<   2010年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

もやしとひき肉のカレー炒め

まほ先生の「もやしとひき肉のカレー炒め」のつくレポです。
材料が揃っていたので、今日のお昼のおかずに早速作ってみました。

もやしとひき肉のカレー炒め
f0201488_1414887.jpg

138kcal、たんぱく質 11.1g、塩分 0.6g

中華の皿に入ってますが、味は和風です。
食べてみて思い浮かんだのは、うどん屋さんのカレーうどん。
うどん屋さんのまかないに出てきそうな感じでした。

もやしがシャキシャキで、ごはんが進む味なのは言うまでもなく、うどん屋さんでドライカレーを作っても人気メニューになりそうな予感がしました。

それでは材料だけ・・・。

【材料】
もやし(根はとる) 50g
ひき肉(牛豚合びき7:3) 50g
カレー粉 小さじ1
ヤマキ減塩だしつゆ 10g

【作り方】
mahoのテーブルから : もやしとひき肉のカレー炒め でご確認ください。



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-31 14:11 | ごはん

祝「おいしい!」掲載 「トムソウヤ流 明太子スパゲティ」

▼「トムソウヤ流 明太子スパゲティ」(エキサイト おいしい!)
ありがとうぅす。
これで「おいしい!」掲載、記念すべき25品目。^^

ハンドルネームとはいえ、自分の名前が「おいしい!」のブログパーツに出てると、ちょっと照れるなぁ・・・。^^;

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-31 12:16 | 「おいしい!」など掲載履歴

今朝もモーニングティー

クロテッドクリームがないので、ホイップクリームを添えました。
このホイップはセブンプレミアムのものです。使いやすくて安いから。
生クリームを買ってホイップしてもいいけど、面倒やし、少量作るのって出来へんからね・・。
f0201488_11435749.jpg

紅茶は昨日のと同じやけど、ちょうど良いポットを500円で買ってきたので使ってみました。
何が丁度よいかというと、紅茶2杯分ぐらいの大きさで丸みのある陶磁器タイプで注ぎやすいっていう点。
丸みがあるほうが、茶葉が熱湯でジャンピングして茶成分が抽出しやすいそうなので。
ただ、問題は軽量設計なので厚みのあるものより外気の影響を受けやすいってことと。ティーコジーも準備しとかないとね・・。
紅茶専門店で見たポットなんか理想的やったけど値段が数万円したんで、とてもじゃないけど買われへん・・・。紅茶も高かった・・。普段飲みはこれで十分やね。(笑)

紅茶の色がちょっと汚いのにお気づきでしょうか・・・?^^;;
ティーパックはお湯より先にポットに入れるか、お湯を入れた後に入れるか?それは個人の好みって本に書いてあったんで、今日は先にポットに入れて熱湯を注いでやったんです。
そしたら一気にウーロン茶みたいに黒くなってしもて・・・。^^;;
「日東紅茶 デイリークラブ」は後入れにしたほうがいいみたいです。
昨日のようなきれいな色で飲みたいもんです。
f0201488_1252060.jpg

明日の朝は月初めなので、いつもなら赤飯なんですが、寒くなったので、ぜんざいを食べることにしてます。
スコーンはお昼にまわすので、今度はアフタヌーンティーになります。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-31 12:08 | ごはん

野菜だけのコチュジャンカレー春雨ヌードル

今日のお昼は、半端に残っている野菜を使って春雨料理です。
寒いのでコチュジャンカレーみたいな感じに作ることにしました。
野菜はなんでもいいと思います。

春雨50g使ったのでたっぷりあります。他に何かあるなら2人でシェアするぐらいで丁度いいんですが、これ単品なので1人で平らげました。(笑)

野菜だけのコチュジャンカレー春雨ヌードル
f0201488_1582132.jpg

434kcal、たんぱく質 5.5g、塩分 1.5g

【材料】
緑豆春雨 50g(かために戻す
すりごま 小さじ1
まいたけ(石づきを落としほぐす) 35g
えのき(石づきを落としほぐす) 20g
にんじん(摩り下ろし) 25g
大根(薄めの短冊切り) 20g
ピーマン(細切り) 20g
ニラ(5cm長) 15g
紫蘇 3枚
にんにく、しょうが(みじん切り) 1片
ウスターソース 小さじ1
カレー粉 小さじ1と1/2
水 1カップ
ごま油 大さじ1杯ぶん
■A
水 1カップ
酒 大さじ1
減塩醤油 小さじ1
■B
コチュジャン 13g
みりん 8g

