しし唐の海老詰めと茄子のチーズドッグ

↓にも書いたとおり、これも応募しそこなったチーズを使った朝ごはんレシピです。^^;

ホットドッグといえばソーセージですが、海老を細かく叩いたのを詰めたしし唐をソーセージにみたててみました。
ジューシーさを出すために茄子、食感をよくするためにポテトチップスを使用しています。
ソースは海老とチーズによく合うように酸味のきいたオーロラソースっぽい味にし、今が旬の新たまねぎを生のまま使ってシャキシャキした食感と爽やかさを加えています。

しし唐の海老詰めと茄子のチーズドッグ
f0201488_19135914.jpg


【材料】
ロールパン 1個
明治 北海道十勝スマートチーズ 1/2個
海老 1尾(20g)
しし唐 2本(12g)
ナス 8g
ポテトチップス 適量(約2枚ぶん)
小麦粉 適量
サラダ油 適量
■ソース
新タマネギ 10g
マヨネーズ 6g(小さじ1強)
ケチャップ 6g(小さじ1)
ハチミツ 2g(小さじ1/3ぐらい)
赤ワインビネガー 1g
コショウ 少々

【作り方】
1. しし唐に切り目を入れてタネを取り出す。ナスはしし唐と同じぐらいの大きさに切り、火の通りが早くなるように皮を縞目にむいて、水に浸してアクをぬく。
2. ソースはタマネギ以外の材料を先に混ぜてから、みじん切りにしてアクを抜いたタマネギを入れてまぜて作る。
3. 海老は皮をむき、縦半分に切ってワタを取る。塩、片栗粉、少量の酒を入れて揉み水で洗い水気をふきとる。包丁を使い、強い粘りが出るまで細かく刻む。
4. しし唐の中に小麦粉をまぶし、海老を中に詰め込み表面にも小麦粉をまぶす。フライパンに油を弱めの中火で熱し、海老が底になるように入れて焼き、途中で裏返して焼く。
5. 火が通ったらキッチンペーパーの上に取り出し、水気をふきとった茄子を炒める。油が足らなければ少しずつ加えながら炒め、キッチンペーパーの上で余分な油を落とす。
6. パンに切り込みをいれ、適当な大きさに切ったチーズとソースの2/3量を入れる。炒めた茄子と粗く砕いたポテトチップスを入れる。
7. しし唐の海老詰めを乗せたら残りのソースをかけて出来上がり。


他に揚げもの料理がある場合は、しし唐の海老詰めと茄子は高温の油で揚げてもOKです。



◎つくレポお待ちしてます
Cpicon しし唐の海老詰めと茄子のチーズドッグ by tomtorijin

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+



*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-31 19:46 | ごはん

えのきと揚げ茄子のミートソースでタコライス

何を思ったか、「スマートチーズ」レシピの応募締め切り日を1日間違えてしまった。^^;;;
「30日まで」って書いてあるのを脳では「月末やな・・」と認識してしまったみたいです・・・。

まー、開き直ってブログに載せるかー。

ミートソーススパゲティを作る日の翌日にこれをするって決めてたので、ミートソースをまとめて作っておきました。
「マッシュルーム」でも「椎茸」でもなく、食感と風味が良く大量にかつ手軽に使える「えのき」を使っています。
ボリュームを出すために定番の茄子の油炒めを加えています。

チーズはもちろん「明治 北海道十勝スマートチーズ」です。


えのきと揚げ茄子のミートソースでタコライス

f0201488_3224428.jpg

ミートソース(1人1食分)だけの栄養成分とレシピを載せておきます。


292kcal、たんぱく質 8.5g、塩分 1g

【材料】
ナス 30g
ひき肉 30g
タマネギ 40g
ニンジン 20g
えのき 20g
ニンニク 1片
ナツメグ
タイム
コショウ
鷹の爪 1個
オリーブオイル 大さじ1
赤ワインビネガー 大さじ1/2
カットトマト(缶詰) 50g
ケチャップ 12g(小さじ2)
醤油 5g
とんかつソース 4g
砂糖 6g
コーンスターチ 2g


