<   2010年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

モス 海鮮かきあげライスバーガー/せんとくんカプチーノ

今日は毎回毎回ドキドキものの定期検診の日でした。
常に最悪の状況を想定していくので、気が重いですが、ちょびっとだけクレアチニンの値が下がってました。
貧血があるのを除けば、あとは正常値で、とりあえずステージクリア!花火ボン!ボン!ボン!って感じです。
ズンズンズン・・と土管を通って次のステージに行きます。(笑)
気疲れするので、たまにはボーナスステージがあってほしいな。

帰りは有限実行。
病院帰りにあるモスでライスバーガーの味を思い出しに行きました。
書道家の蓮花さんに教えていただいた情報をもとに、「海鮮かきあげ」を注文。
あとコロッケと。

f0201488_18261027.jpg


思ってた以上に、普通に「ごはん」なんですね。
もっと、焼き餅に近い感じなのかと思ってました。

f0201488_18411565.jpg


上本町駅の中にあるチャオプレッソっていうテラスがあるカフェに、せんとくんカプチーノがあると聞いてたので、飲んで帰りました。
f0201488_18321030.jpg


注文するとき、「せんとくん!」って言ってしまって、ちょっと自爆しそうになった。(笑)
受け取って、テーブルまで運ぶのにも、ニヤニヤ・・・。

仕方ないですよね??

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-31 18:38 | 外食ライフ

若ごぼう入り野菜のかき揚げ

若ごぼう(葉ごぼう)は近くの八尾市の名産で、今ぐらいになるとスーパーでよく見かけるようになります。
かき揚げにしたら美味しいとの情報を得たので、玉ねぎや茄子などと一緒にかき揚げにしてみました。
f0201488_23361484.jpg

玉ねぎ、人参、茄子、さつまいも、そして若ごぼう。
香りが足りないかな?って思ったので、青海苔を入れて磯部揚げ風にしてます。

f0201488_2344511.jpg

ほたるいかと分葱の辛子酢味噌あえ。

f0201488_23422396.jpg

消化が悪そうな食材が多いので、天つゆの中に、消化を助ける大根おろしを入れました。

写真には入ってませんが、ごはんと、漬物が付いてます。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-30 23:46 | ごはん

自由軒風カレーライス(ポーク)+ねぎ

携帯電話が壊れてしまい、docomoショップまで行ってきましたが、めちゃくちゃ寒かった・・。
去年の今頃は、ちょうど、順延していた退院日が確定して、明日、無事に退院できたらいいな~と思って、中々寝付けなかった・・って記憶があります。(笑)
外へは出れなかったけど、こんなに寒くはなかったな・・・。
寒さにも弱くなったので余計に寒いです。普通の人よりブルブル震えます。

昨夜は辛いカレーで汗をかきました。

f0201488_011273.jpg


ごはんをカレーソースに煮込んで、卵をトッピングした自由軒スタイルをベースに、さらにねぎをトッピングしてみました。
ウスターソースも少しかけてます。

いつもはビーフですが、今回はポークです。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-30 00:27 | ごはん

お世話になった人の送別会

通院日も近いし、参加するか、どうしようか悩んだんですが、最後なので行ってきました。
もちろん朝、昼&翌日の食事をコントロールしつつですが。

f0201488_3243188.jpg

最近、近く(といっても住まいからは遠い)に出来た安い居酒屋。
元々コンビニの建物なのに結構広く感じたのが不思議。
f0201488_327669.jpg

とりあえず枝豆。
f0201488_328187.jpg

長いもとポテトのチーズ焼きも、こんだけ取って食べました。
母親がいっぺんに何やかんやと注文したせいで、テーブルがすぐ一杯になった。^^;
お世話になった人も実は糖尿持ちで、僕が退院したあとに、心臓病で倒れて食事制限を厳しくされているので、自分の食事の取り方について色々語ってました。
やはり外食の際は、自分で沢山食べれないので、誰かが頼んだのに「ちょっと頂戴」をしてるそうです。
f0201488_3342834.jpg

お寿司は自分が食べるぶんだけ。低たんぱく質なものばかり選んでます。
アボカド、とり貝、たこ、赤貝、ゲソ、はまち・・・
それにしても、1貫の大きさが小さいな。今となっては丁度いいけど。
鮮度もイマイチ。アボカドにいたっては色が黒くなってる。^^;
まあ、安いから仕方ないけどね。
醤油はガリを使って薄ーーく塗る程度に。
f0201488_338302.jpg

