「きつねたん」はじめました

「きつねたん」って名前、可愛くていいね。

って思って作ってみました。

きつねたん
f0201488_1626237.jpg


ピーン!ときた方はさすが・・・。
そうです。きつねうどんの具材で作った、和のテイストのナポリタンのことです。

きつねうどんでも、ナポリタンでも、焼きうどんでもない、新感覚の料理かも??
あえて言うなら、カレーうどんのカレーソース味をトマトソース味に変えたような感じです。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-07-30 16:32 | ごはん

小なすの忘れ煮風

京野菜の小なすを買ったので、忘れ煮を作りました。
風味付けにニンニクとベーコンも一緒に炒めて浸してみました。
f0201488_239252.jpg

多めの油でニンニクとベーコンを焦がさないように炒めてカリカリになったらザルにあげて油切りして、油だけ戻して、そこの油で小なす170gを炒め、水、酒合わせて1カップ強、砂糖小さじ1半、南蛮醤油を大さじ1を加えて落とし蓋をして弱火でなすが柔らかくなるまで煮ました。
そこにさっきのニンニクとベーコンを戻して出来上がり。

冷蔵・冷凍しておけば日持ちしそうなので、ちびちび食べていこうと思います。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-07-22 23:17 | ごはん

今年の土用の丑

今年は土用餅を食べました。
病院帰りに百貨店に寄って「甘党まえだ」で売ってたのを買って帰りました。
f0201488_22412524.jpg

鰻は数年前は魚伊で買ってたけど、去年は鶴橋の市場の某所で買い、今年もそこで買うつもりにしていたのですが、料理店をやってる伯父のところから白焼きにした鰻をたくさんいただいたので買いに行く必要もなくなりました。

網焼きにしたかったのですが、肝心の網を買い忘れてた(前のはボロボロなので捨てた)のでフライパンで・・。
なんか勿体ない気分でしたが、美味しかったからOK。
f0201488_22582472.jpg

鰻をたっぷり食べたいから、朝と昼のたんぱく質をかな~~~り抑えていたので、余計に美味しく感じたのかもしれないなあ。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2011-07-22 22:47 | ごはん

ローソン近畿限定 ミルクパイシュー 淡路島牛乳入り

ローソンで買ってきて朝ごはんとして食べました。
f0201488_1685436.jpg

1個 約80gあたり
熱量 378kcal、たんぱく質 4.1g、脂質 32.3g、炭水化物 17.8g
ナトリウム 110mg(食塩相当量 約0.3g)
f0201488_1691288.jpg

適度な食感のパイ生地に、淡路島牛乳を使ったあっさりしたクリームが詰まっています。
しつこくないので朝に丁度良かったです。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-07-19 16:12 | オヤツ

夏にオススメしたい身近な食材は・・・

僕がオススメしたいのは「ふりかけ」です。(笑)

『マルモのおきて』でおなじみの「ごましお」や、おにぎりの定番の「ゆかり」だけでなく、最近のふりかけはレパートリーが豊富で、ラー油のふりかけやら、カレーのふりかけなんてのもありますよ。
f0201488_15202533.jpg


オススメする理由は5つ!

1. 適度な塩分がある
2. 塩分以外にカリウムなどミネラル類が適度に含まれている
3. レパートリーが豊富なので、何種類か使い分ければ飽きない
4. 安く手に入り、長期保存がきく
5. 手軽に色々な料理に使える


猛暑だ、熱中症だと騒がれて、「塩分をとりましょう!!」っていう文字や声がチラホラ入ってきますが、ハッキリ言って危険ですね・・・。^^;;

塩分摂取を言われる理由は、汗をかくことで血液中の塩分が体の外に出るから。水分を取ることで血が薄まるから。・・・なんですよ。

その失う分だけを補えればいいんです。ラーメンのスープを飲んだり、必要以上に塩分をとると絶対カラダ悪くしますよ!!

