<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

つけおにぎり(玉ねぎの卵とじ) - ”つけおに”の魅力 -

つけおにぎりの食べ方、色々なパターンを試しています。

つけおにぎり(玉ねぎの卵とじ)
f0201488_353598.jpg


前回同様、ミニサイズのおにぎりです。
和風というか、どんぶり風の漬けだしを試しました。
どんぶり風というか、ほぼミニ丼状態ですが・・・。^^;
でも、ちょっとだけ工夫。
だしはごはんに絡まりやすくするために、コーンスターチで少しだけとろみつけます。^^

f0201488_391979.jpg

こんな感じでいい具合に・・・。


で、食べてみて感じた”つけおに”の魅力ですが・・・。

丼よりもごはんの味がハッキリでるということ。

丼だと、丼つゆがごはんに染みるのですが、”つけおに”だと、ぎゅっと握ってあるぶん、丼ほど染み込まないんです。

これは「つけ麺」にも言えることなのかな??よく分からないけど・・。
冷たい蕎麦や饂飩なんかはそうやから、そうなのかな?

となると・・・美味しいおにぎりを握るのがポイントかもしれないネ。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-31 03:19 | ごはん

しし唐とうずら卵のチャーハン

昨日のA-Studio(TBS系)に渡辺謙がゲストで出てて、うずら卵が嫌いなのを知ってて杏ちゃん(娘)がオムレツにしてダマそうとしたけど、見破ったとかいう話がありましたが・・・。
鶏卵の代わりにうずら卵を使ってチャーハンを作ってみました。
僕はグリンピースが苦手なので、同じグリーンのしし唐を使ってみたんですが、これが意外といけます。^^

家庭で作るチャーハンなんですが、いまやスタンダードとなりつつある?調理法をしてます。
といっても、卵を混ぜ込む・・・というのは、卵感がなくなるので嫌いなのでしてません。
その調理法というのは、ご飯を炊く水は少な目にし、少量の油を加えて炊くというやりかたです。
家庭では、火力が弱いうえに、フライパンの熱伝導率もあんまりなので、現状このやり方が一番安定してるかな~と思います。

しし唐とうずら卵のチャーハン
f0201488_2523180.jpg

196kcal、たんぱく質 5.6g、塩分 1.6g
※ごはんを含まない栄養成分です

【材料】
うずら卵 3個
しし唐 10g(約2個分)
植物油 大さじ1
ごはん 1人分
減塩醤油 2g
塩 1g
こしょう 少々
紅生姜 2g
■A
焼豚 10g
白ねぎ 25g
にんじん 5g

【作り方】
1. Aはすべてみじん切りにする。しし唐はヘタを落とし縦半分に切った後、小口切りにする。卵は下味に塩を一つまみ加え溶いておく。
2. 熱したフライパンに油を小さじ2と1/2をいれてなじませる。残りの油は醤油とまぜておく。
3. 溶いた卵をそそぎ手早くかき混ぜごはんを入れ、卵が鍋底にこないように混ぜる。Aとしし唐を加えて、ほぐすように炒める。
4. 塩、こしょうで味付けをし、2の醤油&油を鍋肌にかけて、混ぜ込むように炒める。
5. お皿に盛り付けて、紅生姜をのせたら出来上がり。


鶏卵との違いですが、うずら卵のほうが濃厚さが弱く、仕上がりが白っぽいかな・・・?という感じです。
あ、もちろん「うずら卵はちょっと・・・」という方は、鶏卵を使ってくださいね。1個使ってもいいですが、うずら3個分は鶏卵でだいたい1/2個分です。参考までに。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-31 02:51 | ごはん

親子丼

卵に少量の油を入れることで、鍋底にこびりつきにくく、ふわっと仕上がりました。

親子丼
f0201488_272080.jpg

279kcal、たんぱく質 16.1g、塩分 1.9g
※ごはん、つけもん、春雨は含まない成分です

【材料】
鶏もも肉(皮つき) 50g
たまねぎ 40g
三つ葉 7g
刻み海苔 適量
■丼つゆ
昆布だし 約90g
リケン かつおだしの素 1g
鎌田低塩だし醤油 18g
本みりん 18g
■卵液
卵 1個
砂糖 小さじ1
植物油 2g

【作り方】
1. たまねぎは繊維をたつように薄切りにする。三つ葉は適当な大きさに刻む。鶏肉は食べやすい大きさに切る。
2. 丼つゆにたまねぎをいれ煮たてる。鶏肉を入れて、水分が飛ばないように蓋をして蒸し煮にする。途中で肉を裏返すなどして、しっかり火を通す。
3. 火が通ったら、どんぶり鉢にごはんをよそっておく。卵液を軽く溶き、半分量を2にまわしかけ蓋をする。ある程度火が通ったら、残りの卵液と三つ葉を入れ、蓋をせずに、鍋をゆすり、半熟になったら、ごはんの上にかける。
4. 海苔をトッピングする。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-30 02:27 | ごはん

