダードなお好み焼きがベースのライスモダン焼きです。
f0201488_23521647.jpg

おしんこをトッピングするとさらに、想い出の味になるのですが・・・。今回は塩分の都合で見送りました。
関西圏でもライスモダン焼きを食べれるお店は数少ないという、知る人ぞ知るB級グルメ。
食べたことない人に是非食べてもらいたいです。
f0201488_2355193.jpg

ちょっとググッてみましたら、首都圏でも食べれるお店発見!
中野ブロードウェイ2階の「ひまわり」というお店にあるみたいです。
関西圏の方は、京都出町柳にある「もだん焼き フジ」で食べれます。
(実は僕が子供の頃に通って食べていたお好み焼き屋さんも「ふじ」さんでした)

いやいや、じぶん家で作って食べるんや!って方は、こちらにもライスモダン焼きの作り方のレシピが載ってありましたので参考になさってください。

カロリーと炭水化物が気になる・・・って方は、ミニサイズで作るのをオススメします。^^

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-30 00:10 | ごはん

最近食べたもの色々とご紹介

ゆかりのそばめし
f0201488_1431960.jpg

ソースを使わないで、ゆかりと醤油で味付け。
麺はおんちヤングです。
もうちょっと捻れるな~。

f0201488_1462978.jpg

ブリ大根にこんにゃくを入れてボリュームアップ。
他は、きのこのバター醤油炒めと、人参とごぼうのきんぴらです。

前にも作ったことがある「レタチャプチェ(レタスのチャプチェ)」
f0201488_1492988.jpg

白胡麻を使ったので前回より見栄えが良くなったでしょ?w
糸唐辛子を探してるんですが近所のスーパーどこにも置いてません!><
輪切りよりダントツでカッコイイんですがね・・・。

f0201488_1532475.jpg

まろんころんさんの「れんこんの味噌チーズ焼」です。
超かんたんで、しっかり味のおかずなのは嬉しいですね。
奥に見えるのはジャーマンポテトですよ。

f0201488_1582167.jpg

栗原はるみ先生の「かきの土手鍋」を僕向けにアレンジです。
美味しかった~。

今夜はライスモダンのスタンダードタイプです。
3日分ぐらい先まで献立を決めているせいか、1週間がほんま短く感じます。><
もう12月ですよ!今月、ホットドッグ食べれなかったなぁ・・・。
ミニストップの新しいホットドッグおいしかったですよ。
詳しくはホットドッグのブログで♪

↓ついでに応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-29 02:06 | ごはん

この成分表、何の役に立つんだ?

とある大型スーパーの惣菜売り場で売ってる「トマト鍋」の成分表示です。
f0201488_18541866.jpg

1包で何gあるのか分からないのに、100g当たりって・・・。
しかも、さまざまな具材が入った鍋ですよ。
・・・どうせい言うねん。(笑)

買う気ないし、消費者庁に言うほどのもんじゃないけど、これ何の役に立つのか誰か説明できますか?(苦笑)
1包当たりで出してる惣菜もあるのに、何でこれがこうなのか??不思議ですね。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-25 19:03 | ぼやきのトムさん

貧血が・・・

昨日は新型のワクチンを接種、今日は腎臓内科と眼科の通院日でした。
大掃除とか模様替えとか、何か色々とカラダを使うことをしまくっていたし、血圧もちょっと高めやったので、ちょっと悪くなってるだろうなぁ・・・と期待せずに行ったのですが、クレアチニンも尿素窒素も下がってました。(驚)
他の関連検査項目も異常なくてよかったのですが、貧血がすすんでました。><

「鍋物が増えたので水分を摂りすぎてしまった」説がひとつあります。

でも、むくみはないので、摂りすぎっていうほどもない。

鉄分も問題なし・・・。ってことで、腎臓のせいになりました。
クレアチニンが下がってきたといっても、腎不全なのは変わらないので、造血がうまくいけてないのかもしれない・・・という結論です。

ひょっとして、おやつに柿を食べ過ぎなのかも?昨夜も食べたし。
・・・というのが個人的な見解です。^^;;
(お茶、コーヒー、ワイン、柿などに含まれるタンニンというのが鉄分の吸収を妨げるのだそうです)
心当たりの1つなので、次の検査まで、なるべくこれらを口にしないようにします。

貧血予防の注射をうった後に、いつもの場所で弁当食って、同病院の眼科へ。
眼底の写真を撮って診てもらったところ、眼底出血自体は完治したみたいです。
酷かったときの写真と見比べると全然違う・・・。
よっぽど酷かったのがよく分かります。

今後は後遺症で視野が狭くなるかもしれないから、視野に異常の有無の検査に切り替わることになりました。

血圧の薬が1個増えて、貧血の注射だけ、外来予約日よりも先に接種することになりました。
感染症や、冷えにも引き続き注意しもって、何とか1年乗り切りたいです。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-25 17:50 | 薬や病気のこと

お好みクリームコロッケ

ずいぶん前にお好み焼きコンテストに応募した作品。
何の連絡もなかったので、たぶん落選。><
そろそろ公開してもいいかな・・って思ったので公開します。

f0201488_271011.jpg


ベシャメルソースにかつお節とお好み焼きソースを練りこんだんです。
ちょっとたんぱく質と塩分を気にしすぎてしまった感じです。
天かすとか、紅ショウガを入れたり、もっと思い切ってやればよかったな・・・。

