<   2010年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

水餃子とアボカドの冷しゃぶ ピリ辛香味だれ

豚ばら肉の冷しゃぶに、アボカドと冷凍餃子を茹でて冷水でしめた水餃子をあわせました。
野菜は千切りキャベツにかいわれ大根を混ぜたものと、トッピングのミニトマトとねぎです。
上にかかっているのは、いま流行りの食べるラー油・・・ではなく、自家製ピリ辛香味だれです。

水餃子とアボカドの冷しゃぶ ピリ辛香味だれ
f0201488_12542910.jpg


また、アボカドが写ってない・・・。^^;
f0201488_1257476.jpg

ほら、ちゃんと乗ってます。

これそのもののレシピを載せるんでなくて、ピリ辛香味だれのレシピを載せておきます。
・・・のちほどね。


何か「はてブ数表示」と「リツイートボタン」の設定ができるようになったみたいなので使ってみます。
ツイッター?一応、アカウントとってるけど、ブームに乗る気ないんで・・・。^^;

だって、あれもこれもやってられんでしょ。
マメにされている方もおられるので批判はしませんけど・・・。周囲がどうあれ、いまのところ個人的には必要性を感じていないので興味なしです。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-31 13:05 | ごはん

チャプチェ

↓のスラ春雨(韓国春雨)を使ってチャプチェを作りました。

チャプチェ
f0201488_23402234.jpg

514kcal、たんぱく質 6.6g、塩分 1.8g

【材料】
牛ばら肉 30g
スラ春雨(韓国春雨) 50g
きくらげ(乾燥) 3g
ほうれん草 20g
もやし 50g
にんじん 10g
紫蘇 3枚
鷹の爪 少々
ごま 小さじ1/3
炒め用の油 小さじ2
ごま油 小さじ1
こしょう 少々
■タレ
減塩醤油 6g
オイスターソース 7g
ウスターソース 5g
酒 10g
みりん風調味料 8g

【作り方】
1. 春雨ときくらげは表示どおり戻しざるにあげる。ほうれん草、にんじん、もやしはそれぞれ下ゆでし、水気をきっておく。
2. 紫蘇と人参は細切りにし、ほうれん草と牛肉は食べやすいサイズに切る。
3. 熱したフライパンに油をひき牛肉を炒める。続けて、にんじん、もやし、ほうれん草を炒める。
4. 春雨ときくらげ、鷹の爪を加えて一混ぜしたら、混ぜながらタレを流し込み、こしょうを振り、手早く炒める。
5. 仕上げにごま油をかけて一混ぜしたら、皿に移し、ごまを散らし、紫蘇をトッピングしたら出来上がり。


4でタレを加えるとき、ムラが出来そうなら、水か酒を少しまわしかけてください。
でも水分を加えすぎると、そのぶん味が薄くなるので、かけすぎに注意です。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-29 23:49 | ごはん

スラ春雨(韓国春雨)

スーパーで売ってました。
店頭に並び出してから気にはなってたけど、あんまり売れてないみたいでした・・・。
近くに朝鮮学校があるので、売れててもおかしくないと思うけど、よくよく考えたら、ここで買わなくても鶴橋・今里あたりならどこでも手に入りますもんね。

f0201488_2242380.jpg


こんな感じ。
トップバリューの国産はるさめとちょっと似てるなあ・・という印象です。
f0201488_22433312.jpg


チャプチェにして食べました。
細いけど、弾力はマロニーに負けず劣らずありますね。
あ、チャプチェの写真は次にアップする予定です。
それまでお待ちを・・・。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-29 22:46 | ごはん

鯛のほぐし身のオープンサンド

鯛の顔を使ってアラ炊きにしました。
f0201488_0592312.jpg

グロくて、食べれる箇所は少ないですが、あたま、あご、ほっぺた、めだま周辺・・・、ぷりぷりとろとろな美味しい身が詰まっています。
これを箸と爪楊枝できれいにほぐしていったら、生の状態で153gあった中、75gの煮込み身がとれました。思ってた以上に多くとれたので、そのうちの45g使って、オープンサンドを作りました。
紫蘇のさわやかさに、ゆず胡椒がきいて美味しいです。

鯛のほぐし身のオープンサンド
f0201488_17430.jpg

383kcal+、たんぱく質 16g+、塩分 1.8g+
※煮汁がどれだけ染みているのか分からないのでなしの成分+です。

作り方は、きんぴらごぼうのオープンサンドの作り方を参考にどうぞ。
「からし」ではなく「ゆず胡椒」を使い、葱をちらすだけです。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-29 01:17 | ごはん