ゴーヤチャンプルー oishii

ゴーヤチャンプルー
f0201488_137740.jpg

426kcal、たんぱく質 14.9g、塩分 1.5g

【材料】
豚ばら肉 20g
木綿豆腐 50g
ゴーヤ 50g
たまねぎ 40g
にんじん 15g
椎茸 1個(12g)
ごま油 小さじ2
卵 1個
植物油 小さじ2
■合わせ調味料
酒 10g
みりん 10g
3倍濃縮めんつゆ 10g
オイスターソース 4g

【作り方】
1. ゴーヤは半分に切ってワタをほじくり出し、5mm幅に斜め薄切りにしたら、塩小さじ1/8(分量外)をかけて水分を出す。その後、水洗いし、氷水に浸し、ザルにあげ水気をきる。
2. たまねぎはくし切り、にんじんは短冊切り、椎茸は柄を落とし薄切りにする。
3. 豆腐は水気をきった後、食べやすい大きさにサイの目に切る。
4. 豚肉は食べやすい大きさに切り、少量の酒とこしょう(分量外)で下味をつける。
5. ごま油で豚肉と野菜を炒め、色が変わったら豆腐を加え、こしょうで味付けし、炒める。
6. スペースをあけ植物油を入れたら、溶いた卵を流し込む。半熟になったら具と絡める。
7. 合わせ調味料を回しかけてひと混ぜする。

お好みで、かつおぶしをトッピングする。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-30 02:00 | ごはん

アボカドベジードッグ

病気になる前はサブウェイが大好きで、アボカドベジーをよく食べていました。
ひさびさにそういう系のを食べたいなと思って、ソーセージも1本あまってるし、アボカドベジーなホットドッグを作ってみました。
ドッグパンがないので、普通の食パンで・・・でも野菜たっぷりすぎて収まりきれなかったです。^^;;
食べるときに無理やり押し込んで食べましたけど。(笑)

f0201488_129291.jpg

388kcal、たんぱく質 9.4g、塩分1.5g

【材料】
パン 1枚
ソーセージ(伊藤ハム ベルガヴルスト ブラックペッパー) 1本
ピーマン 3g
レタス 8g
玉ねぎ 10g
アボカド 16g
トマト 16g
ドライバジル 少々
マヨネーズ 5g
■A
無塩バター 5g
ディジョンマスタード 3g

【作り方】
1. ピーマンは縦半分に切りたねを取りスライスする。玉ねぎはスライスした後、水に浸し渋みをとる。アボカドは食べやすい大きさに切る。トマトは種をとり薄切りにする。
2. ソーセージは少量の油(分量外)でソテーする。
3. パンをトーストしたら熱いうちにAを塗る。
4. パンの上に玉ねぎ、レタス、トマト、ピーマン、アボカドの順に重ねていき、マヨネーズとバジルをかけ、2を乗せたら出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-28 12:28 | ごはん

アボカドの味噌ナムル

つくレポです。
sawatanさんのブログで拝見したコチラがおいしそうだったので作ってみました。
元レシピは1/f breezeのtomokoさんのを参考にしました。

バゲットに乗せて食べました。^^
他にも使ったために、ちょっとアボカドが少なくなったぶん色が茶色になったけど美味しかった。
また作ろうと思います。
f0201488_11433220.jpg

211kcal、たんぱく質 2.8g、塩分 0.6g

【材料】
アボカド 65g
長ねぎ 20g
味噌(50%減塩) 5g
黒酢 5g
減塩醤油 4g
ごま油 6g(小さじ1と1/2)
ラー油、ごま、唐辛子 各適宜

【作り方】
アボカドの味噌ナムル/1/f breezeを参考にしてください。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-28 11:57 | ごはん

祝「おいしい!」掲載 「キャベのせスパイシー焼きそば」

▼「キャベのせスパイシー焼きそば」(エキサイト おいしい!)
ありがとうぅす。
これで「おいしい!」掲載19品目。^^
20品目まで、あと1品!

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-28 11:35 | 「おいしい!」など掲載履歴

祝「おいしい!」掲載 「つけおにぎり にんにく卵黄クリーム」

▼「つけおにぎり(にんにく卵黄クリーム) - 新感覚おにぎり -」(エキサイト おいしい!)
まさか、まさかの「おいしい!」掲載。
ありがとうぅす。
これで「おいしい!」掲載18品目。^^
20品目まで、あと少し!

