<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ほうれん草のおひたし

最近、こういう日本の味が好きになってきました。
ほうれん草は200gをまとめて下茹でして、それを4等分にしてラップで包み、タッパーに入れて冷凍してあります。
1包がちょっと一品にちょうど良い量になるので便利です。

ほうれん草のおひたし
f0201488_111520.jpg

19kcal、たんぱく質 1.6g、塩分 0.3g

【材料】
ほうれん草 約50g
かつお節 適量(ひとつまみぐらい)
■A
昆布だし 15g
砂糖 1g
鎌田 低塩だし醤油 3g

【作り方】
1. 適当な大きさに切ったほうれん草を沸騰した湯で下茹でしてアクをぬく。
2. 冷水にさらして、巻き簾を使って余分な水分をしぼる。
3. Aに浸して、食べる直前にかつお節を乗せる。


かつお節ではなく、ごまをあえたら「胡麻あえ」になるし、それに味噌を加えたら「胡麻味噌あえ」になるし。
玉子焼きに包んでもいいし、恵方巻きに入れてもいいし。
カレーライスのトッピングにも使えるし。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-27 01:30 | ごはん

きんぴらごぼうの牛丼

きんぴらごぼうを使って、牛丼にしました。
制限の事情で、牛肉少なめの「ねぎだく」で作りましたが、状況によってそのバランスは適当に変えちゃってもいいかなと。


きんぴらごぼうの牛丼
f0201488_225515.jpg

320kcal、たんぱく質 6.3g、塩分 1.2g
※ごはんの成分は含まれていません。

【材料】
牛ばら肉 30g
たまねぎ 50g
椎茸 20g
砂糖 5g
きんぴらごぼう 1食分
■丼つゆ
かつお昆布だし 50g
酒 15g
赤ワイン 8g
みりん 6g
減塩醤油 10g

【作り方】
1. 椎茸はスライス。たまねぎはくし切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切り、砂糖をまぶしておく。丼つゆの材料は混ぜておく。
2. テフロン加工のフライパンを中火にかけ、たまねぎ、牛肉(砂糖ごと)、椎茸を入れて炒める。
3. きんぴらごぼうを加え炒める。牛肉がある程度火がとおったら、丼つゆを入れ、一煮立ちさせアルコールを飛ばしたら、フタをして水分がそれ以上飛ばないようにして煮込む。
4. たまねぎの色がいい感じになってきたら火から下し、あつあつのごはんの上に盛り付けて出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-26 02:26 | ごはん

もうダメだ…

って挑んだら良くなってた。Σ(゜д゜;)

あのしんどかった日々は一体なに!?

精神的な疲れやったのかな…?

今度は6週間後とかで、また長い闘病がはじまります。

おかげで薬いっぱいや~。
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-24 16:37 | 採血・検査結果

米粉と卵を使ってスコーンを焼いてみたけど・・・

無謀にも3回目にしてオリジナルスコーンに挑戦しました。
リ・ブラン米粉が賞味期限を少し越えてしまったので、早く使わなあかんようになりましてね。
f0201488_1171319.jpg


見た目美味しそうですが・・・。

f0201488_118557.jpg


ちょっとポロポロしすぎです。><
ボーロというか、マフィンの甘くないやつみたいな感じになってしまった。

f0201488_1184424.jpg


やっぱりちょっと無謀やったね・・・。
何がいけなかったのかなぁ?

卵入れたから?

フープロ使わんと手作業でやったから?
牛乳の量が少なかったのかなぁ?
生地にまとまりが無かったし・・・。
たんぱく質が増えるのにビビって追加しなかったのが間違いだった?