【作り方】



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-31 03:23 | ごはん

ニラとひき肉の中華風ドライカレー

レシピブログ×GABANのモニター企画に当選しました。
五香粉、シナモンシュガー、ガラムマサラの3つのスパイスをゲット。

ガラムマサラは以前使ったことあるし、カレーの仕上げに入れるので有名ですね。
シナモンシュガーもバターとか甘く煮たリンゴとあわせると美味しいというのは誰もが知ってますよね。

だけど五香粉って使うのはじめてなんですよね~。それは僕だけじゃないと思います。
気になってる方もいると思うので、どんな味なのか説明するために、開封したアルミのふたについたのをペロリとしました。(笑)

香りは薬膳っぽい感じで、シナモンの味が強く、後で山椒のピリッとした刺激がきます。
八角(スターアニス)、クローブ、陳皮は単体での味をみたことないのでちょっと分かりませんでした。
たぶん、この薬膳のような香りがそれかな?

今回は前に作ってみて味のバランスが悪かった「ニラとひき肉の中華風ドライカレー」に、ガラムマサラと五香粉を使って再挑戦しました。

ガラムマサラも五香粉も、両方ともどちらかというと”香り”のスパイスなので、ケンカしないように、ごはんと具、それぞれで分けて使うことでうまく調和させるというのがポイントです。


ニラとひき肉の中華風ドライカレー
f0201488_1282368.jpg

※スパイスの栄養成分が分からないので栄養成分はなしです

【材料】
ひき肉 30g
ニンジン 15g
シメジ 20g
ニラ 20g(2~3本)
白ネギ 20g
ニンニク、ショウガ 各1片
サラダ油 適量(小さじ2)
酢(できれば黒酢) 小さじ1
ラー油 少々(オプショナル)
ごはん 1人分
■肉の下味の調味料
五香粉 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/4
塩、コショー 少々
酒 小さじ1
■味付けの調味料
ケチャップ 小さじ1
オイスターソース 5g
醤油 5g
鶏がらスープの素 小さじ1/4弱
酒(できれば紹興酒) 小さじ2
■卵液
卵白 1個ぶん
塩、コショー 少々
ガラムマサラ 小さじ1/8
ターメリック 小さじ1/8


【作り方】
1. ニラは1cm長の小口切り。ニンニク、ショウガ、ニンジンはみじん切りにする。白ネギは縦に4つ切りしたものを横に細かく刻む。
2. シメジは小房に分け、大きいものは半分に切るなどして食べやすい大きさにしておく。
3. ひき肉に下味の調味料で味付けしておく。
4. フライパンに油とニンニク、ショウガを入れて弱めの中火で炒める。香りがたったら3のひき肉を炒める。
5. 肉にある程度火が通ったら、ニンジンとシメジを加えて炒め、味付けの調味料を加えて香ばしく炒める。
6. ニラとネギ、黒酢とラー油を加えてサッと火を通したら一旦取り出す。
7. フライパンが熱いうちにキッチンペーパーを使って、余分な油を拭き取る。
8. 卵白を溶きほぐし、調味料を加えてよく混ぜて卵液をつくる。それをごはんに混ぜ絡ませておく。
9. フライパンに油を入れて熱し、8のごはんをほぐしながら強火で炒める。
10. パラパラとほぐれてきたら火を止めて、6で取り出した具を混ぜて出来上がり。


ここでは混ぜましたが、ごはんの上に具を乗せて食べるスタイルでもOKですよ。
そうすればインド味のごはん、中華味の具が別々に食べれて、1度で2度美味しい気分になります。
お好きなスタイルでどうぞ。

