れんこんの塩昆布炒め

まろんころんさんの「れんこんの塩昆布炒め」へのつくレポです。

香ばしくておいしかったです。

れんこんの塩昆布炒め
f0201488_0285570.jpg

102kcal、たんぱく質 1.7g、塩分 0.4g

【材料】
れんこん 60g
くらこん減塩塩こんぶ 3g
ごま 3g
ごま油 小さじ1


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-01-31 00:35 | ごはん

意外と落ち着くなぁ・・・

うちから割りと近くにあるジョリーパスタに初めて行ってきました。
といっても食事じゃなくて、ちょっとティータイム。
目的は、『どんとこいこい』のメロウさんが食べたのを見て、前々から狙っていたティラミス。

f0201488_0412120.jpg


ちょっとカカオパウダーかけすぎちゃうの!?って思うけど、味は思ってたより美味しい。
チーズの味はほとんどなくて、クリーム主体のような味でした。

ここはドリンクバーになっているので、コーヒーを2種類とダージリンティーを飲んできました。
夕食前の時間帯ということもあるかもしれませんが、意外とゆったり時間を過ごせました。
スタッフさんも嫌な感じじゃなかったし、お客さんも大人しいし。(←ここ重要!)

メニューを見てたら、めっちゃ美味しそうなパスタやピザの写真が載ってて、どれかマネしようかなぁと思いましたが、たくさんありすぎて覚えられませんでした。^^;;

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-01-29 00:53 | オヤツ

「緑豆春雨麺☆カレー風味」の つくレポ

COOKPADで美味しそうな春雨料理があったので作ってみました。
・・・といっても食事制限があるので、自分用にちょっと分量を変えてはいますけど。
いつも自分で考えてるけど、たまにはこうやって誰かが考えたのを作ってみるのも楽しいですね。

Cpicon 緑豆春雨麺☆カレー風味 by うっし〜
f0201488_1394640.jpg

457kcal、たんぱく質 11.7g、塩分 1.7g
※下の材料での栄養成分です

【材料】
緑豆春雨 50g
カレー粉 2g
ニンニク 4g
鶏もも肉 50g
茄子 65g
マギー 無添加コンソメ 2g
ナンプラー 2g
砂糖 小さじ半
水 約150cc
●牛乳 50g
●減塩醤油 3g
こしょう 少々
オリーブ油 小さじ2
ごま油 小さじ1

【作り方】
リンク先のレシピでご確認ください


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-01-27 01:48 | ごはん

滅茶苦茶な消費税

消費税の引き上げに賛成の反対なのだ。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-01-27 01:17 | ぼやきのトムさん

粕粥

最近、ネタ(料理レシピ)がありません。
以前に作ったものを繰り返し作ったり、ちょっとだけ材料を変えて作ったりして食べるぐらいで・・・。
というわけで、見た目が悪いので載せる予定になかった粕汁のお粥の写真だけ載せておきます。^^;

粕粥
f0201488_0434454.jpg


ゲロちゃうから!

お粥にお椀1杯ぶんの粕汁をあわせて、柚子の皮をちらしただけです。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-01-24 00:46 | ごはん

タイガーマスクの・・・

何かと話題にあがってる「タイガーマスク現象」というか「伊達直人現象」なんですが・・・。
素晴らしいですね。
寄付された方はね。

でも・・・。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-01-14 00:10 | ぼやきのトムさん

餅の揚げだし

今年の鏡開きはこれにしました。
これはずっと昔、朝にやってる某やっくんの番組で紹介されていた割烹とよだの橋本亨さん考案の「餅の揚げだし」です。
すごく美味しかった記憶があったので、古いレシピひっぱり出してきて、塩分とかを自分用に調整して作りました。
本当は最後に三つ葉を添えることになってるんですが、買い忘れてたので今回はなしです。

餅の揚げだし
f0201488_125266.jpg

297kcal、たんぱく質 4.7g、塩分 0.5g

【材料】
餅 65g
なめこ 30g・・・水洗いする
大根おろし 30g・・・汁気はある程度きっておく
揚げ油 適量(大さじ1以上は必要)
■トッピング
かつお節 約1g
ゆず皮 適宜
三つ葉 適宜
■つゆ
麺つゆ(ヤマキ減塩だしつゆ) 10g
水 約40cc

【作り方】
1. 餅は適当な大きさに切り、狐色になるまで揚げる。
2. 鍋に麺つゆをあたため、沸く前に大根おろしとなめこを入れ、ひと煮立ちする。
3. 器に餅を盛り付けて、2をかけ、トッピングしたら出来上がり。



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-01-12 01:03 | ごはん

祝「おいしい!」掲載 「きんぴら麻婆茄子」

▼「きんぴら麻婆茄子」(エキサイト おいしい!)

ジャーマンポテトが昨年最後の「おいしい!」掲載かと思ってたんですが、この麻婆茄子が最後の「おいしい!」掲載になりました。

ありがとうぅす。
これで「おいしい!」掲載、記念すべき28品目。^^

今年からブログでもっとぼやいたろ・・・って思ってるんですが、更新すら出来てなくてスイマセン。
正直、モチベーションが低下してたりします。^^;
ボチボチやりますので、ボチボチ覗いていっていただければ幸いです。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-01-11 01:32 | 「おいしい!」など掲載履歴

一応、おせち

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

f0201488_3435131.jpg


去年はショボかったので、今年は正月気分を味わうために、3日分で栄養計算して準備しました。
海老の生春巻きと赤こんにゃくの柚子味噌クリームだけ自分で作って、あとは出来合です。
数の子は塩抜きして洗っただけです。
もし、味気がなければ、食べる時に減塩醤油をちょっとつけるなり、生春巻きのチリソースをつけるなりすりゃいいかと。

これ全部で432kcal、たんぱく質31g、塩分3.8gです。
1日あたり約140kcal、たんぱく質が約10g、塩分が約1.3gの計算ですね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-01-01 03:56 | ごはん