そろそろ限界かも

昨日の検査結果ですが、微量にクレアチニンの数値が上がってました。
誤差の範囲だと思う…けど、この数ヵ月の変化はほぼ横ばい状態で、これ以上は良くならないかもしれない。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-26 18:04 | 薬や病気のこと

NSWソース(ねぎ・しそ・ワカメ)のジェノベーゼ風スパゲティ

ジェノベーゼと言えば、バジルとパルジャミーノチーズの組み合わせなんですが、趣をかえてこんなの作ってみました。

NSWソース(ねぎ・しそ・ワカメ)のジェノベーゼ風スパゲティ
f0201488_1225293.jpg


バジル&チーズではなく、日本人(東洋人)に馴染みのある、ねぎ、紫蘇、ワカメの組み合わせ。
お気づきの方もおられると思います。ワカメスープの材料ですね。

本当のところ、ちちんぷいぷいのリケンのワカメスープを使ったアレンジレシピとして作る予定だったんですが、塩分が多いので、構想としてはあったんですが、作らなかったんです。
でも、実際どういう味になるのか試してみたくて、帆立だしの素で塩加減を調整して作ってみたら、イメージ通り。ばっちり決まったね。

NSWソース(ねぎ・しそ・ワカメのジェノバソース)
f0201488_11583695.jpg

355kcal、たんぱく質 3.7g、塩分 1.3g

【材料】
ねぎ 10g
紫蘇 5枚(5g)
乾燥ワカメ 1g
にんにく 1片(8g)
オリーブオイル 大さじ1
くるみ(デルタ くだもの屋さんシリーズを使用) 10g
■A
 マヨネーズ 大さじ1(15g)
 はちみつ 小さじ1(7g)
 ねりごま 3g
 レモン果汁(ポッカレモン) 5g
 黒こしょう 適量
 帆立だしの素 2g


【作り方】
1. 芯を除いたにんにくを包丁などで潰してからみじん切りにし、オリーブオイルを入れたフライパンで香りがたつまで炒めたら、油ごと耐熱容器に移しあら熱をとる。
2. ワカメは水に浸してもどし、しっかり水気をきったら、ねぎと紫蘇と一緒に大雑把に細かく刻んでおく。
3. すり鉢(もしくはフープロなど)に1と2、Aを入れて、ワカメなどが細かくなるまでしっかりかき混ぜる。
4. くるみ(もちろん松の実でも!)を加えて、さらにかき混ぜたら出来上がり。


茹で上がったスパゲティとゆで汁を適量加えて混ぜ合わせたら上の写真のように出来上がります。

帆立だしの素を使いましたが、シンプルに塩でもいいと思いますし、具にあさりなどの貝を使うのなら、ゆで汁を使ったらもっと旨味アップしますね。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-26 12:37 | ごはん

メルコレディ こまち麺

スーパーでこんなの見つけた。
f0201488_2320537.jpg

メルコレディ こまち麺
f0201488_23222589.jpg

お米を使った麺なんですが、お米100%ではなくコーンスターチも入ってあるので、ビーフンよりも低たんぱく質です。
ビーフンとマロニーの中間みたいな感じかな?と思って買ってみました。

表示どおり、沸騰したお湯でゆでると、お湯が真っ白に濁ります。
ゆであがったのを触ると、お米のように、ちょっとべとつく感じ。

げんたうどん(でんぷん麺)に近い感じですが、げんたうどんよりモチモチ感はあると思います。

スパゲティ代わりに使えるかな?と思ってたのですが、100g茹でて出来上がったのが約130g。
もどし率1.3倍ということで、ボリューム的に物足りない感じでした。^^;

ちなみにスパゲティと蕎麦のもどし率は2.5倍。ビーフンで3倍。春雨で3.5倍~4倍となってます。

ソーススパゲティとか、鍋の〆には丁度いいかもしれません。
細かく切ってハンバーグのたねに使うのもオススメな感じです。

■楽天市場で「こまち麺」を探そう!
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-24 23:36 | ごはん

薔薇いっぱい

大阪・中ノ島の薔薇の写真を撮りに行きました。
この日は天気も良くて、モデルさん連れ出して何かのグラビア撮影してる人なんかもいたり。

薔薇に限らず、花の写真を撮るのは苦手なんです。
だって、花のことよく分かってませんので・・・。

途中、「写真撮ってください」って頼まれたけど、あんなので良かったのだろうか・・・と思ったり。

ではいっぱいアップしますので、見たい方だけ、Moreをクリックしてください。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-22 23:27 | ぼやきのトムさん

