<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

定番チキンライス


『mahoのテーブルから』のまほ先生のところで見かけて食べたくなったので作ってみました。
レシピは、「徹子の部屋」の前にやってる「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」のレシピです。

作り方は番組のレシピ通り。
f0201488_23511653.jpg

590kcal、たんぱく質 14.2g、塩分 1.5g

【材料】
無塩バター 13g
鶏もも肉(皮つき) 35g(鍋用1個分ぐらい)
ピーマン 10g(半分ぐらい)
たまねぎ 60g(半玉ぐらい)
マッシュルーム 10g(1個)
白ワイン 8g
ハム(日本ハム低塩ロースハム) 1枚(9g)
ケチャップ(デルモンテ有機トマトケチャップ) 25g
ウスターソース 4g
塩、胡椒 少々
ごはん 200g (大きめの茶碗1杯分ぐらい)
 ※ジャネフ プロチョイス米のみ使用の場合のたんぱく質量は-4.2gにしてください。


『t@UK日記』のtonさんも作られましたのトラバいたします。
カンタンなので、皆も作ってみて!


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-28 23:51 | ごはん

祝「おいしい!」掲載 牛丼のリゾット

これはホンマに美味しかった!

▼牛丼のリゾット(エキサイト おいしい!)

ありがとうぅす。

これで「おいしい!」7品目。^^


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-27 23:32 | 「おいしい!」など掲載履歴

ひじきとねぎのナムル

元エキサイトブロガーの『vege dining 野菜のごはん』izumimirunさんの「ひじきとねぎのナムル」を作ってみました。

f0201488_1514991.jpg

61kcal、たんぱく質 1.1g、塩分 0.7g

【材料】
白ねぎ 30g → 斜めにスライスし、塩をひとつまみして混ぜておく
ほしひじき 3g → お湯で戻し、ざるにあげる
にんにく 2g → みじんぎり
減塩醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1
ごま 1g

作り方はリンク先のレシピをご覧ください。

ねぎのシャキシャキ感とほどよい苦味が、ひじきの旨味とあわさって美味しかったです。
これと良くあうのは・・・ビールよりもお酒かなぁ??
酒呑みの方はぜひ♪ 晩酌のお供にいいかもしれませんよ。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-26 15:29 | ごはん

春雨のナシゴレン風

色々な春雨レシピを考案してきたけど、見た目も味も、これは3本の指に入る傑作品です。^^
1月22日に出来たのに、すでに3回リピしてます。

あ、もちろんナンプラーとセロリのくせのある味が大丈夫であることが前提になってますが。^^;

Cpicon 春雨のナシゴレン風 by tomtorijin
f0201488_21355985.jpg

417kcal、たんぱく質 8.2g、塩分 1.6g

【材料】
目玉焼き
 たまご 1個
 オリーブオイル 小さじ1

はるさめ
 緑豆春雨 40g → 熱湯で硬めに戻す
 にんにく 2g → みじん切り
 人参 20g → 細切りにし、下ゆでする
 セロリ10g → 細切り
 ピーマン 17g → わたをとって細切り
 ごま油 炒め用に小さじ2、仕上げ用に小さじ1

合わせだし
 トマトピューレー 大さじ1
 レッドペッパー 少々 ・・・辛いのが苦手な方は不要
 砂糖 小さじ1
 ナンプラー 小さじ1
 オイスターソース 2g
 紹興酒 3g
 だし 100g

トッピング
 紫蘇の葉 2枚 → 細切り
 黒こしょう 少々


【作り方】
1. ごま油とにんにくを入れて軽く色づくまで炒めたら、野菜を加え、しんなりするまで炒める。
2. 春雨と合わせだしを入れて煮詰める。このとき、別のフライパンで目玉焼きを焼きはじめる。
3. 春雨がだしを吸ったら火を止め、ごま油を回しかけ皿に移し、上に目玉焼きを乗せる。
4. 黒こしょうをふり、紫蘇をかざりつければ出来上がり。

f0201488_21575794.jpg


紫蘇の変わりにパクチーを使えばより本格的なエスニックになります。
レモンや鶏ハムを添えてもよし♪たまごも固焼きでも美味しいです。
自由にアレンジしてください。^^


【関連】
春雨のナシゴレン風 #2

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-25 22:00 | ごはん

祝「おいしい!」掲載 トマトが入った具沢山チヂミ

思い切ってトマトを入れてみた甲斐がありました。

▼トマトが入った具沢山チヂミ(エキサイト おいしい!)