以前、カレー粉を使って作って失敗したのは、カレー味が強すぎて、中華風でもないし、ニラの香りも感じられなくなってしまったんです。^^;;
でも、五香粉とガラムマサラをこの分量で使ったことで、ちょうどバランスよくなり、ニラの風味もしっかり残った中華風のドライカレーになりましたよ。^^


レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中

◎つくレポお待ちしてます
Cpicon ニラとひき肉の中華風ドライカレー by tomtorijin

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-31 02:34 | ごはん

鱈とチーズのコクうま焼き春巻き

COOKPADのモニタープレゼントで「明治 北海道十勝スマートチーズ」っていうのが当たりました。
それを使った朝ごはんのおかずを作らないといけないので、色々考えた結果、焼き春巻きにしました。
旨味がウリのチーズなので閉じ込めてしまおうというわけ。
以前、ほとんどの方が朝ごはんにお昼の弁当の残りをつまむというのをテレビでやってたので、お弁当にも使えそうな、しっかりした味でごはんがすすむような感じにしたつもりです・・。


鱈とチーズのコクうま焼き春巻き
f0201488_0244333.jpg


チーズとろ~り。
そのままでもいいし、お好みでケチャップや酢醤油、レモン果汁をつけてどうぞ。




鱈の代わりに他の魚でもいいし、スマートチーズがなければ、ピザ用のチーズなんかでも作れますよ。


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 鱈とチーズのコクうま焼き春巻き by tomtorijin

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-28 00:34 | ごはん

秋田県の変わった漬け物

いただきものですが・・・
秋田県の名物「いぶりがっこ」っていう、漬け物の燻製です。
f0201488_085850.jpg

燻製なので香りが独特ですが、食感はちゃんと漬け物です。
これは伊藤漬物本舗っていうところのですが、他にも色んな漬物屋さんで売られてるみたいですね。
酒呑みで、こういうの好きな人はたまらないんだと思いますが、僕はあんまり・・・。^^;;;

奈良漬のほうが好きです。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-28 00:13 | ごはん

小ぶりだけど大満足なカスタードシュー

ダイジェストでまとめてアップしようかと思ってたんですが、やっぱりこれは特別印象に残った美味しさやったので、単独記事で紹介します。

下に敷いてあるペーパーナプキンとの大きさを比べて見てのとおり、かなり小ぶりなシュークリームですが、結構ずっしり重いです・・・。
f0201488_1275174.jpg

その秘密は、この中のカスタード。
今まで食べたことがないほど超濃厚♪
f0201488_131389.jpg

こんだけ濃厚やから、このぐらいの大きさが丁度いいんやろね。

1個130円でした。
でも小さいので、あまり地元民ウケしていないみたいな感じでした。
そんなケチな地元民でも、これ食べたら考え方変わると思う。(笑)

職場への差し入れとか、家族へのお土産とかで持っていったら喜ばれると思うなぁ。

お店の場所とか詳しい情報はグルメウォーカー関西のサイトで確認してください。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-21 01:42 | オヤツ

オクラとキュウリのとろろ納豆ごはん

夏の朝にオススメ!ネバネバのとろろ納豆ごはんにポリポリしたキュウリの食感が加わり、単調さが解消されます。便秘も解消!?
海苔を予めとろろに混ぜておくことで、海苔の表面をネバネバがコーティングするので歯にくっつきにくくなり、味が均等にいきわたるようになります。

オクラとキュウリのとろろ納豆ごはん
f0201488_23563362.jpg

83kcal、たんぱく質 5.6g、塩分 0.8g
※ごはんの栄養成分は含まれていません

【材料】
ごはん 茶碗1杯
納豆 20g
長芋すりおろし 50g
オクラ 16g(2本)
キュウリ 6g
塩 少々
味付け海苔 1g
減塩醤油 5g

【作り方】
1. キュウリの薄切りに塩少々ふってもむ。水気をキッチンペーパーで拭き取り、縦に4等分に切る。
2. オクラは塩少量をふり、指でこすり洗いをしたものを下茹でし、冷水に浸して冷ます。水分を拭き取って3mm幅に刻む。
3. 長芋をすりおろし、よくかき混ぜた納豆と1と2、適当にちぎった海苔と醤油を加えて、混ぜあわせる。
4. ごはんの上にかけて出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon オクラとキュウリのとろろ納豆ごはん by tomtorijin