キャベツ入り とん平焼き

まほ先生のブログ『mahoのテーブルから』に出てきた千房のとん平焼きの写真を見て、「最近、とん平焼きってやらんな~」と思いました。
過去の献立をさかのぼってみると・・・なんと2月11日以来作ってませんでした・・・。
前はキャベツはとじずに外に盛り付けておいたんですが、今回は中にとじることにしました。
あと、お好み焼き粉と玉子1個でも、何とかギリギリ、1食分の栄養成分の目標値に近づけることが出来るのが分かったので、材料と分量をちょっと変更しました。
今後はこれをベーシックにしたいと思います。


キャベツ入り とんぺい焼き
f0201488_091962.jpg

358kcal、たんぱく質 12.7g、塩分 1.4g
※からしの成分は含まれていません

【材料】
豚ばら肉 30g
キャベツ 30g
卵 1個
ガーリックパウダー 少々
こしょう 少々
サラダ油 適量
■生地
 お好み焼き粉 15g
 昆布だし 30g
■ソース・トッピング
 お好み焼きソース 12g
 マヨネーズ 7g
 青海苔 適量

【作り方】
1. キャベツは千切りにし、冷水に浸してシャキッとさせたらザルにあげ、キッチンタオルなどで水気をしっかり取っておく。
2. 豚肉はそのままか食べやすい大きさに切ってから、ガーリックとこしょうで下味をつけておく。生地の材料はボウル中に入れ泡立て器でしっかり混ぜておく。
3. 中火で熱したフライパンに油をひき豚肉を焼く。空いたスペースに生地を半分、長細い小判型にクレープ状に広げて豚肉を乗せる。空いたスペースでもう残りの生地を焼いたら豚肉の上に乗せ、一旦皿にあげる。
4. 卵を割り落とし、ヘラで黄身を潰して広げ、ある程度固まったらキャベツと3を乗せて包む。
5. 皿に盛り付け、ソース・トッピングを施したら出来上がり。

小口切りのネギとか、かつおぶしとかもトッピングしてもいいし。お好み焼きソースではなくケチャップを使って洋風にするのもオススメ。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-22 00:36 | ごはん

ごぼうと糸こんにゃく入り牛丼

なか卯のCMを見て、糸こんにゃくが入った牛丼が食べたくなってしまい、うちで作ることにしました。
前に作った牛丼は味噌とかオイスターソースとか使ってましたが、今度のはストレートに醤油と赤ワインで色濃く。

だしなんですが、うちでは昆布だしだけは常備しています。
最近、リケンから食塩無添加のだしの素が発売されているので、「いりこだしの素」と「本かつおだしの素」だけ買っておいて、作る料理に合わせて、昆布だしと混ぜて使うようにしました。
時間と手間もはぶけるし、1人で使いきれる量だけ作れるので経済的。
オススメです。

ごぼうと糸こんにゃく入り牛丼
f0201488_19165397.jpg

422kcal、たんぱく質 9.1g、塩分 1.8g
※ごはんの成分は含まれていません。
※紅しょうがの成分は含まれています。(塩分0.4g)

【材料】
牛ばら肉 60g
たまねぎ 50g
糸こんにゃく 20g
ささがきごぼう 20g
砂糖 5g
■丼つゆ
 昆布だし 50g
 リケン 無添加 本かつおだしの素 1g
 日本酒 15g
 赤ワイン 8g
 みりん風調味料 10g
 減塩醤油 15g
■トッピング
 紅しょうが 5g


【作り方】
1. たまねぎはくし切りにする。ごぼうは酢水に浸しアクをぬく。糸こんにゃくは下ゆでして臭みを取り、食べやすい長さに切る。牛肉は食べやすい大きさに切り、砂糖をまぶしておく。丼つゆの材料は混ぜておく。
2. テフロン加工のフライパンを中火にかけ、たまねぎ、牛肉(砂糖ごと)、ごぼう、糸こんにゃくの順で入れて炒める。
3. 牛肉がある程度火がとおったら、丼つゆを加えて、一煮立ちさせアルコールを飛ばしたら、フタをして水分がそれ以上飛ばないようにして煮込む。
4. たまねぎの色がいい感じになってきたら火から下し、あつあつのごはんの上に盛り付けて、トッピングをして出来上がり。



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-21 19:41 | ごはん