<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

じゃこめし

じゃこめし
f0201488_312328.jpg

46kcal、たんぱく質 2.7g、塩分 0.9g
※お米の栄養成分は含まれていません

【材料】(約茶碗1杯、0.5合ぶん)
じゃこ 5g
ささがきごぼう 10g
塩昆布(くらこん減塩タイプ) 3g
減塩醤油 2g(約小さじ1/3)
酒、みりん 各小さじ1
米、水

【作り方】
1. 材料を混ぜて普通に炊くだけです。

炊きあがったら細切りした紫蘇を混ぜて食べるのもオススメです。


今年最後の投稿になります。
皆さん、よいお年を!


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-30 03:21 | ごはん

茄子のソテー たっぷりニラだれで

今年最後のつくレポ。
つくレポ収めは、ミっちゃんの茄子のソテーです。^^

茄子のソテー たっぷりニラだれで
f0201488_2395595.jpg

236kcal、たんぱく質 2.6g、塩分 1g

意外とさっぱりしてて美味しい!
ニラって洋風でも美味しく食べれるんが分かりました。^^

また作りたいと思います。

【材料】
茄子 140g(1個半ぐらい)
オリーブオイル 大さじ1
■ニラだれ
ニラ 15g(3茎ぐらい)
減塩醤油 10g
穀物酢 8g
オリーブオイル 8g

【作り方】
kitchen 37 -sannana-:たっぷりニラだれで♪ナスのソテーでご確認ください。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-30 02:48 | ごはん

べこの乳発 会津の雪 ヨーグルト

↓のメロンパンと同じく、百貨店で偶然発見した「べこの乳発 会津の雪 ヨーグルト」です。

これ、めっちゃ美味しいねん!
ここに置いてたんや・・・。
もっと早く気づけばよかったなぁ。

f0201488_2203380.jpg


旧ブログの記録によると、約5年ぶりです。(笑)

f0201488_2235171.jpg


ヨーグルトなのに濃厚なレアチーズケーキのような感じ。
ひっくり返しても流れ落ちないという・・・。受験生たちにもピッタリなヨーグルトなのです。(笑)

食べたことない方はぜひ見つけて食べてください。^^

紙製のフタも懐かしい~~。
僕が子供の頃は牛乳のフタはまだこれやったよ。
これが玩具にもなるという・・・。



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-30 02:30 | オヤツ

ドンクの「カリカリなメロンパン」

先日、今年最後の気分転換に・・・と、生駒の百貨店に行って来たんです。
食材ばかりですが、色々買ってきました。
この「カリカリなメロンパン」もそのひとつ。

f0201488_1474160.jpg

え?これがメロンパン?

って感じで発見しました。^^
これはメロンパン研究家としては食べなあかんやろ・・・ってことで買ってきましたよ。(笑)

カリカリなのはパンじゃなくてこのツブツブ。
角砂糖かな??

これがメロンパンなのか?というとちょっと難しいんですが、メロンパンをプレスしたらこんな感じになるかもしれないなぁ・・・って思いました。


今年は色んなメロンパン食べたなぁ・・・。
一番僕の理想に近かったのは、南生駒駅前にあるウーの森のメロンパン(こちらの記事の最後の写真)でした。

検索したらお店の写真を載せてあるブログを見つけました。

お店のメインキャラクターが持ってるのがメロンパンやないですか!
今気づきましたわ。^^;



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-30 02:06 | ごはん

きんぴら麻婆茄子 oishii

偶然、チューボーですよ!を見てたら無性に麻婆茄子が食べたくなったんです。
麻婆茄子は前にも載せてるんで、ちょっとアレンジしました。
アレンジって言っても、ほとんどきんぴらごぼうを加えただけなんですけどね。^^;

きんぴら麻婆茄子
f0201488_2275750.jpg

511kcal、たんぱく質 9.6g、塩分 1.6g

【材料】
きんぴらごぼう 1食分
ひき肉 30g
茄子 150g(大1本)
白ねぎ 25g
ニラ 15g
にんにく 3g
しょうが 3g
豆板醤 4g
甜麺醤 6g
ごま油 小さじ1半
黒酢 小さじ1半
ラー油、山椒 各適量
万能ねぎ(小口切り) 5g
■A 肉の下味
砂糖 2g
紹興酒 5g
■B 合わせ調味料
味の素 丸鶏がらスープ 1g
水 約70cc
こしょう 少々
■水溶き片栗粉
水、片栗粉 約小さじ1ぐらい

【作り方】
1. にんにく、しょうが、白ねぎはみじん切りにする。ニラは適当な長さに切る。ひき肉はAで下味ををつける。
2. 茄子は乱切りにして油で揚げる。
3. 熱したフライパンにごま油を入れ、中火でにんにく、しょうがを炒める。香りがたったら強火にし肉を炒める。
4. 豆板醤と甜麺醤を加えて肉をカリカリに炒め、茄子ときんぴらごぼうを加え、全体を炒め合わせBの調味料を入れる。
5. ニラと白ねぎを加えて、水溶き片栗粉でトロミをつける。
6. ラー油、黒酢、山椒を加えて混ぜたら皿に盛り付ける。ねぎをトッピングして出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-28 02:49 | ごはん