うなぎ、あなご・・・
f0201488_3391973.jpg

手巻きで、ごぼう、きゅうり・・・
f0201488_340619.jpg

寿司だけだとエネルギーが足りない気がするので、なすの田楽・・・

写真失敗しました。^^;
味噌はなるべく箸ではらいよけて食べました。
f0201488_3432970.jpg

フライドポテトも。
塩ふらんでいいのになぁ・・・。

とまあ、こんなところで・・・。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-27 03:44 | 外食ライフ

新しくなった「えびバーガー」@ロッテリア

たんぱく質、エネルギーともにちょうど1食分になってたロッテリアの「えびバーガー」がリニューアルされるということで、一体どうなることかと・・、マクドみたいにメニューのほとんどが高たんぱく質になったら困るなぁ・・・と思ってました。
販売されてから、ネットで栄養成分を調べたら、ほんのちょっとメタボになってる程度で、さほど差がなくて、とりあえず一安心。
でも、ナトリウムが939gやのに、塩分が1.3g???
怪しいので問い合わせみたら、やはり間違っていたみたいで、今度、データーを訂正して差し替えするとのこと。
※ さっき確認したところ、まだ訂正されてないみたいです。気をつけてください!

ナトリウム939g×2.54÷1000→食塩相当量 約2.4g

となるので、恐らくこれが正確な成分値だと思います。
どっちにしろ目安値ですけど、参考にはなりますからね。

f0201488_2574366.jpg

f0201488_2584685.jpg

f0201488_259912.jpg

たしかにエビが大きくなってますね。
けど、前のがどんなだったか忘れたなぁ・・・。^^;

食べ終わるころ、同じフロアにある31の店員さんがアイスの試食品を持ってきた。
ラッキー。
f0201488_313630.jpg

あの店員さん、何て名前のアイスか言っていかなかったな。^^;;


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-27 03:04 | 外食ライフ

ソル・レオーネ オーガニックスパゲッティーニ

一般的なスパゲティよりも2gだけですが、100gあたりのたんぱく質量が少ないのを見つけました。
(ちなみに一般的なスパゲティは100gあたり たんぱく質13gです)
低たんぱく質やけど値段がアホみたいに高いアプロテンと混ぜて使えば少しは経済的になります。
具材&ソースによって、8:2、7:3、5:5の割合でやってます。
f0201488_2343657.jpg

f0201488_2355062.jpg


イトーヨーカドーで売ってました。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-27 02:36 | 便利

ひき肉とレタスのガーリックマロニーライス

ひき肉はハンバーグテイストで、そばめし感覚のマロニーライスをガーリックライスにしてみました。
神戸出身の河田アナに受けるかな?と思ったのですがダメでした。^^;
自分が食べる用の写真を使ったのも敗因の一つかも・・・。肉の量が少なすぎますからね。^^;

ひき肉とレタスのガーリックマロニーライス
f0201488_0344978.jpg

480kcal、たんぱく質 3.8g、塩分 0.5g
※精白米を使った成分値です

【材料】
マロニー 少量(15gほど)・・・4等分に切り戻して水洗いしザルにあげる
ごはん 茶碗1杯(かために炊いたもの)
たまねぎ 63g・・・みじん切り
白ねぎ 16g・・・みじん切り
にんにく 1片(10g)・・・芯を取り除き、つぶした後にみじん切り
合びき肉 10g
レタス 25g・・・適当なサイズにちぎる
赤ワイン 小さじ1
黒こしょう、ナツメグ 少々
バター 小さじ2
オリーブオイル 小さじ2

【作り方】
1. フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにく、たまねぎ、白ねぎを炒める。
2. ひき肉を加え、赤ワイン、ナツメグ、黒こしょうを入れて炒める。
3. ひき肉に火が通ったら、バター、マロニーとごはんを加えて混ぜ込むように炒める。
4. 最後にレタスを加えて、しんなりしてきたら出来上がり。

コショラーの方は盛り付けてからもガリガリしてください。^^
分量外になりますが、彩りにミニトマトのせてます。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-27 00:34 | ごはん

マロニーのヤムウンセン風

「ちちんぷいぷい」に送ったマロニーレシピ、全滅でした・・・。><
マロニーグラタン広島風お好み焼き揚げマロニー、それとこのヤムウンセン風と、次アップする予定のガーリックマロニーライスを応募したんですが、どれも不採用でした。
マロニーグラタンはかぶってしまって、他の人のが採用されてたので、ちょっとせつないです。
前途多難ですな。^^;

