ヤマザキ イチゴスペシャル

このブログでたびたび出てくるイチゴスペシャルの写真をまだ載せていませんでしたので載せます。

これがイチゴスペシャルです。
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シフォンケーキとかヴィクトリアケーキとかに似た感じの菓子パンです。
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こんな感じ。
紅茶との相性も良いんです。
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ほどよいたんぱく質で、1食あたりに収めたいエネルギーが補え、塩分も当然少ないので、困ったときはコレを朝ごはんにしてます。(笑)
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by tom-sou-ya | 2011-06-29 01:41 | ごはん

カレイと大葉のやきめし

昔作った「カレイと大葉のやきめし」が美味しかったので作りました。
カレイは煮付けにしたものを少しとっておいたものを使います。
オススメは玄米。パラパラと仕上がり、味も素朴で美味しいです。

カレイと大葉のやきめし
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更に美味しくするために、塩こんぶと茗荷を加えました。
カレイの煮付け10gではさすがに少なすぎたな・・・。
もっといっぱい入れると美味しいんやけど、この日のたんぱく質を抑えるために仕方なかった。^^;;


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by tom-sou-ya | 2011-06-29 01:19 | ごはん

一家団欒

暑いですね。

夏バテしない、簡単な料理を考えていかなあかんね。
ところで、何かとエアコンがなんやかんや言うてますがね。

エアコンは悪くないですよ。
悪いのは現代日本人のほうです。

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by tom-sou-ya | 2011-06-24 23:23 | ぼやきのトムさん

香味野菜のバター醤油スパゲティ

カレイの煮付けをした時に取っておいた卵巣を入れるつもりだったのですが、思いっきり忘れていました。^^;;
なのでスイマセン。レシピ、栄養成分ともに今回はなしです。

香味野菜のバター醤油スパゲティ
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使っている香味野菜は、長ネギ、茗荷、紫蘇、ニンニクです。
他の具は、ベーコン、薄揚げ、椎茸です。
カレイの煮付けよりあっさりした味付けのソースに山椒を加えて、バターと絡ませてあります。


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by tom-sou-ya | 2011-06-19 03:13 | ごはん

ふわとろ玉子丼

まいどおなじみ『キッチンぷいぷい』より、和献洋彩にんにんの中辻利宏 先生の「ふわとり玉子丼」が美味しそうだったので、自分の栄養制限に合わせて作りました。

めかぶを使うとちょっと塩分が多くなってしまうので、同じくとろとろ系の海草「納豆昆布」で代用しました。
段取りとして、具をAとBに分けて考えると間違うことはないと思います。
(番組では間違えて長芋を茹でてしまってましたので・・・^^;)
あんのほうも、うすくち醤油でやると塩分が多いので、減塩調味料の組み合わせで代用してあります。

ふわとろ玉子丼
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409kcal、たんぱく質 13.6g、塩分 1.7g
※ごはんの栄養成分は含まれていません
※油、片栗粉の分量は適量なのでカロリーはテキトーです^^;

ふわっふわとろっとろです。^^
ちょうど良い大きさの器がなかったのでコレを使っていますが、中華ではなくて和風なんです。
見た目こってりしてるけど、あっさりした味付けになってあります。
・・・和風あんかけ用の器も用意しとかなアカンなぁ。



【材料】
卵 75g
長芋(すりおろし) 30g
サラダ油 適量
■トッピング
じゃこ 3g→素揚げ
■具A
オクラ(冷凍) 15g
なめこ(パック) 15g
納豆昆布(かごめ昆布) ひとつまみ
■具B
長芋(あられ切り) 30g
みょうが(薄切り) 5g
福神漬け(キューちゃん) 8g
■あん
湯 140cc
リケン無添加かつおだしの素 少々
ヤマキ減塩だしつゆ 10g
減塩醤油 小さじ1/2
みりん 大さじ1
水溶き片栗粉 適量


【材料】
1. 具Aを目の細かいザルに入れて、熱湯でサッと湯通しする。納豆昆布は網目から流れ出るので、オクラとなめこを茹でた後に加えたらすぐ上げ具Bと混ぜる。
2. あんは固めにとろみ付けする。ひと煮立ちしたら火を弱める。
3. 卵と長芋すりおろしをよく混ぜる。フライパンに油を入れて熱し、強火でかき混ぜながら半熟に焼く。
4. 器にごはんを盛り、3の卵焼きを乗せ、1の具を天盛りにし、2のあんをかける。じゃこを散らして出来上がり。

※本家本元のオリジナルレシピはこちらの番組サイトに載ってます。

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by tom-sou-ya | 2011-06-19 02:32 | ごはん

