最近食べたオヤツ ダイジェスト3

体調がすぐれない日々が続いていて、ひどい耳鳴りもあって物事に集中できないことも多いのですが、何とか透析免れて2度目の入院記念日を迎えることができました。

色々作りたいし、料理のコンテストとかモニターとか参加していくつもりだったし、参加出来そうなのは挑戦していってますが、それでも、何かと制限の壁があって、食材や味付けに躊躇してしまって、思うようなのを作れなくて悔しい気分なんですが、体が資本ですからね・・・。仕方ないんですね・・・。
そんな中、これだけ「おいしい!」とか料理コンテンツに掲載させていただけているということは、よくやってるほうだと、自分に言い聞かせて、料理を作って行きたいと思います。


前置きが長くなってしまいましたが、最近食べたオヤツのダイジェストです。
最近のと最近でもないものが入ってますが・・・。

f0201488_2349770.jpg

マクドのチョコパイ。
ほんまはアップルパイ食べるつもりやってんけど、チョコ味を欲していたので食べました。
結果、アップルパイにしとけばよかったと後悔・・・先にたたず・・・。^^;

f0201488_023678.jpg

まいどおなじみの「レジェール」にて紫イモのモンブラン。
原材料費の高騰で仕方ないのかもしれないけど、前は皿にチョコとクリームで模様とかつけてたのが最近なくなってしまいましたね・・・。
皿が大きいので、どことなく物足りなさを感じてしまいます。

f0201488_072666.jpg

最近は自分で焼いたスコーンばかりですが、久々にスタバでスコーンを食べました。
スタバでのスコーンにはホイップがかかせないんです。
・・・でも、このホイップなに・・・?空気抜けてちょっと液体化してる・・・。
スタバのホイップってこんなんやったっけ??
ホイップ大盛りとかしなくてよかった・・・。

f0201488_0115282.jpg

ミニストップのイングリッシュミルクティーソフト。
フリューゲルスさんのところで見て、これは食べなければ・・・!!って思って食べたんです。
でもこの日は真冬なんです。^^;


f0201488_0211069.jpg

これは昨日食べたシュークリーム。
近所のイトーヨーカドーのパン屋で売ってあるんです。
1個130円やけど、30%オフで買ったので100円。
ずっしり重たい。
f0201488_023430.jpg

半分は母親にあげたので、ついでに断面ショー。
ホイップとカスタードがこれでもかと詰まっていて、食べるときは必ず口のまわりにクリームがべっとり、ヘタしたら鼻とかにもついたり、こぼれて手が汚れる。
でも、このシュークリームの存在を知っているのは数少ないみたいで、これが好きな人はタイムセールを狙ってまとめ買いしていってるようです。
何人か目撃しました。(笑)


他にも何やかんやとオヤツは食べてたりしますが、写真撮ってあるのはコレだけです。^^;


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-02-28 00:28 | オヤツ

ジャガイモ専用食べるオイル

レシピブログの「ハウス スパイス3本セット」レシピモニターに当選しました。
2つ目の作品です。

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


食べるラー油をはじめ「食べる○○」っていうのが流行って色々出てきてますね。
流行といえば、一昔前は「○○専用の醤油」ってのが流行ってましたよね。
たまごかけごはん専用醤油とか・・・。

なので「食べる○○」っていう要素に「○○専用」という要素を組み合わせたのを1品作ろうと思って、こういうのを作ってみました。

ジャガイモ専用食べるオイル
f0201488_2464747.jpg


ジャガイモと合いそうな具、スパイスが入っています。
こんな感じで、ジャガイモにかけたりジャガイモを使った料理に加えて食べます。
f0201488_2544822.jpg



【材料】(作りやすい量)
オリーブオイル 大さじ2と仕上げの大さじ1
GABAN あらびきガーリック 小さじ1/4
無塩バター 小さじ1(4g)
バターピーナッツ 15g
サラミ、またはベーコン 10g
アンチョビソース 3g
白ワイン 大さじ1
パセリ 2g(約大さじ1)
ローズマリーの葉 適宜
■A
ハウス ローストオニオン 小さじ1半
ハウス あらびきコショー 小さじ1/8
減塩醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/3
レモン果汁 小さじ1

【作り方】
1. パセリとローズマリーは細かく刻み、Aの材料とまぜておく。
2. ピーナッツを粗く砕く。サラミは粗く刻む。
3. 冷たいフライパンにオリーブオイル大さじ1とガーリック、バターを入れて中火にかける。
4. フツフツしてきたらアンチョビソースと2を加えて少し炒め、白ワインをかけアルコールを飛ばしたら火を止める。
5. 熱いうちに1を加えて混ぜ、あら熱をとったら容器に移し、オリーブオイル大さじ1を加え混ぜる。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-02-25 03:26 | ごはん

