<   2010年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

チーズ海苔わさ煎餅 oishii

ゴールデンウィークなので、パーティとか、沢山人が集まったときに、だれでも簡単にすぐ出来るお酒のおつまみを考えてみました。

チーズ海苔わさ煎餅
f0201488_23125436.jpg

87kcal、たんぱく質 3.5g、塩分 0.7g
※写真の分量の成分です

【材料】
煎餅煎餅(米で作られて醤油味のものならどれでもOK) 13g
チーズ(写真はカマンベールですが普通のチーズでもOK) 10g
桃屋 江戸むらさき ごはんですよ! 5g
わさび 1g

それぞれ適量です。横のグラム数は写真の分量。

【作り方】
1. チーズを煎餅のサイズにあわせて個数分切り分ける。
2. 煎餅をアルミの上に置き、トースターで少し焼いて香ばしさをつける。
3. 焼いた煎餅の上に先ほどのチーズと、ごはんですよ!、わさびを乗せたら出来上がり。


手順2は火あぶりでも、フライパンで空炒りでもいいですが、とにかく、煎餅を焦がさないようにだけ注意してください。

COOKPADにもアップしています。
Cpicon チーズ海苔わさ煎餅 by tomtorijin

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-30 23:22 | ごはん

神戸ハーバーランド→中華街

前の日記にも書いていますが、神戸に行ってきました。
f0201488_15144229.jpg

ここがモザイク。観覧車もありますけど乗ってません。食べるだけで。(笑)
f0201488_15152522.jpg

そこから見える景色。神戸タワー。
f0201488_1516140.jpg

左を見ると。
f0201488_15163055.jpg

モザイクの中にある犬の服飾雑貨のお店の前におかれたリアルな人形。
串家物語で食べたあとは、モザイクの中をうろうろしてました。
その後は、お隣のビルにあるユニクロで買い物。

その前に、ちょっとティータイム。
美味しそうな抹茶ドリンクの看板があがったカフェがあったので・・・。
さっき食べたばかりなのに抹茶クリームラテを注文。
f0201488_1536327.jpg

ここでワンセグをつけて(もちろん音消して)野球を見ると4番にいつもの鉄人ではなく、新井大先生が!
ちょっとショックやったけど、あそこまで悪いと仕方ないかな・・・と。

その後、ユニクロに行って、何やかんや買って、電車にのって南京町にある中華街へ。
f0201488_1541026.jpg

・・・って言っても、ほとんど見るだけね。
f0201488_1542897.jpg

色んなブログで見かけてた例の看板。(笑)
f0201488_1543441.jpg

あちこちで見かける点心たち。
あんまり並ばなくてもいいお店で、焼売だけ買って帰ることにしましたが、551のほうが美味しいわ・・。
やっぱり美味しいところはすごい行列なんやね。

と、出口付近で気になる看板のお店を発見!
そこに寄ってから帰ることにしました。

つづく☆ ←懐かしい

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-30 15:49 | 外食ライフ

串家物語のランチ

阪神の金本の連続フルイニング出場が止まった日。
神戸にお出かけしてました。
昼めしに選んだのは、ハーバーランドのモザイクにある串家物語
串家物語なんてどこにでもあるけど、ここはランチをやってます。
f0201488_1752876.jpg

野菜、蒟蒻を中心に、あとはちょこちょこと肉やたこ焼きを。
根菜類やたこ焼きは衣をつけずに素揚げ。他は衣をなるべく削り落としてからパン粉を少し絡めて揚げる程度にしてカロリー&たんぱく質ダウン!
・・・でも合計19本も食べてた。^^;
揚げたたこ焼きって美味しいね。
f0201488_17581239.jpg

ごはん、サラダ、デザート、カレー、漬物なんかも食べ放題で1人1500円ぐらいで済む。
ちょこっとだけカレーライスも食べました。
f0201488_1835136.jpg

そしてソフトクリームもセルフサービスで食べ放題。
はじめて巻いたわりには上手く出来た。

お腹一杯になったのでブラブラして帰りました。
そのブラブラした先でもあんなのやこんなのを口に入れてしまった・・・。^^;
それはまたアップします。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-29 18:07 | 外食ライフ

5月17日は世界高血圧デー/高血圧の日

5月17日は高血圧の日。
何かそういうものがあるみたい。

レシピブログからのメールで知った。^^;
何かイベントやるみたいやけど、応募資格は女性のみやし、対象はずれてるわ。
ゲストが大助・花子やから関西でやるのかと思ったら東京やし・・・。

何でも東京中心でやんのやめてほしいわ。
関西がんばれ。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-28 17:46 | ぼやきのトムさん

モス きんぴらライスバーガー

またしても病院帰りにモスでライスバーガー食べてきました。
今度はきんぴらです。

f0201488_18441942.jpg


たっぷり挟まっていて、きんぴら好きにとっては、うれしいですね。
ごぼう、にんじん、黒ごま、粉唐辛子・・はウチでも入れてますが、こんにゃくと昆布も細く刻んだのが入ってました。
こんにゃくは時々入れることもありますが、昆布とは以外でした。
だしをとった後の昆布を今度きんぴらに加えてやろうと思います。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-27 18:45 | 外食ライフ