涼しいところでカラダを動かすこともなく、普段あまり汗をかかない人。普段からあまり水分補給していない人は必要以上に塩分とる必要はないと思うんです。

それに、カラダから出される栄養は塩分だけじゃないんですよ。
水溶性のビタミンとかカリウムとかも出ていってますので、塩分だけとればいいって訳じゃないと思うし。

ごはんにふりかけを適量かけて食べるだけで丁度いいと思いますよ。
ふりかけは油とも相性が良いので、天ぷらの衣に混ぜたり、油やビネガーを加えてドレッシング風にしてみたり・・・色々使えます。
ちなみに、以前アップした「キムラ君」にかけている食べるラー油は写真のラー油ふりかけにガーリックとごま油とラー油を適量加えた即席食べるラー油なんです。^^;

ほとんどのふりかけは乾燥したタイプなので、ほとんどのがカリウム豊富だと思います。
100gあたりで見ると、かなりの塩分、カリウムがあると思いますが、一度にそんなに使いませんよね。
せいぜい2g~5gだと思います。この量だと塩分とかは気になるレベルになっていませんから。

それと、なんといっても夏場は暑いので火を使わず楽したいんですよね。
ふりかけは、名の通り、ふりかけるだけ!!超簡単です。


そういうわけで熱い暑い夏は、適度なふりかけと十分な水分補給をオススメします。^^
あと、バランスの取れた食事ね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2011-07-19 15:53 | ごはん

南蛮醤油

きー。さんところで拝見して1年と半年ぐらい過ぎてしまいましたが、よーやく辛い青唐辛子を見つけたので作れました。

南蛮醤油
f0201488_1459348.jpg


醤油はキッコーマンの減塩醤油です。
作り方は細かく切って醤油に漬けるだけ・・・。簡単!
唐辛子2本(たぶん12g~15gぐらい)に対して醤油を120g使いました。

でも、まだ使っていません・・・。^^;;
冷蔵庫で長期保存できて、色々使えるそうなので色々使ってみようと思います。
日差しが強いので、適度な刺激で汗をかかないと体温調節できんからね。


追記: あ!種(ワタ)取るの忘れてた・・・。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2011-07-19 15:03 | ごはん

祝「おいしい!」掲載 「キムラ君」

▼「キムチとラー油のキムラ君うどん」(エキサイト おいしい!)

めっちゃ久しぶり(約7ヶ月ぶり)の掲載になりました。

ありがとうぅす。
これで「おいしい!」掲載、記念すべき29品目。^^

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+

[PR]

by tom-sou-ya | 2011-07-15 23:07 | 「おいしい!」など掲載履歴

キムラ君はじめました oishii

はじめてはじめました。キムラ君。
地元にいながらも、むやみに外食できないので、いま世間でどんなのが食べられているか全然わかりません。
偶然見てた「はなまるマーケット」によって今さら知りました。^^;;
大阪・難波の釜たけうどんが元祖なんだそうで、それを見ようみまねで、材料を工夫して、減塩、減たんぱく質して作ってみました。

キムラ君
f0201488_152293.jpg

492kcal、たんぱく質 12.8g、塩分 3.2g
※桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油を使った場合の成分です
※レモンの栄養成分は含まれていません

【材料】
豚ばら肉(冷しゃぶ用) 30g・・・茹でて冷水で冷ます
おんち 大坂のおうどん 1玉・・・表示どおり冷うどんにする
マロニー 15g・・・かさ増しです ^^; 入れなくても可
キムチ 30g
おろししょうが 8g
青ネギ 5g
ごま 小さじ1/3
■しょうゆだれ
鎌田醤油 低塩だし醤油 15g
減塩醤油 5g
みりん 10g
昆布だし 10g