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-27 00:48 | 「おいしい!」など掲載履歴

万願寺唐辛子と赤ピーマンの回鍋肉(ホイコーロー)

中華飯店で食べてきました・・・というのは真っ赤な嘘で、先日買ってきた赤いランチョンを敷いて、開かずの扉(母親が整理棚の前に、物を山積みにしてるので開けれなかっただけですが・・・)の中にあった中華皿を使って、中華気分を味わいました。

近くのスーパーで奈良県産の万願寺唐辛子がいっぱい入って150円という価格で売られていたので衝動買いしました。あと、生駒に行った時にいっぱい入って100円ぐらいので赤ピーマンもあるので、回鍋肉を作ってみました。

万願寺唐辛子は種つきで食べれますが、この場合、種があると食感と見た目がどうかと思い、全部は取らずに気になる分だけ取りのぞきました。

万願寺唐辛子と赤ピーマンの回鍋肉(ホイコーロー)
f0201488_234158.jpg

369kcal、たんぱく質 10.2g、塩分 1.3g

【材料】
豚ばら肉 30g
キャベツ 100g
たまねぎ 30g
万願寺唐辛子 約2本(60g)
赤ピーマン 約1個(30g)
にんにく 3g
しょうが 3g
■茹でる用の野菜
葉ねぎ 5g
しょうが 3g
■合わせ調味料
砂糖 小さじ1
酒 8g
減塩醤油 4g
豆板醤 2g
甜面醤 8g
■下味の調味料
酒 小さじ1
減塩醤油 2g


【作り方】
1. 万願寺唐辛子は斜めに切り、種を取ったら適当な大きさに切る。赤ピーマンは4つ切りにしてヘタと種を落とし、食べやすい大きさに斜め切りする。たまねぎは大きめのくし切りにする。キャベツは適当な大きさに手でちぎる。炒め用のしょうがとにんにくは縦半分に切り、薄切りにする。調味料は混ぜておく。
2. ねぎの葉は5cm長に切り、しょうがは皮をむき、包丁の腹を使って潰す。肉は食べやすい大きさに斜め切りし、下味の調味料を絡ませておく。
3. 沸騰したお湯に2を入れて煮る。色が変わったらザルにあげる。煮汁(スープ)は他の料理に使えるので捨てないこと。
4. 熱したフライパンに油を小さじ2加え、3の豚肉と玉ねぎを入れて、薄切りにしたにんにくとしょうがと一緒に炒める。野菜に火がとおったらパットに取り出す。
5. 余分な油をふき、残りの油を入れ、強火で野菜を炒める。野菜に火がとおったら4を戻し入れる。
6. 強めの弱火にし、具を端に寄せてスペースをあけ、そこに合わせ調味料を入れて、ふつふつと煮立ったら具と絡める。


味付けと作り方は中華の基本が書かれた本を参考にしました。
書かれてあるよりも、50%ぐらい減塩したんですが、僕にとっては、それでもまだ濃いかな?という感じです。
もうちょっと甜面醤の量を減らしてもいいかな?


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-26 02:40 | ごはん

キャベのせスパイシー焼きそば oishii

前にもチラッと出ましたが、しゃきしゃきキャベツをスパイシーな焼きそばに乗せて食べるというスタイルです。
生のキャベツには、胃の調子を改善する作用があるので、こってりで、スパイシーな焼きそばとも相性ぴったりなんです。

キャベのせスパイシー焼きそば
f0201488_2345431.jpg

633kcal、たんぱく質 13.5g、塩分 2.2g
※熱量アップのために入れたマロニーを抜いた成分です。

最近、このお皿ばっかり使ってる気が・・・。^^;;

【材料】
豚ばら肉 30g
そば(おんち ヤング) 150g
キャベツ 50g
千切りキャベツ 25g
もやし 40g
たまねぎ 30g
にんじん 20g
ピーマン 15g
赤ピーマン 15g
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1
マヨネーズ 10g
からし 2g
青海苔 少々
■ソース
やきそばソース(おたふく) 20g
おろしにんにく 1g
トマトピューレー 10g
GABAN レッドペッパー 少々
黒こしょう 少々

【作り方】
1. ピーマンは4つに切って斜め切り。にんじんは短冊に切る。たまねぎはくし切りにしてばらしておく。炒め用のキャベツは食べやすい大きさに手でちぎり、千切りにしたキャベツは冷水に浸す。豚肉は食べやすい大きさに斜め切りする。ソースは混ぜておく。
2. フライパンにごま油小さじ2杯ぶんを入れて豚肉を炒める。ある程度火が通ればピーマン以外の野菜を炒める。
3. 野菜がしんなりしてきたら、そばをいれ、お酒を少しずつふりながらほぐし、ソースを加えて炒める。
4. ピーマンを加え、黒こしょうをふり、残りのごま油を入れて炒めたら、お皿に盛り付ける。
5. しっかり水をきった千切りキャベツを焼きそばの上にのせ、マヨネーズと青海苔をかける。からしを添えたら出来上がり。

【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】
GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-25 03:09 | ごはん