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枇杷ジャム

冷凍しておいた枇杷をジャムにしてみました。
といってもジャムなんぞ作ったことないので、トマトソースを作る要領で適当に弱火で煮込んだだけですが・・・。

枇杷ジャム
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【使った材料】
枇杷 180g、グラニュー糖 70g、レモン果汁 適量、赤ワイン 小さじ1

レモン果汁はどのぐらい入れたか分かりません。^^;;
どのぐらい入れるもんなんでしょうか??グラニュー糖もこのぐらいでいいのかな?
赤ワインは入れたら深みが出るかな?と思って入れてみただけです。
何しろ適当だったので・・・。

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ちょっと砂糖が多かったかな?でもちゃんとジャムしてましたよ。
アンズのジャムみたいな味でした。


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by tom-sou-ya | 2010-09-29 12:52 | ごはん

白い食卓ロールで簡単ピタパン

スーパーでパスコ 白い食卓ロールを見かけて思いついたことがあり、さっそく買ってきました。
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ふわふわ、もっちり・・・ということは成形しやすいんちゃうか?って思ったんです。
その特性を活かしてピタパンを作ってみました。

作り方は簡単。
清潔で乾いたキッチンバサミを使って、がま口の財布みたいな感じになるように切り込みを入れて・・・
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このままでもいいけど、ちょっと分厚いんで、麺棒で軽くおさえるように伸ばします。
このとき、切り込み同士がピタッとくっついたらアカンからアルミホイルなどを挟むといいかと思います。
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あとは好きな具を袋に詰めるだけ。
辛子マヨネーズを塗って、紫蘇ときんぴらごぼうを詰めてみました。

もし焼きたい場合は、具を挟む前の段階で両面をトーストして少しだけ焼き色をつけるぐらいがいいかと思います。

Cpicon 白い食卓ロールで簡単ピタパン by tomtorijin

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by tom-sou-ya | 2010-09-29 12:30 | ごはん

maho風卵ラップ

まほ先生のところでお見かけした「maho風卵サンド」が美味しそうだったので作ろうと決めてたのですが、なるべく家の在庫で作りたいので、イングリッシュマフィンの代わりにトルティーヤを使ってラップにしてみました。
ポテトチップスは、パリポリ食感が強くてブラックペッパーがすごく効いててめっちゃ美味しかった「カルビーの堅あげポテト」を使いました。

これは簡単にできて、とても美味しい!
また作ると思います。^^
イングリッシュマフィンでも食べたいけど、トルティーヤの倍ぐらいのたんぱく質量なので難しいかなぁ。
量を加減すればいいか・・。

maho風卵ラップ
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391kcal、たんぱく質 10.5g、塩分 1.4g

【材料】
トルティーヤ 1枚
無塩バター 約小さじ1
卵 1個
カルビー堅あげポテト 小袋1個(15g)
マヨネーズ 大さじ1
減塩醤油 2g
塩、こしょう 少々

【作り方】
1. 堅あげポテトは袋の上から手でおさえて、ある程度の大きさに崩す。卵は熱湯で9分茹で冷水に浸したら皮をむき、フォークなどでつぶす。
2. マヨネーズと醤油を混ぜたら1のポテトチップスと卵を混ぜ、塩こしょうする。
3. あたためたトルティーヤの上にバターを塗り2を乗せて、底になる部分を折り、左右両端を折りたたんで包み、持ちやすく、崩れにくくするためにアルミホイルで包めば出来上がり。


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by tom-sou-ya | 2010-09-28 16:51 | ごはん

トマトのおろし和え

tonton kitchenより「トマトのおろし和え」のつくレポです。
しょうがの甘酢漬けは夏場に作った食塩使用量ほぼゼロのもの。
少ししかなかったので、丁度使い切れました。
紫蘇は残念ながら1枚として使うには無理がある状態でしたので刻んでトッピング。
胡麻は白ごまが切れてたので、彩り悪いですが黒ごまを使いました。^^;

しょうがの甘酢漬けをこういうふうにして食べるのははじめてでしたが、さわやかで美味しかったです。

トマトのおろし和え
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53kcal、たんぱく質 1.8g、塩分 1.1g
※栄養計算ソフトの「甘酢漬け」での栄養成分です。

【材料】
トマト 150g
大根おろし 30g
しょうがの甘酢漬け 15g
ミツカン味ぽん 8g
紫蘇 1枚
ごま 小さじ1/3

【作り方】はtonton kitichenでご確認ください。

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by tom-sou-ya | 2010-09-27 17:47 | ごはん

半熟お好み焼き

んー、ネーミング迷いました。
「半熟お好み焼き」にするか「レアお好み焼き」にするか、「生お好み焼き」にしようか・・・それとも「クレープ風お好み焼き」がいいのか。

最終的に「半熟お好み焼き」がいいかな?ということで。

レシピはまだちょっと半熟どころか未熟なので載せませんが、どんな感じのを作った(作りたかった)のかが伝わればいいかなと思います。

半熟お好み焼き
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お好み焼き粉と片栗粉と卵と水で大きなクレープ生地を作って、その中にお好み焼きにあった具入りホワイトソース(ベシャメルソース)をオムレツのように包みこんで、餃子みたいに水をさして蓋をし、蒸し焼きにして、中はトロッと外はモチッとした感じに仕上げたんです。
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お好み焼きにあった具入りホワイトソースですが、これはバターを溶かして同量の小麦粉を練りこんでから、キャベツを入れて、弱め火力で炒めあわせながら、牛乳を加えて、とろみがつく一歩手前で葱と紅しょうがを混ぜ込んだものです。