【材料】
リ・ブラン 米粉 180g
ニップン ハート 40g
グラニュー糖 25g
ベーキングパウダー 5g
無塩バター 60g
塩 ひとつまみ

卵 1個(57g)
牛乳 80g

打ち粉(強力粉)、ハケで塗る牛乳 適当


このページの「使うときのポイント」を読んでみたら、米粉は小麦粉よりも吸水性があるので水分を増やしてくださいとか書いてあるし、やっぱり牛乳足らんかったんかなぁ・・・?水でもいいから足しておけばよかった。

。。。とりあえず焼いてしまったので、6日間はこれで我慢しておこう。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-22 01:35 | ごはん

牡蠣フライ解禁

日本中がボジョレー・ヌーボー解禁で沸く中、我が家では牡蠣フライが解禁となりました。
猛暑続きだったのが嘘のように寒くなり、やっと大ぶりな牡蠣が出てきましたね。

牡蠣フライ
f0201488_005751.jpg

504kcal、たんぱく質 9.4g、塩分 1.4g

【材料】
牡蠣 100g
グンプンTT小麦粉 5g
卵 10g
パン粉 9g
油(吸油率33%)

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-20 00:21 | ごはん

「今日のイチオシ!ブログ」掲載

明日11月19日(金)、明日といってもあと10分ほどですが、レシピブログの「今日のイチオシ!ブログ」に掲載されることになりました。

正直、なかなか思ってるように実らないので閉じてしまおうかと悩んだこともあるんですが、これでちょっとやる気を取り戻せたような気がします。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-18 23:53 | 「おいしい!」など掲載履歴

最近食べたオヤツ ダイジェスト2

最近言うてもずいぶん前からですけど・・・。
f0201488_1591890.jpg

まずは頂きもののメロンから。
ウチでは買えないご馳走でした。
f0201488_215986.jpg

毎度おなじみ「美味しいちっぷっぷ」で知ったローソンの苺ロール
美味しかったけど、あきちっぷさんが食べたのと比べると作り方ザツやわ・・・。
f0201488_24558.jpg

ついでに買った、チロルチョコのホットケーキ味。
ぜんぜんホットケーキちゃうやんか!!(笑)
メープル味がするチョコクッキーという感じです。

こっから長くなりそうなので・・・ More
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-17 02:54 | オヤツ

長いものガーリックソテー

ハンドメイドカフェさんのレシピのつくレポです。
長芋が半端に残っていたのでお昼に作りました。
栄養成分は作った分量のものです。

ガーリックバターソテーにして食べたことはあったけど、醤油味ははじめて。
どんな味かなぁ?と思って作ってみたんですが、長芋の醤油餅みたい。^^
美味しかったです。

長いものガーリックソテー
f0201488_1225628.jpg

75kcal、たんぱく質 2.2g、塩分 0.4g

【材料】
長いも 75g
ニンニク 2g
減塩醤油、みりん、ごま油 各5g

【作り方】
育児+おいしいご飯とお洋服をつくろう!:長いものガーリックソテー でご確認ください。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-17 01:33 | ごはん

いなり寿司のライスコロッケ

母親がいなり寿司を買ってきてて、食べるのを忘れてしまったみたいで、硬くなっていました。^^;
腐っているわけじゃないので、捨てるのはもったいない。
そこで考えたのがライスコロッケにするという技。

そのままでは衣つかないので、お揚げと中のご飯に分けて、お揚げは刻んで俵型のおにぎり状にして、衣をつけて揚げるんです。
ご飯は堅い上に油分があり、握ってもばらつくので、少量の牛乳とパルメザンチーズでそれを補いました。

いなり寿司のライスコロッケ
f0201488_13434243.jpg

衣をつけて、180度の油で4分ぐらい。
きれいなカタチのライスコロッケになりました。
f0201488_13461888.jpg

割ってみるとこんな感じです。
元のいなり寿司に生姜が入ってあるので、少し生姜の香りがします。
生姜は入ってないほうが美味しかったかもしれない。でも、それは好みかな?
お酢のにおいは気になりませんでしたし、お米も硬いって思いませんでした。
この技、他の握り寿司でも応用できるよなぁ・・・。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-15 13:53 | ごはん

元気の素になる音楽

元気付けるために音楽って特効薬に近い働きをする気がする。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-15 03:38 | ぼやきのトムさん