ごぼうとひじきのそぼろ牛丼

レシピブログの「ハウス スパイス3本セット」レシピモニターに当選しました。

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中

ラー油とあらびきガーリックとローストオニオンを駆使して「食べるスパイス」を紹介してほしいとのこと。

ラー油とあらびきガーリックは知ってるけど、ローストオニオンのこういうフリカケみたいなのって使ったことないので、とりあえず舐めてみたんです。
当たり前ですが、味はローストオニオンの味でした。でも、これだけだと弱いなぁという印象。
ポテトサラダにかけて食べてもみたけど、ほとんど味が感じないし、周りの水分とでんぷん質で食感もほとんど感じなくなりました。
これは扱い難しそう・・・。^^;

まずは手始めにそぼろに。牛丼を作ってみました。
牛肉をひき肉にして、たまねぎをローストオニオンに置き換える発想です。
おそらくローストオニオンの食感が消えちゃうと思うんで、食べてる感を出すために、ごぼうで食感をプラス。
ひじきも肉と醤油との相性がいいので使います。最近食べる機会がないんですよねぇ・・・。ちょうどいいかと。^^;


ごぼうとひじきのそぼろ牛丼
f0201488_1555429.jpg


【材料】
牛ひき肉 60g
ごぼう 15g(約4cm長)
乾燥ひじき 約1g(2つまみ)
砂糖 5g
塩、こしょう 少々
GABAN あらびきガーリック 少々
植物油 小さじ1
かつお節 約1g
■A
だし 大さじ1
減塩醤油、酒、みりん、赤ワイン 各小さじ1
かつおだしの素、又は粉がつお 少々
ハウス ローストオニオン 約小さじ1
■トッピング
ねぎ、紅生姜、ローストオニオン 各適量

【作り方】
1. ひじきは表示どおり戻し水洗いし、ざるにあげる。
2. ごぼうはよく洗い、麺棒などで叩き割り粗く刻む。酢水にさらしてアクぬきをしたら、ざるにあげる。
3. ねぎは斜め小口切りにする。
4. 牛ひき肉に砂糖、塩、こしょうで下味をつけ、混ぜておく。
5. フライパンに油小さじ1とあらびきガーリックを入れて中火弱で熱する。フツフツしてきたら、ごぼうと牛ひき肉を加えて強火で炒める。
6. 火が通ったら、火を弱め、ひじきとAを加えて、中火で炒める。
7. アルコールが飛び、水分が少なくなってきたら火を止めて、かつお節を入れて混ぜる。
8. ごはんの上に刻み海苔を散らし、先ほどのそぼろを盛り付ける。
9. フライドオニオンとねぎ、紅生姜をトッピングしたら出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-02-19 15:59 | ごはん

ジャムサンドのフレンチトースト

Hungry Monsters Kitchen の kayさんの「ジャムサンド*フレンチトースト」が美味しそうなので作ってみました。
食事制限があるので、サンドイッチ用食パンで控えめですが・・。^^;

ジャムサンドのフレンチトースト
f0201488_1553516.jpg


これは美味しい。^^
ホイップとか、桜が咲く季節になったらアイスなんかも添えたらいいかもしれない。
また作ろうと思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-02-13 01:58 | ごはん

さといもっちり焼き

里芋とポン酢が相性バッチリなのが分かったので、これを応用して何か作ろうって思って、真っ先に思いついたのが粉もん料理。

やっぱり大阪人やなぁ・・・。

里芋は、ねっとりホクホクとした食感なので、とん平焼きのもっちりした食感を加えるといいかもしれない。
それに、たこ焼きでもよくある、ネギ、マヨネーズ、ポン酢でいただくという・・・。

ベースはとん平焼きに決定!
でもネーミングが決まらん・・・。いもへい焼き??なんか違う・・・。
色々考えてみた挙句、これになりました。

さといもっちり焼き
f0201488_23574913.jpg

278kcal、たんぱく質 9.7g、塩分 1.5g

【材料】
里芋 冷凍3個(約70g)
たまご 1個
ガーリックパウダー 少々
こしょう(または塩こしょう) 少々
■生地
お好み焼き粉 15g
水(またはだし) 約30cc
青海苔 適量
■ソース・トッピング等
マヨネーズ 7g
ポン酢 10g
ネギ 5g

【作り方】
1. 里芋は串が通る程度に茹で、1cm幅ぐらいに切り、ガーリックとこしょうで下味をつけておく。
2. 生地の材料はボウル中に入れ泡立て器でしっかり混ぜておく。
3. 熱したフライパンに油をひき、生地を半分、長細い小判型にクレープ状に広げて里芋を乗せる。空いたスペースでもう残りの生地を焼いたら里芋の上に乗せて、一旦皿にあげる。
4. 卵を割り落とし、ヘラで黄身を潰して広げ、3を乗せて包む。
5. 皿に盛り付け、ソース・トッピングを施したら出来上がり。