ホワイトソースのゆるさはこれで丁度いいけど、包み方をもう少し、お好み焼きっぽく見えるように改良したい。
あと、ホワイトソースに鰹節(粉)を練りこんでやったほうが生地との一体感が出るなぁ・・・。
具も入れてないので、海老とか豚肉とか入れてみないと・・・。



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by tom-sou-ya | 2010-09-26 12:49 | ごはん

まぐろとオクラのマスタードマヨ和え

握り寿司に使ったまぐろの刺身の残りを冷凍しておいたので、それを使って和え物を作ってみました。

オクラとまぐろのマスタードマヨ和え
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129kcal、たんぱく質 8.8g、塩分 0.8g
※食塩使用量0.3gで計算

【材料】
オクラ 5本(40g)
きはだまぐろ 30g
マヨネーズ 10g(小さじ2)
粒マスタード 6g(小さじ1)
塩、こしょう 少々

【作り方】
1. オクラは下ゆでして斜め切り、まぐろはゆでて冷ましてからほぐす。
2. マヨネーズとマスタードとほぐしたまぐろを混ぜる。塩、こしょうをふる。
3. オクラとあえたら出来上がり。

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by tom-sou-ya | 2010-09-25 01:00 | ごはん

レストラン大宮の「まかないキーマカレー」

先日のNHKのきょうの料理スペシャルで、ケンタロウ先生が大阪のB級グルメの「ライスモダン焼き」に驚いていました。
その影響で「ライスモダン焼き」を検索された方がチラホラと僕のブログにやってきてます。^^
ライスモダン焼きの存在がやっと全国に知れ渡ることが出来ましたね。
ちなみに僕がアップした記事はこちら(「ライスモダン焼き」)です。

同じくNHKの番組で、今度は「朝イチ」という朝の番組でやってた、レストラン大宮「まかないキーマカレー」がすごく美味しそうだったので作ってみました。
たんぱく質制限、塩分があるので、塩分は控えめに、ひき肉の量は少なくする代わりに茄子を追加してます。
茄子はお肉の旨味をすってくれるので、肉の代用品みたいな感じになってます。^^;
あと、茄子はお肉と違って水をすうので、その分、水がちょっと多めになるという感じです。

「まかないキーマカレー」(アレンジ)
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369kcal、たんぱく質 13.7g、塩分 1.2g
※ごはん、福神漬けの栄養成分は含まれていません
※塩は小さじ1/8で計算しています

【材料】
にんにく、しょうが 各4g
合いびき肉 30g
茄子(みじん切り) 50g
にんにく、しょうが(みじん切り) 各4g
オリーブ油 小さじ2
カレー粉 5g
トマトジュース(無塩) 50g
ヨーグルト(無糖) 10g
水 50g
木綿豆腐 60g
明治 十勝とろけるスライス 6g
水溶きコーンスターチ(小さじ1ずつで溶く)
塩、こしょう 少々
■ソフリット
たまねぎ 50g
にんじん 20g
オリーブ油 小さじ2

【作り方】
テレビで放送されていたレシピはこちら(あさイチごはん「プロ直伝。」まかないキーマカレー)になります。
これとの違いは、肉を炒めるときに茄子と一緒に炒める・・・というところぐらいです。

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by tom-sou-ya | 2010-09-22 01:23 | ごはん

キハダマグロ 握り寿司

久々に寿司を握ろう・・・って思ってスーパーに行ったらマグロばかり・・・。
ブリ(ハマチ)があったら買おうと思ってたけど刺身で食べれるのがなくて、結局マグロの中でも安いキハダマグロを買ってきました。
マグロはたんぱく質が多いので、うすーーーくそぎ切り。
たんぱく質調整米は普通のお米よりベトベトしてるので握りにくいのですが、まあまあの出来になったと思います。

キハダマグロ 握り寿司
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キハダマグロ 43g あたり 46kcal、たんぱく質 10.4g

これで7~8貫分ぐらいになりました。

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by tom-sou-ya | 2010-09-20 17:04 | ごはん

味噌にぎり

sawatanさんのブログで拝見した「味噌にぎり」を作ってみた。
じゃこ梅おにぎりに味噌を塗りつけるっていう作業がなかなか面白いんです。
まるでイタズラしてるみたいで・・・。

味噌にぎり
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【材料】
ごはん おにぎり2個分
うめぼし(塩分50%調味漬け)
じゃこ 3g
越後くらぶ 米麹みそ 3g
紫蘇 2枚

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by tom-sou-ya | 2010-09-19 12:38 | ごはん

長芋の甘味噌煮

長芋が残っているのでガーリックソテーにでもして食べようかと思ってたんですが、山際先生のブログで「長芋の甘味噌煮」を発見。早速作ってみました。
長芋なんですが、ちょっと摩り下ろしに使いすぎて、ひたひたになってしまいましたが・・・。^^;

ほくほくほっこりした感じで美味しいです。
酒臭くない粕汁みたいな味になりましたので、鮭を加えても美味しいかもしれないなぁ。

今回使った材料とその栄養成分だけ紹介します。
作り方はこちら(FBS福岡放送「めんたいワイド」)で確認してください。

長芋の甘味噌煮
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138kcal、たんぱく質 4g、塩分 1g

【材料】
長芋 120g
水 約75cc
塩ひかえめ鶏がらスープの素 1g
砂糖 5g(約小さじ1半)
みりん 6g(約小さじ1)
白味噌 12g(小さじ2)
ゆずの皮 適宜

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by tom-sou-ya | 2010-09-19 12:18 | ごはん