筍の田楽<玉味噌>

僕がヘビーローテーションで見てる料理番組のひとつ「ちちんぷいぷいのキッチンぷいぷい」から。
高橋泰松先生の筍の田楽が美味しそうやったので作ってみました。
塩分を控えめにするためにちょっとアレンジしたけどね。

筍の田楽<玉味噌>
f0201488_1565578.jpg

216kcal、たんぱく質 4.2g、塩分 1g

【材料】
筍(中下部分) 60g・・・アク抜き済み
片栗粉 適量
サラダ油 適量
■下味
水 80cc
ヤマキ減塩だしつゆ 3g
みりん 10g
■玉味噌
越後 米麹みそ 15g
白みそ 5g
酒 25g
砂糖 10g
卵黄 4g

【作り方】
1. 玉味噌は卵黄以外の材料を煮て練ったものに卵黄を混ぜて作っておく。
2. 筍は下味の調味料で煮て味を染み込ませザルに上げる。あら熱がとれたら片栗粉をまぶす。
3. 油をいれたフライパンで2を焼いたら、アルミ箔の上に取り出し、1を塗ってトースターでこんがりするまで焼く。

※本家本元のオリジナルレシピはこちらの番組サイトに載ってます。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-30 02:17 | ごはん

最近食べたオヤツ ダイジェスト5

f0201488_05721.jpg

鯉のぼりデザインのお菓子。
赤い鯉はキャラメルコーンのホットケーキ味。青い鯉には3種類の味のチロルチョコが入ってます。
f0201488_10890.jpg

チロルチョコも子供の日デザイン。兜と3本矢と金太郎、どれがどれか忘れたけど、確かノーマルのとホワイトチョコのと中にビスケットが入ったものだったはず・・・。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-30 01:35 | オヤツ

チーズとコーンマヨネーズのホットサンド

『海の青と空の青-ushibuka-』のひろさんのレシピのつくレポです。

アルミホイルを使ってホットサンドが焼けるそうで、さっそく試してみたんです。
※3月の話ですが・・^^;

チーズとコーンマヨネーズのホットサンド
f0201488_1143267.jpg


ちょっとコーンの量を欲張りすぎちゃってハミだしてしまいましたが、こんな感じに焼けました。
コンビニのサンドイッチ(野菜ものを除く)をトーストするのにもこの技は使えますよ。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-29 01:17 | ごはん

さばと野菜の黒酢炒め

また↓のと同じように、母親が「朝やってたコウテツ(正しくは「コウケンテツ」)のが美味しそうやから鯖買ってきた」というので、晩ご飯に作りました。
桜が咲き始める頃かな?結構前の話です。

黒酢がなかったのでスーパーを見に行ったら、いつも(一番安いから^^;)買ってる黒酢が置いてなくて・・・。
他のスーパーも数件回ったけど、結局見つからず・・・。ちょっと高いけど、鹿児島の黒酢を買いました。
黒酢に限らず、いつも使ってる調味料などが突然店頭から姿を消してることが多いんですよね・・・。
なんでやろ・・?僕が使ってるのは地元でニーズないんでしょうか。^^;;

さばと野菜の黒酢炒め
f0201488_2133453.jpg

370kcal、たんぱく質 17.9g、塩分 1.7g

【材料】
鯖 75g・・・2~3cmに切る
タマネギ 60g・・・2cm幅くし切り
ピーマン 30g・・・乱切り
片栗粉 適量
サラダ油 適量
■下味
酒 10g
減塩醤油 5g
おろししょうが 1片ぶん
■黒酢だれ
黒酢 15g
おろしにんにく 1片ぶん
砂糖 9g
酒 15g
減塩醤油 10g
みりん 6g
片栗粉 1g
■仕上げ
黒酢 8g


【作り方】
1. 鯖に下味をからめて5分間ほどおき、片栗粉を薄くまぶす。
2. フライパンに油を熱してさばをならべ、両面がこんがりとするまで焼き、取り出しておく。
3. 鯖を焼いたフライパンをキッチンペーパーなどでサッと拭き、油を足し、ピーマン、タマネギを強めの中火でサッと焼く。
4. しんなりとしてきたら3を戻し入れ、よく混ぜた黒酢だれを加えて煮詰める。
5. 仕上げに黒酢を加え、サッと混ぜて器に盛る。

酢豚の豚の代わりに鯖を使った・・・そんな感じの味でしたよ。

鯖は魚の中でもたんぱく質が少ないほうですが、今回も晩ご飯なので、結構たっぷり使ってます。
たんぱく質が多いなぁ・・という場合は、おからこんにゃくを混ぜてもいいし、鯖と下味を山芋と一緒にすり身状にして、それに片栗粉をまぶして、じっくり揚げると鯖モドキが作れると思います。