ありがとうぅす。

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-25 21:25 | 「おいしい!」など掲載履歴

五目あんかけ焼きそば

僕は焼きそばが食べたかったんですが、母親は八宝菜モードで材料も買ってきてあったので、中間をとることにしました。
風味がほしいので、魚介類を気休め程度に入れてますが、そのぶん野菜をたっぷりとって満足度あげてみました。
きくらげはちょっと買う気しなくて、その代わりに舞茸を使ってます。

五目あんかけ焼きそば
f0201488_2320512.jpg

405kcal、たんぱく質 13.6g、塩分 2.4g

【材料】
えび、いか 各10g → 食べやすいサイズにし、下ゆでして臭みをなくす
油 5g、紹興酒 5g
白菜 120g → 硬いところと葉のところに分ける
たまねぎ 35g → くし形切り
にんじん 20g → 薄く食べやすいサイズに切って下ゆでする
ピーマン 15g → 縦半分に切り横に細切り
まいたけ 25g → 適当にほぐす
合わせ調味料[減塩醤油 5g、オイスターソース4g、鶏がらスープの素(塩ひかえめ) 2g、だし 200g]
胡椒 少々、水溶き片栗粉 適量
やきそば 150g、ごま油 小さじ1

【作り方】
1. フライパンに油をいれて中火にかけ、えびといかを紹興酒をかけて炒め火が通ったら一旦あげる。
2. たまねぎと白菜の硬いところを入れ、たまねぎがしんなりするまで炒めたら、1とにんじん、舞茸、ピーマンを加える
3. 合わせ調味料と白菜の葉の部分を加えて煮ている間に、新しいフライパンにごま油とそばを入れて香ばしく焼き、皿に移す
4. 3に胡椒をふり、味をひきしめたら、水溶き片栗粉をまわしかけて、一煮立ちさせ、そばの上にかけて出来上がり。

f0201488_23531312.jpg


たんぱく質を気にしなくていい場合は、魚介のは好きなだけ入れてください。^^

で、作ってから思ったのは、とろみをつけるんだったら、でんぷんノンフライ麺を使っても良かったかな・・・と。^^;
でんぷんノンフライ麺はどっちみちベットリしますからね。
今度からそうしよう・・・。そのほうが魚介たっぷり入れれるし。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-24 23:57 | ごはん

牛丼のリゾット oishii

牛丼を具とごはんに分けないで、一緒に混ぜこんでチーズを溶かしただけの簡単な和風リゾットです。
やさしい味やけど、コクがある。
こんな美味しいんやったら、牛丼チェーン店でもやればいいのに・・・って思いながら食べてました。

Cpicon 牛丼のリゾット by tomtorijin
f0201488_1791836.jpg

583kcal、たんぱく質9.3g、塩分1.8g
※精白米の場合のたんぱく質は+3.2gしてください

【材料】
牛ばら肉 50g → 食べやすいサイズに切る
たまねぎ 66g(半玉) → 繊維を経つように切り水にひたす
白ねぎ 17g → 1cm厚ぐらいに切る
丼つゆ[昆布だし 80g、鎌田だし醤油 8g、オイスターソース4g、酒 5g、みりん風調味料4g、砂糖5g]
ごはん 140g(茶碗に軽く1杯 ジャネフ米を使いました)
ピザ用チーズ 10g

【作り方】
1. 熱した、小さめのフライパン(テフロン加工の鍋でもOK)に牛肉、玉ねぎ、白ねぎを入れて炒める
2. 丼つゆとごはんを加えて中火の弱火で煮る
3. 汁気が少し残っている間にチーズを混ぜ込み、チーズが溶けたら出来上がり