*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-19 00:08 | ごはん

オムレットが・・・><

卵1個だけのオムレットを作ってみました。
・・・でも、ご覧のとおり失敗。^^;;

f0201488_151142.jpg


焼く前まではきっとこれで良かったんだと思うけど、焼くのが大失敗。
フライパンは真ん中らへんがはげてきてボロボロでよく焦げ付くし、ホットプレートは大きいから出すの面倒なので玉子焼き器を使ったんです。
面積が狭くて、全体に広げてもぶ厚めになるし、縁面が見えないので火の通り加減が分かりにくいし、返しにくいし・・・。片面焼きすぎてしまったし、カタチが伊達巻きみたいになってるし・・。^^;;

塩も入れるの忘れてたから、味がぼんやりしてたし。^^;

道具揃えてから再度作ろうと思います。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-18 02:00 | ごはん

元禄堂。の「生とろあんぱん(桜あん)」

いただきものですが、美味しかったので紹介。
元禄堂。の「生とろあんぱん」です。
f0201488_116937.jpg

1包あたりの栄養成分は、熱量189kcal、たんぱく質3.5g、脂質9.3g、炭水化物14.1g、ナトリウム171mg(なので塩分は約0.43g)です。
袋から出すとこんな感じ。
f0201488_119187.jpg

普通のあんぱんでよく胡麻がまぶされているところに、ちょこんと桜の塩漬けが乗っています。
f0201488_1203621.jpg

割ってみると、たっぷりのホイップと桜餡が詰まってました。
生とろ・・・っていう割りに、あんまりとろっとしてないやん・・・って思ったんですが、それは僕の食べ方に問題があったんだと思います。^^;;
要冷蔵の食品なので、冷蔵庫でしっかり冷やしてたんです。
でも、袋をよーく読むと20分ほど常温において召し上がるとさらに美味しくなりますとか書いてました。^^;;

桜の塩漬けの塩気が餡子の甘味とホイップのまろやかさとが口の中で重なりあって、すごく印象に残る美味しさでした。

東京の日本橋三越と、JR大阪の駅中に店舗があります。
ネットからお取り寄せもできるみたいなので、良かったら皆さんも召し上がってください。

元禄堂。生とろあんぱん

[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-11 01:30 | ごはん

サークルKサンクス  ダブルクリームサンド

あんみぃさんのところで見て、朝食にさっそく買ってきました。

サークルKサンクス ダブルクリームサンド カスタード&ホイップ
f0201488_22525923.jpg

栄養成分は、1包あたり、熱量 392kcal、たんぱく質 6.1g、脂質 20.7g、炭水化物 45.2g、ナトリウム 180mg(なので塩分は約0.46g)です。
作り方か?搬送か?商品陳列か?どれかが雑なのか、誰かが触ったのか分からないけど、あんみぃさんが食べたようなキレイなカタチのがなくて、これでも一番状態がいいのを選んできたつもりです。
f0201488_2315380.jpg

しっとりふわふわしているけど、キメが細かく弾力があります。
うるち米粉の効果でしょうか?^^
f0201488_2344492.jpg

こんな感じでホイップとカスタードがサンドされています。
カタチ的にはフ○パンのマウントホイップケーキと似てますが、ダントツにこちらのほうが美味しかったです。
(前者のほうは、イマイチやったんよね・・。特に風味がウソもんっぽい感じやった。^^;)

これ、ずっと売ってるのかな??また食べたいなと思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-07 23:11 | オヤツ