コンテストとか出すのは自分が食べる分でやらないほうがいいね。^^;


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-22 02:12 | ごはん

ハリハリ焼きそば

水菜をたっぷり使った焼きそばです。

ハリハリなので鯨のお肉を入れようかと思っていたのですが、鯨の肉って高たんぱく質なので諦めました。^^;
低たんぱく質の麺を使ってたら入れることできたんですが、べちょべちょして美味しくないんですよ・・・。

f0201488_224630100.jpg


オーソドックスな味付けをしたんですが、これはこれでまあ良しとして・・・、シャキシャキ(ハリハリ)とした水菜との相性を考えると、あっさり系でポン酢とか違う調味料にしたほうが良かったかな~?という感が残りました。

またアレンジして作り直します。

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-20 22:48 | ごはん

くずきりと野菜の簡単グラタン

寒いですね・・・。こういう時は鍋とかグラタンが恋しくなります。
今日のお昼は創作料理。くずきりを使った簡単なグラタンです。
f0201488_2125172.jpg

くずきりがないなら、もちろんマロニーとか春雨、でんぷん麺でも代用できます。
f0201488_215392.jpg

作り方も簡単です。
難しいところはホワイトソースを作る工程ぐらい?(笑)
面倒であればハインツでもいいんですよ。

まず、くずきり(30g)を茹でて戻します。(5~6分)
茹でている間に、グラタン皿にオリーブオイル小さじ1、おろしにんにく2g、醤油を(2g 小さじ1ぐらい)、お好みで粒状コンソメを少々を入れて混ぜ合わせます。
そこに玉ねぎ(20g)、しめじ(20g)を加えて、ラップをして約1分チンします。

くずきりが茹で上がったら、水洗いして、ハサミでちょきちょきと食べやすいサイズに切り、さきほどのグラタン皿に移して具材とあえます。

オリーブオイルに絡めることで、グラタン皿にバターを塗る必要がなくなります。

ここまで出来たら、とっととホワイトソースを作っていきます。

バター(10g)をフライパンで熱して、小麦粉(10g)を焦げないように炒めて、牛乳(約100cc)を少しずつ加えて、こしょう(塩こしょうでもOK)少々・・・。
だまにならないように注意しながら作ります。

少しとろみがついたら、これで出来上がり。(笑)

ピザ用チーズ(10g)、パン粉(2g)と一緒にグラタン皿にのっけて、トースターで表面が香ばしくなるまで加熱したら出来上がりです。^^

いまの季節、ほうれん草と牡蠣も一緒に加えてやればいっそう美味しくなりますよ。
鍋物をした残りとかで作れるので是非作ってみてください。

↓応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-20 21:26 | ごはん

1日何品かは韓国味になってしまう

今朝のごはんです。
f0201488_10151254.jpg

最近、コウケンテツ氏のレシピをアレンジというか、自分向けにカスタマイズしていってるので、1日のうち何品かは韓国味になってしまってます。
「水菜の煮びたし」と「白菜のナムル」はコウケンテツ氏、「茄子とピーマンの味噌煮」は誰かのレシピで、僕のオリジナルは「炒め玉ねぎの納豆ごはん」だけです。
たまねぎ(みじん切り)をごま油で炒めたのを納豆に混ぜ込んだだけですが結構いけます。

f0201488_10325733.jpg

昨日の朝に食べた「納豆トースト」も、バターではなくごま油を使用したので、韓国テイストに。

f0201488_102926100.jpg

これも韓流。
別の日に食べた、「パプリカのナムル」は、コウケンテツ氏の「ピーマンのナムル」のピーマンをパプリカに変えただけ。
パプリカはちょっと高いけどビタミンCが豊富なのです。

とまあ、こんな具合です。

f0201488_10355167.jpg

こちらは中華というか熊本県チックに、タイピーエン(太平燕)。ずばり、春雨ラーメンでしょう!
鶏がら醤油ベースにバターをトッピングしました。

f0201488_10425885.jpg

昨夜は和の料理でした。
味噌汁の中に「げんたそうめん」を少し加えて、にゅうめんに。
麺に塩分がないの忘れてたので、ちょっと味が薄すぎました。^^;
トッピングのたまごは、おでんの残り汁に2日漬け込んだ味付たまごです。

f0201488_10445147.jpg

カタチがいびつですが、焼き秋刀魚のお寿司。
ラップで巻いたらラップにシャリがくっついてしまって・・・。^^;
水をちょっと塗ってからやったほうがいいみたいですが、やはりヒノキの押し型が欲しいな・・・。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-18 10:56 | ごはん

豚肉入りのごちそうチヂミ

手軽さゆえに、すっかり定番になったチヂミ。
いつも野菜だけでやってるけど、今日は豚ばら肉も加えました。
具は豚ばら肉、ごぼう、にんじん・・・。これだけやとコウケンテツ氏のレシピなんですが、さらにピーマンを加えてみました。
f0201488_22275571.jpg

タレは作るの面倒なので、焼肉のタレ。
生地に加える醤油も抜きにしたので、コチジャンを少し塗ってみた。

そして、もちろん、これは主食じゃなくて、おかずです。
美味しかった。また作ろ。

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-11-15 22:38 | ごはん