ローソン 夕張メロンパン

ローソンでこんなのを発見しました。
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夕張メロン味の生地に夕張メロン味のこってりしたクリームとホイップが注入されてあります。
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かなりずっしりしてて、ちょっとしつこい感じが・・・。
生地の味がしっかりしてあるから、夕張メロン味のクリームをもっと減らして、ホイップ多めに詰めてあるほうがいいと思うんですけどねぇ~。
朝ごはんにはちょっと重過ぎました。^^;;
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栄養成分的には、イチゴスペシャルとさほど変わらないんですが・・・。
朝に食べるならイチゴスペシャルにしたいです。

夕張市を助ける意味でも多く夕張メロンを使ってるのかもしれませんね。
だけど、やるんやったら夕張メロンを使ったモンブランとか、シナモンロールみたいなパンのほうが良かったんではないかと思いますがどうでしょう??
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by tom-sou-ya | 2011-06-17 23:31 | ごはん

白玉クリーム抹茶ラテ

インスタントの抹茶ラテに白玉団子を入れて、使い残しのホイップを乗っけただけです。^^;
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ケースにこびりついたホイップをスプーンでかき出して入れたので見た目わかりにくいですが、白く浮いてるのがホイップです。
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このように白玉団子が沈んであります。
僕の白玉団子はしっかり捏ねるので、もちもちしてます。(笑)
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by tom-sou-ya | 2011-06-17 05:01 | オヤツ

赤はるさめカレースープ【LEEカレー20倍味】

この前、スーパーで買い物してたらこんなのを発見したので買ってきました。
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LEE懐かしい・・・。
子供の頃、辛いの好きやったので、これ何度か食べたな~。もちろん20倍の。(笑)
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栄養成分はこんな感じ。
スープを飲むのを極力おさえたら大丈夫な範囲です。
(その日の摂取塩分量によって全部飲んでもいいけど)
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内訳はこんな感じです。
赤い春雨が印象的ですね。
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表示通りに作ってみました。
とろみはほとんどありません。サラサラしたスープで、一口飲んだだけで辛さが直撃します。(笑)
カレーのにおいがついたトムヤンクンのような感じ??
これを全部飲むのは普通の人でも結構きついものがあると思いますが、辛いのが大丈夫な方は問題ないかな?どうかな?
肥後橋 南蛮亭のチキンカレーを食べれる方なら全然大丈夫です。(笑)
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by tom-sou-ya | 2011-06-17 04:47 | ごはん

最近、服用している薬のこと

かなり久々に書きます。(今まで書く気沸かなかった^^;)
4月に耳鳴りとか、入浴後の肌のかゆみが出たことを相談したら、5月からクレメジンっていう薬を飲むようになりました。
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こんな薬です。ジャリジャリして砂みたいな感じ。
オブラートがないと飲み難いと思いますよ・・・って言われたので、処方箋を受け取るときにオブラートも買ってきたんですが、オブラートなしでも飲めましたわ。買って損した。^^;;
昔、アミノバイタル(アミノ酸のサプリ)を飲むときにやってた、口に水を含んでから薬を流し込んで残りの水と一緒に飲み込むってやりかたね。
でも、せっかく買ったので時々こうやってオブラートに包んで飲んでます。
これは食後2時間後の空腹時に服用しないといけないので、飲み忘れそうになることがありますが、空腹時ならどの時間でもいいそうなんで、今のところ飲み忘れはありません。

※訂正※ 食後2時間後、食べ物が少しおなかに入ってるときに飲まないとあまり意味がないそうです

【現在1日に飲んでる薬】
■朝・夜食後
オルメテック錠20mg 1錠
アテレック錠10 1錠
パリエット錠10mg 1錠
コニール錠4 2錠
■夜食後
 カルブロック錠16mg 1錠
■朝食後
 ザイロリック錠100 0.5錠
■空腹時
クレメジン細粒分包 2g
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by tom-sou-ya | 2011-06-17 04:26 | 薬や病気のこと

やれやれ・・・

このところブログのほうにはずっと書いてませんでしたが、このところずっと少しずつクレアチニンが悪化してて、もうアカンのかも・・・って思ってたんですが、昨日の検査でまた回復しました。まだ少し粘れそうです。
とりあえず「これアカンのかな?」って思ったこと止めてみたんです。

・自転車に乗るのを止めた
・チタンネックレスを着けないのを止めた(つまり「着けた」)
・1日の総たんぱく質量の制限に余裕かますの止めた
・コーヒーを飲む回数が多かったので減らした
・コランチルという薬を止めた(医者の指示)

こんなところです。
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by tom-sou-ya | 2011-06-16 00:46 | 採血・検査結果