塩分はだいぶ抑えれるようにアレンジ(調整)してますので、もっと減らしたいって場合を除いて、そのままでいいかと思います。

※本家本元のオリジナルレシピはこちらの番組サイトに載ってます。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-28 02:35 | ごはん

ケンテツ流 マーボ豆腐

だいぶ前(桜が咲く前)の話ですが、母親が朝の番組の料理コーナーで見て、どうしても食べたいというので、自分に合わせて作りました。

「コウテツの美味しそうやったから」って言ってました。
いつになったら正確な名前覚えるんやろ・・・。^^;;

僕はいつも夜ご飯に1日のたんぱく質の大半を持ってきてるので、ちょっと高たんぱく質ですが、豆腐を減らしてナメコと白ねぎを加えたり、納豆を減らして水溶き片栗粉を少し加えてとろみを付けるとか、ひと工夫することで、それは減らせるはずです。

いりこは高いし、普段使わないので、ウチにある「無添加 いりこだしの素」で代用してます。

ケンテツ流 マーボ豆腐
f0201488_2182248.jpg

425kcal、たんぱく質 18.2g、塩分 2g

【材料】
納豆 1パック・・・よく混ぜる
絹ごし豆腐 150g・・・2cm角に切る
キムチ 50g・・・汁気をきらずに粗く刻む
ごま油 大さじ1ぶん
■A
水 100cc
いりこだしの素 1g
酒 50cc
■B
越後 米麹みそ 13g
コチュジャン 5g
ニンニク、ショウガ 摩り下ろし1片ぶん
■C
ニラ 13g(3茎ぐらい)・・・小口切り
白ネギ 30g・・・みじん切り

【作り方】
1. フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、キムチをサッと炒める。Aを入れて煮立たせる。
2. Bと納豆を混ぜて2~3分中火で煮詰つめる。
3. 全体にとろみがついたら、豆腐とC、ごま油小さじ1を加えて軽く混ぜ、器に盛る。


片栗粉を使わなくても、納豆だけでもトロミがちゃんとありましたし、味もしっかり麻婆豆腐のような感じになって美味しかったですよ。

※本家本元のオリジナルレシピはこちらの番組サイトに載ってます。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-27 02:41 | ごはん

三つ葉とごぼうのヨーグルトリゾット

丼に使った三つ葉と賞味期限が1日過ぎたヨーグルトを早く使い切らないといけないので、とりあえずリゾットにしてみました。
ごぼうと椎茸があるので、それも加えて風味と食感を豊かにしました。

・・・という机上の空論をもとに、何となく作ってみたら、想像してたより美味しく出来上がった(ヨーグルトの酸味が気にならなかった)のでブログに載せることにしました。

三つ葉とごぼうのヨーグルトリゾット
f0201488_121434.jpg

258kcal、たんぱく質 6.7g、塩分 0.9g
※ごはんの栄養成分は含まれていません

【材料】
硬めに炊いたごはん 1人分
にんにく 1片
鷹の爪 1本
オリーブオイル 小さじ2
無塩バター 5g
三つ葉 20g
ごぼう 30g
椎茸 1個(18g)
低塩ハーフベーコン 1枚(7g)
プレーンヨーグルト 50g
ブイヨン 1g
お湯 約80cc
パルメザンチーズ 5g
コショウ、黒コショウ

【作り方】
1. ごぼうは縦半分に切り、薄く切ったら水に浸してアクを抜く。キッチンペーパーを敷いたザルにあげて水気を切る。
2. ブイヨンはお湯で溶かしておく。
3. にんにくは厚めに薄切りにし、芯のところは串でとりのぞく。鷹の爪は半分に切り種を抜いておく。
4. 椎茸は軸を取って厚めに切り、ベーコンは1cm幅ぐらいに切っておく。
5. 三つ葉を葉と茎に分けて、茎は1cm幅に切り、ヨーグルトと一緒にごはんに混ぜておく。
6. フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて中火で熱し、フツフツしてきたら弱火に落とす。色づいたら火を止め取り出す。
7. 鷹の爪を入れて30秒ほど香りを移したら取り出す。
8. 中火にし、ベーコンと椎茸を炒める。ベーコンにある程度火が通ったら、ごぼうを加えコショウをふり、炒める。
9. バターを入れて溶かしたら、5を入れ、ブイヨンを3回に分けて加え、パルメザンチーズを入れて米粒を潰さないように混ぜる。
10. 火を止めて、三つ葉の葉をまぜたら器に盛り付ける。
11. お好みで6のにんにくを戻し入れ、黒コショウをふり、仕上げにオリーブオイル(分量外)を少しかけて出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 三つ葉とごぼうのヨーグルトリゾット by tomtorijin