【作り方】
1. フライパンにごま油小さじ2とにんにく、しょうがを入れて火にかけ、香ってきたら、えのきと舞茸、ピーマンを強火で炒める。
2. しんなりしたらAを入れる。煮立ったら火を少し弱めて、かために戻した春雨と大根を入れる。春雨がスープを吸って水分が1/3ぐらいになるまで煮込む。
3. 水を入れて再び煮立てる。火を少し弱めてBを加えひと混ぜする。
4. にんじんの摩り下ろしカレー粉を加え、ウスターソースをかけてひと混ぜしたら、ニラを入れて少し煮る。
5. ニラに火が通ったら、ごまと残りのごま油を加えてひと混ぜし、器に移す。ちぎった紫蘇を散らして出来上がり。

f0201488_159324.jpg

ほとんど即興で作ったけど、美味しかった。
塩分も1.5gと少な目なのですが、コクと旨味もあって、ほのかにカレーの香りもあります。
身体もポカポカあたたまりました。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-30 15:13 | ごはん

モーニングティー

↓のスコーンに苺ジャムを添えたのとミルクティーです。

アフタヌーンティーじゃなくて・・・モーニングティーです。

f0201488_10513656.jpg


ティーカップがとてもリッチな感じでしょ?
来客用に置いてあったやつなんです。ここ数年、来客なんてこないので使うこともほとんどないし、日本茶を出すことが多いので、今日から自分用に使うことにしました。

しかし、高貴なティーカップに比べ、えらい不釣合いな(スコーンの)皿とトレイですね。^^;;
スプーンもコーヒー用なのでちょっと微妙。でも、今はウチにこれしかないので仕方ないです。また機会があれば探して買います。

食事というのは、気分や気持ちが大事ですからね。(そういうのがないとエサっていう表現になるから・・・)

紅茶の種類ですが、ダージリンではない、アッサムを中心としたブレンド紅茶のティーパックです。具体的な商品名は「日東紅茶デイリークラブ」です。ミルクティーにもおすすめって書かれてあったし。

朝はミルクティーにして飲むことにしたいので、ほんま言うとブレンドよりも、アッサムティーが良かったんですが、近所のスーパーには高いやつとリーフタイプしか置いてなかったんです。^^;
ティーポットやティーコジー、紅茶用の茶漉しがあればリーフタイプでも良かったんですけどね。あいにくないので・・・。

蒸らし時間は2分。ミルクは常温にもどした牛乳を大さじ1杯分、後入れです。
コクを出したいので、グラニュー糖をティースプーン1杯ぐらい入れてます。

あとは、クロテッドクリームが欲しいんですが・・・、近所のスーパーでは売ってない。><
どこに売ってあるんだろうか?成城石井とかイカリとか百貨店なら置いてそうやけど・・・。
中沢オンラインショップを使うという手もあるけど、クール便となると電車賃より高くつくからなぁ・・・。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-30 11:33 | ごはん

イギリス伝統のスコーン

イギリスといえばビートルズとロビンマスクがまっさきに浮かぶトムソウヤです。
今年は初代ロビンの声優さんが亡くなられてしまったのが残念でしたが、ビートルズは赤・青がデジタルリマスターが発売されたり、「ノルウェイの森」で初めて映画ソングとして使われたとか、ジョンの少年時代を描いた映画とかで、何かと盛り上がってますね。
そんな僕ですが、スコーンという食べ物を好きになったのは、ビートルズが誕生する前の映画「バックビート」の冒頭、ジョージが登場するシーンでスコーンが出てきたことがきっかけです。

涼しくなって、エアコンや扇風機がいらないシーズンがきたので、そろそろ粉まみれになってもいいかな~と思って、スコーンを焼いてみました。

レシピは、エキサイトブログ仲間を経由して知ったコチラのブログのレシピです。

イギリス伝統のスコーン
f0201488_1494780.jpg


使った小麦粉は「ニップン ハート」、理由は安かったから。(笑)