【作り方】
1. 冷たいうどんの上にそれぞれ乗せて、しょうゆだれをかけて出来上がり。

混ぜてみるとこんな感じ。
f0201488_15221517.jpg


これはあれですね。
冷たい豚キムチうどんっていう感じ。
うどんの代わりに冷奴でもいけそう。
冷しゃぶの肉とキムチと食べるラー油を乗せて、醤油をかけて食べたらまさにこんな感じやと思う。
量も少なくて済むし、その分、栄養も抑えれるし。

減塩にしても塩分がちょっと高めですが、食べ終わりがこんな感じです。
f0201488_15245637.jpg

結構、味の濃い汁気が残ってました。
これを飲まなければ、塩分は1.5gぐらいに収まってると思います。^^


美味しいですが、また食べたいとは思わなかったです。^^;;
シンプルなぶっかけうどんのほうが僕的には好きです。

でもまあ、キムラ君が好きなのに、食事制限しなくてはいけなくなった・・・って方が今後現れるかもしれないから、自宅レシピの参考になればと・・・。

減塩してもこんだけ塩分多いんやもん。
外食でこれを一食食べるのはちょっと難しいですわな。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-07-11 15:32 | ごはん

ゴボウときのこのラグー

おしゃべりクッキングでやってたのが美味しそうやったので作ってみました。
もちろん、塩分とたんぱく質を抑えれるだけ抑えてます。

ゴボウときのこのラグー
f0201488_23234460.jpg

325kcal、たんぱく質 8.2g、塩分1.1g

ラグーというのは洋風の煮物料理のことだそうで、見た感じは和の筑前煮っぽいけど、味はしっかり洋風になっていました。
塩分を少なめにしたのに何故かちょっと塩辛かったかな?
肉の臭みが消える程度の塩加減でいいかもしれない。

ゴボウ、いま高いそうで・・・。安いうちに買っておいて良かった。^^;;

【使った材料】
ゴボウ 80g
しいたけ 55g
しめじ 50g
ベーコン 10g
牛ばら肉 20g
ネギ(小口切り) 1g
無塩バター小さじ2
塩、コショウ 少々
EXバージンオリーブオイル 小さじ1強
■ブイヨン
固形ブイヨン 1/4個
湯 100ml


※本家本元のオリジナルレシピはこちらの番組サイトに載ってます。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-07-09 23:35 | ごはん

矛盾なのかワザとなのか

原発停止→節電となって、どういうわけかエアコン問題に発展してますが、家ん中のエアコンつけずに車を走らせて、その中で涼んでいる人増えてませんか???
中には食堂が暑いんかしらないけど、車をアイドリングさせて弁当食べてる人とか・・・。
それって一番やったらアカンことやと思うんですけど・・。^^;;
だって、車そのものから出る熱とか、車の照り返しの熱とか、排気ガス(CO2)とか・・・そういうので温暖化がすすんでるんでしょ?
車の交通量も増えれば、それは当然、交通渋滞にも繋がるわけで、環境汚染はさらに倍!
この矛盾、分かってるんでしょうか??それともワザと??

それと関係ないけど、九州電力の八百長メール??の件ですが、そういうことがあるなら、たぶん電力消費量をワザとあげようってする人も出てくるんじゃないですかね。^^;;
電力会社の社員でなくても出来ることやし。

あと、節電、節電!脱原発、脱原発!言ってる人の消費電力がすごかったりする問題とか今後起きそうな予感が・・・。^^;;
温暖化防止を訴えてたのに自宅でかなり資源使ってたゴア元副大統領みたいに。


話戻るけど、やっぱり、核家族をなるべく減らしていくのが、長期的に見ていいんじゃないかと、僕は思うんですけどねぇ・・・・。
車もなるべく家族でシェアして使ったり、家族で出かけるようにすれば、おとな1人1台みたいなことになってる現状を脱することも出来ると思うし、駐車場も減るだろうし、車に乗って実家に帰る必要もなくなるだろうし、帰省ラッシュの交通渋滞も緩和されそうな気がするし・・・。
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-07-09 01:46 | ぼやきのトムさん