江崎グリコ ラーメン風はるさめ

ちょっと前にコンビニで発見した「ラーメン風はるさめ」、気になるので無理して食べてみました。

江崎グリコ ラーメン風はるさめ
f0201488_139364.jpg


熱量159kcal、たんぱく質4.3g、脂質2.7g、炭水化物29.4g、塩分4.6gと書かれてます。
ネックだったのが塩分なんですが、なるべくスープを飲まなきゃいいかなと。

f0201488_1431719.jpg


ラーメンのような春雨と粉末スープ&かやくの袋に分かれてます。
粉末スープを加減して入れるという手もあるんですが、製品としての味を知りたいので全部使いました。

f0201488_1455760.jpg

熱湯そそいで5分。
2009年2月に入院した日以来のカップ麺です。この待ち時間、久々やわ。(笑)

見ての通り、見た目はすごくラーメンっぽい感じです。
細いストレート麺みたいな感じですね。
味は・・・僕には塩辛くて舌がヒリヒリしてよく分からなかった。^^;;
きっとこんなもんなんでしょうね。
久々にカップ麺を食べたという感覚が得られました。

この大きさのカップ麺で塩分4.6gは、カップ麺にしては塩分が少ないほうなんです。
7gぐらい書かれてあるのがいっぱいありますんで。^^;

一般的な春雨は透明色なので、こういうスープに入れるとどこにあるか分からんようになるんですよね。^^;
だから、ラーメン風な春雨だけ販売してくれると嬉しいなぁ・・・。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-27 02:00 | ごはん

祝「おいしい!」掲載 「ナポリタン風ジャーマンポテト」

▼「ナポリタン風ジャーマンポテト」(エキサイト おいしい!)

ありがとうぅす。
これで「おいしい!」掲載、記念すべき27品目。^^

これ、今年最後の「おいしい!」掲載かも・・・。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-27 01:33 | 「おいしい!」など掲載履歴

初めてのクロテッドクリーム

先日、大病院の耳鼻科に行ったついでに駅構内にある成城石井に立ち寄って、中沢クロテッドクリームを買ってきました。
ラッキーなことに期限間近で値引き販売してあるのが1つあったので、それと通常価格のやつと計2個を買って帰りました。

人生初のクロテッドクリーム。
さっそくスコーンに添えてみました。
この日はブルーベリージャムと一緒に。

f0201488_1402543.jpg


クロテッドクリームは「無塩バターに練乳を加えたような味」とか「ヨーグルトの水気を抜いたような味」とか聞いてましたが、まさにそんな感じでした。両者の中間みたいな感じですかね。
ちょっと癖のある無塩バターとでも言いましょうか・・・?
粘りのようなものもあり、お皿に入れるときに苦労しました。^^;

年内にクロテッドクリームのことを知れて良かった。
やっとアフタヌーンティーの入り口に入り込んだって感じです。


耳の調子ですが、だいぶマシになってきました。
やっぱり「急性低音障害型感音難聴」なんでしょうかね・・・。

ストレスったって、何がストレスなのか分からないやね。^^;

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-26 02:50 | ごはん

ジャーマンポテト oishii

ジャーマンポテトをちょっとナポリタン風に。
ソーセージにはトマトソースとマスタード!これやね。

ジャーマンポテト
f0201488_16161640.jpg

447kcal、たんぱく質 11.3g、塩分 1.3g

【材料】
ソーセージ 50g
メークイン 135g
たまねぎ 50g
ピーマン 30g
にんにく 2g
オリーブオイル 大さじ1
粒マスタード 小さじ1(6g)
黒こしょう 少々
■A
デルモンテ完熟カットトマト(トマト水煮) 20g
砂糖 小さじ1/2
パルメザンチーズ 2g

【作り方】
1. フライパンにオリーブオイルを入れてカットしたポテトを中火にかけ、串がとおるようになったら取り出す。
2. フライパンを少し冷まし、にんにくのみじん切りを入れて火にかけ、香ってきたら、ソーセージとたまねぎとピーマンを入れて炒める。火を止める。
3. Aを入れて混ぜ、ポテトを戻し、火にかける。
4. 火を止めて、マスタードとこしょうをかけて混ぜる。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-24 16:38 | ごはん

アスパラのペンネアラビアータ

先日、破れかぶれで耳栓買ってきました。
自作のデスクトップパソコンなんでファンの音がうるさいので、それも知らないうちにストレスになってるんじゃないかと思って、パソコン触るときや騒音がうるさい場所では耳栓をすることにしました。

つけないでいると、パソコンを落とした後、ひどい耳鳴りにおそわれましたが、つけているとひどい耳鳴りにはならなくなりました。
目・肩・腰・耳と、テクノストレスはバカにならないです・・・。

最近あんまり更新しないんで画像がどんどん貯まってきてます。
しかも、ぜんぜんクリスマスとか年末とか関係ないのばかりです。^^;

アスパラのペンネアラビアータ
f0201488_1030100.jpg


【材料】
ペンネ 80g
アスパラ 2本35g
デルモンテ完熟カットトマト 230g
にんにく、とうがらし
オリーブオイル 26g


【作り方】
1. ペンネを塩控えめに入れたお湯でゆでる。アスパラはペンネと同じ感じに切って一緒にゆでる。
2. オリーブオイル20gとにんにく、とうがらしを熱して、トマトの水煮を入れトマトソースをつくる。
3. 1のペンネとアスパラを入れ、茹で汁を少し加えてソースに絡める。仕上げにオリーブオイル6gをかける。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-24 01:20 | ごはん