さあ、作ろう!と思って、小麦粉を量ったら、グラニュー糖がほとんどなくて絶対足りへん感じでした。^^;
仕方なく上白糖を使い、他の材料も量って、いざフープロにかけてミックス粉を作りました。
そこに牛乳を入れて・・・と、そこでさらに問題が!
高速とか低速とかの機能がない!!
・・・・というわけで、そのまま同じ速度でかき回して生地の完成。

これを打ち粉(強力粉)した板に広げるんですが、恐らく上白糖を使ったせいやと思うんですが、生地が必要以上にベトベトするんです。^^;
上白糖はシロップみたいなんが入ってあるんでね。

そのおかげで、折りたたんで三角に切るのが至難の業となりましたわ。
側面はさわらないようにと指示がありますけど、それは不可能な状態。^^;;
でもなるべく触らないようにはしたつもりです・・・。

そして次なる難関がオーブン。
グラタンぐらいでしか使ったことがない上に、滅多に触らないし、説明書にスコーンの焼き時間とか載ってないので、かなり四苦八苦しました。

時間とか温度とか加減しもって作ってようやくカタチになりました。

一度作ったので、今度は無駄なく作れると思います。
1つ味見しましたが、スコーンにしてはしっとりしてました。
これはたぶん上白糖の特性なんだと思います。

これで約1週間分の朝食が出来上がりです。
月に1~2回はオーブン使ってスコーンとかクッキーを焼こうと思います。

今度はグラニュー糖をちゃんと用意しとかねばね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-30 02:21 | ごはん

エノキの簡単ポタージュ

momoさんの「エノキの簡単ポタージュ」のつくレポです。

ポタージュって作ったのこれがはじめてかも?
裏ごしとかしなくてもいいのでとても簡単に出来ました。

エノキの簡単ポタージュ
f0201488_13442496.jpg

68kcal、たんぱく質 3.3g、塩分 0.9g

きのこ臭くないかが心配でしたが、ミルクとブイヨンのおかげで問題なく美味しくいただけました。
また作ると思います。^^

メモとして今回使った分(1人分)の分量だけ書かせてください。

【材料】
えのき 40g
たまねぎ 20g
マギー ブイヨン 1g
水 100cc
裏ごししたじゃがいも 18g
牛乳 50cc
塩、こしょう 少々

【作り方】
momoの気まぐれ(料理)日記 : *エノキの簡単ポタージュでご確認ください。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-28 14:07 | ごはん

そうめんかぼちゃって・・・

夏場に買ったそうめんかぼちゃ。
茹でて素麺状にほぐしたものを冷凍庫に入れておいたんですが、いい加減使ってしまわないと・・・ということで、今日の昼に色々試してみました。
実験なので写真・レシピはないですが。

まずは焼きそば風にしてみた。
ぼそぼそっとした焼きそばみたいになったのでダメ。

片栗粉をまぶして熱湯で茹でたのを冷水に浸してみました。
表面はつるっとするけど、やっぱりぼそぼそ感は変わらずダメ。

結局のところ、ぼそぼそ感は変わらないのが分かりました。
そういう食べ物なんだということですね。

ぼそぼそ感があってもいい料理。
水っぽいので水分を飛ばせる料理。
例えば焼き菓子とか、佃煮とか・・・そういうのには使えるかもしれない。
もちろん、定番の酢の物やお浸しとか、水っぽさを利用した料理なら合うでしょうけどね。

とりあえず使い切ったので、また来年・・・。
食べれる状態だといいですが。^^;

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-27 13:41 | ごはん

ブリの和風漬けステーキ

最近、魚を食べてないので、ブリの和風漬けステーキを久しぶりに作りました。
菜の花は売ってないので、菊菜を使いました。茹でずに、ざるに入れて上から熱湯をかけて下処理完了。
あとは前回と同様に。
・・・したつもりが、にんにくを間違ってみじん切りにしてしまった。^^;
まあ、いいか。

ブリの和風漬けステーキ
f0201488_2359259.jpg


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-25 23:59 | ごはん

海老とアボカドとトマトのクリームパスタ<テスト>

どんとこいこい。のメロウさんが、お気に入りだという、赤とんぼの「海老とアボカドとトマトのクリームパスタ」を見よう見真似で作ってみました。

ちょっと味付けを変えたいので今回はレシピはなしです。
赤とんぼでちょっとお店で食べてみてから味を調節したいなと思ってます。
確か、なんばウォークにあったなぁ・・・。
f0201488_2341069.jpg


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-25 23:43 | ごはん