Cpicon マロニーのヤムウンセン風 by tomtorijin
f0201488_1749950.jpg

489kcal、たんぱく質 8.3g、塩分 2.7g

【材料】
マロニー 60g・・・戻して水洗いしザルにあげる
ベーコン 16g・・・食べやすいサイズに切る
もやし 50g・・・茹でて冷ましたもの
紫蘇 3枚・・・茎を落として細切り
かいわれ大根 13g
天かす 13g
チリソース 30g
■錦糸玉子
 卵25g
 水溶き片栗粉 小さじ1ぐらい
 油 適量
■たれ
 砂糖 小さじ1
 3倍濃縮めんつゆ(ヤマキ減塩だしつゆ) 小さじ1
 ナンプラー 小さじ1
 ポッカレモン 小さじ2

【作り方】
1. ボウルにたれとベーコン、マロニーを入れて、清潔な手でしっかり混ぜる。
2. お皿に移して、もやし、かいわれ大根、錦糸玉子、天かす、紫蘇と、盛り付ける。
3. チリソースをかけて出来上がり。

冷やし中華のように、まぜて召し上がってください。




【関連】
▼天極堂の葛きり+ゆでたまごバージョン
▼はじめて作ったヤムウンセン

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-27 00:14 | ごはん

ルジャンドル 桜のロールケーキ・・・かな?

いただきものなので、商品名が分かりませんが、たぶん桜のロールケーキです。
f0201488_1804528.jpg

イチゴスペシャルと同じような甘さ・・・。ロールケーキとしては全体的にちょっと甘すぎて、僕の口にはあいませんでした。^^;
スポンジの食感もちょっと僕好みではなかった。

エス コヤマで美味しいケーキとプリン買ってきて食べた後だったから余計にそう感じたのかもしれないですが。

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-24 18:07 | オヤツ

エス コヤマの「マーブルショコラ」と「春苺の小山ぷりん」

休日に三田市にあるエス コヤマまで行ってきました。
f0201488_22582819.jpg

小山ロールが有名ですけど、過去に2度食べたし、そんなに好きな味でもないので、何か違うケーキを食べたいなと思ってやってきました。
あと、敷地に店舗を拡張して出来たカフェ「hanare」に行ってみたいということだったのですが、北浜にあるGOKAN本館ばりの混雑具合で、しかも外が冷え込んできたので、とてもじゃないけど1時間近くも外で並んでられない。
・・・ということで、ケーキと洋菓子を買って帰ることにしました。

モンブラー星人なので、モンブランみたいなのがあったら食べよう・・って思っていたけど、ショーケースの中にそれらしいのがなく、第2候補だったチョコレートケーキにしました。

マーブルショコラ
f0201488_2341426.jpg

チョコ味のスポンジにチョコのマーブルクリームを重ねて、その上にホイップクリーム、チョコ味クレープ生地がかぶさってます。
苦さも甘さもくどくなく、風味がよくて、口どけもいい感じで、美味しかった。
斬新さはないけど、僕が求めてたチョコレートケーキに近かった。

あと、新名物として売り込み中の小山ぷりん。春もので「春苺の小山ぷりん」っていうのがあったので、それもついでに買ってきました。

春苺の小山ぷりん
f0201488_23141234.jpg


これ、ついで買いやのに、めちゃくちゃ美味しかった!
過去に色んなところのプリンを食べてきたけど、これは1位、2位を争うぐらいの美味しさ。
特に、苺にミルクはつきもの!という考えの人は一度は食べてほしい。間違いない美味しさです。
丹波産の牛乳から作った、なめらかでコクのあるプリンにはバニラビーンズがたっぷり。
その上の苺のムースは、ムースだけど、とてもなめらかで、手作りの苺ジュースのようなさっぱりして風味もすごくナチュラル。
一番上の苺ソースも甘すぎず、ちょうどいい感じで、下の層の味を邪魔をしません。
むしろ、プリン全体の味を引き立ていて、プロの技!という感じですね。^^

こちらの「春苺の小山ぷりん」は、FAXでお取り寄せが出来るみたいですので、食べてみたい!という方はぜひ!!

あと、別館の「co&m」でコンフィチュール(ジャム)も買って帰ろうと思ったけどすでに品切れ、パンもほとんどゼロな状態。^^;
まあコンフィチュールは取り寄せできるし、奈良にもコンフィチュール フミっていう人気のあるところがあるし、ええかということで・・・。

とにかく、このプリンが美味しかった!!ということを伝えたくて、記事にしてみました。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-22 23:35 | オヤツ