薬が減ります

今日は通院日。

more
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-27 14:35 | 採血・検査結果

ハイカラきんぴらごぼうのオクラ和え

またしても、食堂技。きんぴらごぼうのアレンジです。
きんぴらごぼうは毎日と言っていいほど食べてますので、ちょっとアレンジをしてみようと思った次第。

ハイカラきんぴらごぼうのオクラ和え
f0201488_13513192.jpg

90kcal、たんぱく質 0.9g、塩分 0.2g

今回は、下処理したオクラを1本(5g)を刻んで、きんぴらごぼうとあえて、天かすを少し(写真は2g)振りかけるだけ。
これだけで、ずいぶん変わります。^^
オクラが入るので、少しネバッとしてるけど、天かすが入ってあるので、サクサクとした食感もあって結構いけます。

関西だけかもしれませんが、天かすが入ったうどんのことを「ハイカラうどん」、天かすを卵で閉じたどんぶりを「ハイカラ丼」と言いますので、ハイカラきんぴらごぼうってネーミングにしています。

これもご飯に乗せて食べたら美味しいですよ。きっと。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-26 13:51 | ごはん

祝「おいしい!」掲載 「ピーマンのじゃこ炒め」

▼「ピーマンのじゃこ炒め」(エキサイト おいしい!)

ありがとうぅす。
これで「おいしい!」掲載13品目。^^

これとは関係ないですが、COOKPADのレシピモニターにようやく当選しました。
しかも2件。^^
COOKPADのレシピって多くの主婦が閲覧していて、どちらかと言えば「手軽さ」が求められているので、簡単で美味しい、そして新しいのを考えて作りたいと思います。

あと、食品関係の資格を全く持っていないので、受験制限のない食品アドバイザー3級を秋に受けてみようかと思っています。フルーツマイスターとかもほしいって思ったけど、その道のシゴトをして、さらに大金払って受講しないと受けれないんですね・・・。^^;;


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-25 23:15 | 「おいしい!」など掲載履歴

ポールウインナーととうもろこしの炊き込みごはん

魚肉ソーセージではなく、ポールウインナー。
知ってるかな??知らない人は伊藤ハムのポールウインナーのサイトをチェック!
このポールウインナー使って簡単な炊き込みごはんを炊きました。
これで、おにぎりにしてもきっと美味しいですよ。

鎌田醤油の低塩だし醤油を使っていますが、なければ、薄口醤油や麺つゆなど風味の良い醤油で代用してもOK。その場合、塩分に気をつけてください。

ポールウインナーととうもろこしの炊き込みごはん
f0201488_2345534.jpg

141kcal、たんぱく質 5g、塩分 1g
※ごはんの成分は含まれていません
(写真はプロチョイス米70g:精白米30gのミックスです)

【材料】
ポールウインナー 1本
とうもろこし(冷凍) 20g
米 一人分(3/4合ぐらい?)
■調味料
 低塩だし醤油 3g
 みりん風調味料 8g
 日本酒 10g

1. とうもろこしはレンジで解凍し、ポールウインナーは5mm幅ぐらいの食べやすい大きさに切る。
2. 調味料を準備し、1を入れて、絡めてから10分ほど放置する。
3. お米を研ぎ、水適量を加えたら、2を入れ、ムラが出来ないように少し混ぜてから炊飯器で炊けば出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-24 23:15 | ごはん

にらともやしのペペロンチーノ

いま野菜が高騰してますが、そんなに値上がり感がない野菜の代表格「にら」と「もやし」を使います。
どっちかいうと中華の定番野菜なんやけどイタリア風に調理してみた。
めっちゃ簡単で美味しい。赤ピーマンを加えてもいいな。
国旗色になるし。(笑)
塩分気にしなければオイルの中にアンチョビペーストを少し入れてもいいやろね。

とりあえず載せときます。

にらともやしのペペロンチーノ
f0201488_22384294.jpg

101kcal、たんぱく質 1.9g、塩分 0.1g

【材料】
もやし 50g
にら 50g
鷹の爪 少々
ワイン 小さじ1
■ガーリックオイル
 オリーブオイル 適量(小さじ2ぐらい)
 チューブにんにく 2g
 黒こしょう 少々

【作り方】
1. 野菜はよく洗い、にらは4cm長に切る。ガーリックオイルの材料は混ぜておく。
2. 熱したフライパンにもやし、鷹の爪、にらの根に近いところ、残りのにらの順で重ねるように入れ、ガーリックオイルを回しかけ、そのまま30秒ほど(もやしが焦げない程度)待つ。
3. もやしが焦げないうちに、ワインをかけてざっくりと炒め、にらにほどよく火が通れば出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-24 22:50 | ごはん