*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-24 02:00 | ごはん

ハウス カレーBAR

CMで見て気になってた「ハウス カレーBAR」もついでに買ってきてました。

f0201488_0543046.jpg

栄養成分は、こんな感じ。
たんぱく質が1g、塩分が0.69g。これでカレーを楽しめるなんて、なんか・・ええやん?って思ってたんです。
f0201488_0521565.jpg

でも、袋をあけたら、思ってたのと違ってた。
カレーソースが中に入ってあるものだと思ってたんですが・・・。^^;
パッケージの写真は断面のイメージだとばかり・・・。
f0201488_0564354.jpg

もしかしたら、元々そうだったのかもしれないけど、宇宙食みたいな感じです。
ニオイも味もなんかすごくジャンキーな感じ。
だけど、食べ終わってみると、不思議とカレーを食べた後のような後味が強烈に広がります。

カレーソースじゃないから、こぼれて書類とか何かを汚す心配はないので便利だと思いますが、ただ持ち歩いて食べるというふれこみなら、カレーパンのほうが間違いなく美味しいと思います。^^;

カレーパンといえば、僕が住んでる市がカレーパンで町おこしをやってるとか・・・。
ハウスの大阪本社があるのと、ラグビーボールとカタチに作りやすいからってことだと思うんですが何だかなぁ?カレーパンってどうなんでしょう・・・。あまり女性うけしない気が・・・。

それに、この市は中小企業なのか、神社なのか、ラグビーなのか、カレーパンなのか、司馬遼太郎なのか、何かにつけて「スクラム」って言葉使うわりに、ぜんぜんまとまってないという。^^;
3市合併で出来た市やけど、未だにばっらばらな感じ。バランスよくまとまってほしいもんです。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-23 01:17 | オヤツ

白いたい焼き カスタード

テイスティーガーデンってところの「白いたい焼き カスタード」です。
↓のホイップメロンパンを買うついでにファミマで買ってきました。
f0201488_027989.jpg

1個100gあたりの栄養成分は、エネルギー202kcal、たんぱく質2.1g、脂質6.8g、炭水化物33g、ナトリウム76mg(塩分約0.2g相当)です。
塩分もたんぱく質も少なめですね。^^
実は前にもこれ食べたことあるんです。たぶん写真撮り忘れてたので載せてなかったと思います・・・。
f0201488_0305191.jpg

中はこんな感じ。
生地がかなりもっちりしてるので手で引きちぎるのが結構大変でした。^^;
前は温めて食べたので、今回は冷たく冷やして食べました・・・が、温めたほうが美味しかったように思います。
温め時間は裏面に書いてあるとおり、500Wで40秒、600Wで30秒、1500Wで10秒が目安です。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-23 00:35 | オヤツ

ファミマ ホイップメロンパン

あんみぃさんが食べてた「ホイップメロンパン」をさっそく買って朝食として食べました。

栄養成分は、エネルギー 523kcal、たんぱく質 8.1g、脂質 20.9g、炭水化物 76.4g、ナトリウム 253mg(塩分0.6g相当)です。
朝は、これと野菜のサラダとヨーグルトの組み合わせ。

f0201488_2359098.jpg

外見、普通のメロンパンですが、よく見ると穴が開いてます。
これは誰かが指をつっこんだんじゃなくて、ホイップクリームの注入口です。
裏面にちゃんとその旨書いてあります。
f0201488_004381.jpg

中はこんな感じ。
けっこうたっぷり詰まってます。^^

ビスケット生地のところは、思ったほどサクサクはしてないです。
でも、中がホイップクリームなのでそのぐらいで丁度いいのかな?
美味しかったけど、食べ終わってみて、メロンパンを食べた・・・という気分ではなく、どちらかといえば(ここの一番下の)シュークリームを食べ終えた気分と似てるかな?
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-23 00:08 | ごはん

実に興味深いパン

こちらのパン屋で見つけたんです。

f0201488_18131772.jpg


キューブ型のデニッシュパン。
・・・興味深い。

f0201488_1814516.jpg


中にコロッケのタネが。
・・・実に興味深い。

揚げてないのに、味はまるでコロッケのようでした。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-21 18:16 | ごはん