みんなも作って絡む~ちょ。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-02-12 00:13 | ごはん

味付きごはんで「そばめし」

ご飯に下味をつけておく・・・というか、ダシがきいた味付きごはん(炊き込みごはん)を予め作っておくことで、美味しい「そばめし」が出来るんではないか?ということでやってみました。

具は大きめに切ることで食感がうまれます。あまり大きすぎると食べにくいので、スプーンにおさまる大きさに切ってください。
火にかけたままソースを入れると焦げてしまうので一度止めてください。

味付きごはんで「そばめし」
f0201488_1434737.jpg

719kcal、たんぱく質 13.1g、塩分 1.9g
※プロチョイス米を使った場合の栄養成分です

【材料】
おんち焼そばヤング 1人分(150g)
豚ばら肉 30g
こしょう 少々
キャベツ 50g
たまねぎ 30g
にんじん 20g
茄子 30g
ピーマン 30g
ごま油 約小さじ2
■味付きごはん
かつお昆布だし 適量
酒 小さじ2
低塩だし醤油 4g
米 約半合
ごま油 2g
■ソース
おたふく やきそばソース 10g
トマトピューレ 10g
低塩だし醤油 4g
おろしにんにく 1片
こしょう 少々
レッドペッパー 少々

【作り方】
1. 味付きごはんを炊く。肉と野菜は食べやすい大きさに切り、肉には塩こしょうで下味をつけておく。
2. やきそばは袋の上から包丁を押し当てる感じで短く切っておく。ソースの材料は混ぜておく。
3. フライパンにごま油を入れて、ピーマン以外の野菜と肉を炒める。肉に火が通ったら、やきそばを入れて炒める。
4. 火を止めてソースを入れて混ぜる。ピーマンと味付きごはんを加えて、混ぜるように炒め、味がなじんだら出来上がり。


お好みで青海苔、紅しょうが、辛子やマヨネーズなどをトッピングしてください。


みんなも作って絡む~ちょ。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-02-09 02:03 | ごはん

鍋に里芋。ポン酢で。

冷凍の里芋を昆布だしベースのお鍋に入れて、他の野菜同様にポン酢につけて食べてみたら激ウマでした。
みんなも試してカラム~チョ♪(クッキンアイドル風に 笑)

鍋に里芋。ポン酢で。
f0201488_1381234.jpg




↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-02-06 01:50 | ごはん

ねぎとアボカドのアラビアー丼

アラビアータ風な丼にしようと思って作りました。
具をアボカドとネギにした理由は・・・そこにあったからです。^^;;
ネギは大きくても食べやすくするように、甘味も出すように電子レンジでチンしてから使います。
アボカドは少し青臭いかなと思って、酒とウスターソースで下味をつけて、バターで炒めてます。

ねぎとアボカドのアラビアー丼
f0201488_0253766.jpg

373kcal、たんぱく質 6.4g、塩分 1.3g
※ごはんの栄養成分は含まれていません。

【材料】
白ネギ 45g(白いところの約1/2本)
アボカド 40g(約1/4個)
にんにく 1片
鷹の爪 適量
ベーコン 23g(ハーフベーコン3枚)
トマト水煮 150g
オリーブオイル 10g
無塩バター(普通のでもOK) 5g
ウスターソース 4g
酒または白ワイン 約小さじ2
塩、こしょう 少々

【作り方】
1. 白ネギは約3cm長にブツ切りにし、耐熱性のある皿に入れ、塩、こしょうをふって、ラップをしてレンジで約2分加熱する。
2. アボカドは1cmぐらいの角切りにし、ウスターソースとお酒かけて下味をつけておく。
3. ニンニクはみじん切り、ベーコンは食べやすい大きさに切っておく。
4. フライパンにオリーブオイルとニンニクと唐辛子、ベーコンをじっくり炒める。
5. バターを加え、そこに2を加え、アルコールが飛んだら、トマトの水煮と1を加えて、塩で味をととえる。
6. あつあつのごはんの上にかけて出来上がり。


ネギ約33円、アボカド約25円、ベーコン約40g円、トマト水煮が約40円で約138円プラス家にある材料です。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-02-06 00:30 | ごはん

レシピブログ「食べるスパイス」企画ページへのレシピ掲載

レシピブログのこちらのページに、僕の「つけおにぎり」が期間限定で掲載されてます。

掲載期間:2月1日(火)正午~3月1日(火)正午


正直なところ、掲載依頼のメールが来たのはビックリでした。^^;
まさかコレが選ばれるとは・・・。
もっと美味しく作り直さないと、ちょっと恥ずかしいなぁ・・・。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-02-02 01:02 | 「おいしい!」など掲載履歴