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-23 17:10 | ごはん

ブリの和風漬けステーキ

昨日のお昼は、毎度おなじみ(?)の「キッチンぷいぷい」より、北新地の割烹 石和川(いわかわ)のウラウラこと浦上 浩 先生のレシピ ブリの和風漬けステーキ を減塩で量も加減して調理しました。

f0201488_15734.jpg

319kcal、たんぱく質 14.4g、塩分 0.9g
※下の分量での栄養成分です。

今回作った分量だけ載せておきます。
作り方はリンク先を参考にしてください。

【材料】
ぶり(半切れ) 50g
減塩醤油 10g
日本酒 15g
オリーブオイル 小さじ2
にんにくスライス 4g
黒こしょう 適量
舞茸 25g
菜の花 30g
白ねぎ 40g
無塩バター 小さじ2(8g)

ちょっと火加減が強かったのか、ソースが蒸発してしまいました。^^;;
火加減に注意です。

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-22 01:16 | ごはん

トマトが入った具沢山チヂミ oishii

早く食べてしまわないといけないミニトマトがあったので、チヂミに無理やり入れてみたらめっちゃ美味しかったのでご紹介。

トマトが入った具沢山チヂミ
f0201488_394918.jpg

436kcal、たんぱく質 9.8g、塩分 0.8g

【材料】
具{
 豚ばら肉 30g(1切れ) → 食べやすいサイズに切る
 ミニトマト 80g(4個) → ヘタのところを切る
 ピーマン 23g(1個) → 縦細切り
 にんじん 20g → 斜め薄切りにし、縦1cm幅ぐらいに切り、下ゆでする
 にら 32g → 4cm長ぐらいに切る
 ささがきごぼう → 16g


生地{
 小麦粉(グンプンTTを使用) 15g
 片栗粉 15g
 卵 20g
 減塩醤油 1g
 具に使うトマトのゼリー部分
 水 20~35cc


たれ(イカリ 焼肉のたれ中辛を使用)
唐辛子 適量
ごま油 大さじ1

【作り方】
1. フライパンに少量の油をひき豚肉を軽く焼いて取り出し、余分な油をチッチンペーパーでふき取り、フライパンを冷ましておく。
2. ボウルに生地の材料を全部入れて混ぜておく。ミニトマトはヘタを切った部分を下にし、指で潰して、ゼリー部分を生地に混ぜ込む。(皮つきの実は具になるので捨てない!)
3. (1の豚肉と2のトマトも含む)具の材料を生地と混ぜ込む。
4. 冷めた状態のフライパンにごま油を分量の半分入れて広げ、3を流し込む。
5. 中火にし、へらでカタチを整えながら、ギューッと押さえるように焼く。
6. 裏返して、ふちの周りに残りのごま油をまわしかけて、先ほどと同じように焼いたら出来上がり。

焼肉のたれと唐辛子をお好みでふりかけて食べてください。

かなり具が沢山はいってますので、生地におさまらず、はみだすものも出てきますが、それはあまり気にせず、一緒に食べてください。^^

もっちりで美味しかったです。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-21 03:28 | ごはん

あれあれ?意外な結果。

昨日は通院日でした。
最近、また血圧高めやし、年明け最初で、前回から日数がかなり空いてるってのもあって、ちょっと不安だったんです。
セカンドオピニオンでも食事療法はやるだけ無駄だと言われた僕の体なので、もうそろそろ、あかん頃かもしれないし・・・。夢では透析関連のは何回も見てきてるし。^^;;
最悪の状態を考えて覚悟をして、採血と検尿をすませて、診断室のドアをあけました。

トムソウヤさん、また良くなってきましたよ!

なんと、ちょっとだけですがクレアチニンの数値が良くなってました。
前回はちょっと悪くなったけど、前々回よりも良くて、もうすぐ4を切るらへんまで下がってました。
爪が白っぽくて、寒気や気だるさがあったので、貧血がかなり進んで、クレアチニンもぐぐっと上がって悪化してるるんじゃないかと思っていたけど、まったく逆で、貧血も心配するほどの状態ではなかったです。

それから、何か春から異動があるみたいで、担当医が変わるかもしれないんです。
今の先生みたいに、コミュニケーションとれる先生やとええんやけど・・・。
あと、治療方針とか大きく変わっても困るなぁ。
今も数値は良い状態じゃない、どちらかというとかなり悪いですからね。^^;;

さあ、いよいよ次の検診は、昨年、悪夢がおとずれた2月下旬です。
ここまで来たら、3月の世界腎臓デー、退院した3月末まで踏ん張るのを目標にします。
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-21 02:39 | 採血・検査結果